アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X/3.5=X/7.5+20 のxを求める方法を教えてください!

A 回答 (6件)

単なる一次方程式なんで


①xの一次の項と定数項をまとめる。
②x=?
という形に変形する。

x/3.5=X/7.5+20 → x/3.5-X/7.5 = 20

xを括って
x(1/3.5-1/7.5) = 20

括弧の中を通分して
x(7.5-3.5)/(3.5×7.5) = 20

x=の形に変形して
x = 20 ×(3.5×7.5) / (7.5-3.5)=131.25
    • good
    • 1

これが 3X=7X+20 だったら、難しくないんじゃないですか?


3X - 7X = 20
(3 - 7)X = 20
-4X = 20
X = 20/(-4) = -5
です。

X/3.5=X/7.5+20 でも、やり方は全く同じです。
X/3.5 - X/7.5 = 20
X(1/3.5 - 1/7.5) = 20
X(16/105) = 20
X = 20(105/16) = 525/4

え?
1/3.5 - 1/7.5 = 2/7 - 2/15
       = 2(15 - 7)/(7・15)
       = 2・8/(7・15)
       = 16/105
が解らない?
そりゃ、数学よりも、公文で算数だな。
    • good
    • 1

(x/3.5)=(x/7.5)+20 → 分数を解消するために、


3.5 と 7.5 の最小公倍数 105 を 両辺に掛けます。
105÷3.5=30, 105÷7.5=14 ですから、
30x=14x+2100 → 移項して、
16x=2100 → x=2100/16=1050/8=525/4 。
小数にするなら 525/4=131.25 。
    • good
    • 0

X/3.5=X/7.5+20


→x÷(35/10)=x÷(75/10)+20
→x・(2/7)=x・(2/15)+20…「・」は掛け算の意味
→両辺105倍
30x=14x+20・105
→16x=20・105
→x=20・105/16
=525/4
    • good
    • 0

X/3.5=X/7.5+20


分数をなくすために、全体に3.5と7.5をかけてみましょう。
まず3.5をかけると、、、
X=3.5X/7.5+70
次に7.5をかけると、、、
7.5X=3.5X+525
3.5Xを移項すると、、、
7.5X-3.5X=525
4X=525
両方を4で割って、、、
X=525/4=131.25

ではいかがでしょうか。
    • good
    • 2

分母を払いましょう。



「最大公倍数」を見つけるのも面倒なので、単純に
 3.5 × 7.5
を両辺に掛けましょう。
そうすれば

 7.5X = 3.5X + 525
→ 4X = 525
→ X = 525/4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A