プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学院生で、3次元の電界解析をやっているのですが最近複雑形状に対応したC言語プログラミングをすることになり、CADデータをボクセライゼーションしたボリュームデータの物理パラメータの挿入方法がいまいち分かりません。

つきましては、C++環境での三次元ボリュームデータの編集方法についてお教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

その前に。

○「C++環境を使わない」ときの「CADデータをボクセライゼーションしたボリュームデータの物理パラメータの挿入方法」はわかってますか?

プログラムは「やり方」をコンピュータが理解できる言語に翻訳したものです。
「やり方」自体がよくわかってないものを、プログラムにすることはできません。

この質問文章で答えられる人は、超能力者だけです。

○なぜ C/C++なのですか?
○C/C++である程度プログラムを作れる技術はあるのですか?

「やり方」がわからないので予想なのですが、行列演算や巨大な配列(あるいは行列)を使うのでは?
だとすると、そういうのを得意とする言語(MATLABとか)で作ると、プログラムの部分は楽になります。
既にある程度の技術があるならいいのですが、そうでないなら、余計なトラブルで時間を無駄にしてしまうことが考えられます。
    • 0