電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬を亡くした友人へかける言葉

A 回答 (8件)

あなたにそうした経験がないのなら、相手の話だけを静かに聞いてあげればいいと思いますよ。

変に気持ちがわかるといっても嘘になるだけだからね。経験があるなら、共感することも多くあると思いますが、相手主導で話を聞いてあげてください。
    • good
    • 0

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dragon-bee/os0 …

 こういうの被って
あなたがしばらくワンコとしてそばに居てあげて(わりとまじめに)
※人間の言葉は絶対に喋らないルールで
伝えたい言葉は わんわん くぅん? orボディランゲージ
「愛犬を亡くした友人へかける言葉」の回答画像7
    • good
    • 0

いずれ何かの機会にご友人が亡くなった愛犬さんの話をすると思います。


黙って聞いてあげてください。
    • good
    • 3

友人が子供のように可愛がっていた愛犬が12年で亡くなったとき。

日常生活もままならないほどで、心配で毎日のように連絡をとり、会いにいき、連れ出したりしました。気丈にしててもふと泣き出したり、一年ほどは不安定だったようにおもいます。
友人の様子を見て、やはり心から思ったことは「家族だったんだもんね。」でした。ペットであり子供のようであり兄弟のようであり相棒であり。家族なんですものね。いまはゆっくり話をきいてあげてください。
    • good
    • 0

辛いよね、気持ちは分かるけどしっかりしないと亡くなったコが心配するよ。

と。

あとは用事がなくてもたわいもない事でもいいので連絡したり、ご飯に行ったりしてあげるのがいいかも。

どうぞ支えてあげて下さい。
    • good
    • 0

あなたに愛されてあなたの元に来れてワンコは本当に幸せだったと思うよ。

    • good
    • 0

大変だったね。

でも虹の橋を渡るとみんな待っているからね。

がいいかと思いますが、「虹の橋」しっかり検索してくださいね。

あまり重くならない言い方がいいですよ。
    • good
    • 0

「愛犬の○○ちゃん、そんなに長生きしたの!? すごく大切に育ててきたんだね! 幸せだったね!」多少、オーバーなくらいに驚いて、励ましてあげましょう。



ただ、少しほとぼりが冷めて、友達がその愛犬の話をしてからにしましょう。でないと、友達もまだ気持ちの整理がついていないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも愛犬を亡くした経験もあり、現在も一緒に住んでいるわんこがいるので
友人の気持ちが痛いほどわかり過ぎて
言葉が出なくて‥

お礼日時:2017/01/28 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!