築5年目にして、ついに蟻が入ってきてしまいました。出入り口はベランダに面したサッシのレールのどこかのようです。周りの騒音がうるさいところなので二重ガラスにしてて、気密性はかなり高いはずなんですが・・・
小さい子供も居るし、プランターで野菜も作っているので、市販の殺虫剤などは使いたくないのです。何も殺さなくてもとも思うので、家の中にさえ入ってこなければそれでいいのです。シロアリの忌避剤はよく見かけるのですが、クロアリにも効くものなんでしょうか?よく効いて無害なものをご存知の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

ハーブが成分の黒アリ忌避剤を売っているのを見つけました。


効果のほどは不明ですが。
参照ください。

参考URL:http://www.i-shinki.co.jp/arigirai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこういうのを探していたんです。
早速問い合わせてみます。

お礼日時:2001/06/27 17:05

ベビーパウダーが効果あります。


サッシの部分にまくと、そこからは入ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。普段ベビーパウダーは使っていないので、今手元には無いのですが、ちょっと調達してきてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリによく効く噴煙型の殺虫剤は?

この夏、私の部屋に4匹、リビングに1匹、ゴキブリが出ました。一軒家です。
全部屋に一回、私の部屋にさらに一回アースレッドかバルサンを焚いたのですが、昨日また出てしまったので、また全部屋で焚こうと思います。
そこでゴキブリを根絶するために、よく効き、隅々まで行き渡る噴煙方の殺虫剤を教えてください。
ちなみにリビングではチャバネが一匹。
私の部屋ではクロ一匹、チャバネが3匹出ました。

Aベストアンサー

はじめまして

ゴキブリは噴煙型のもので一度死にますが、卵が残っているため、2週間ほどすると

また、ゴキブリが出てきます。なので、一度噴煙型の駆除剤をかけたら、次は2週間

ほど空けてから焚くと効果的です。

Q黒いトゲトゲのシートは効きますか?(猫忌避)

野良猫の糞尿被害にホトホトまいっています。

20坪の小さい土地に家が建っているので、家の周りのわずかな敷地です。
土の上に直径2cm程の石を敷き詰めており、
「ガーデンバリア」を合計7個(充分な個数)、
猫忌避剤も撒きました。

しかし、朝出かける際に見るとあるのです。
ガッカリします。
そして、帰宅後、周りの石と共に糞を取り去り、消臭剤を撒き、忌避剤を撒く。
それでも、また朝見るとある。
もう、泣きたいです。

あとは、黒いトゲトゲのシートを購入し敷き詰めようかと考えているのですが、
あのトゲトゲのシートは効くのでしょうか?

どなたか実際に使用した方に教えていただけると、有難く、
よろしくお願い申し上げます。
また、どちらで購入したかも合わせて教えていただけると、助かります。

Aベストアンサー

ずいぶんお困りのようですね。
いろいろ試した結果です。
・猫忌避剤・木酢液は、雨が降るとダメです、効きません。
・ガーデンバリアは、興味がありましたが、値段でやめました。
・トゲトゲのシートは使えます。100均ので十分です。ホームセンター にもありますが、高いです。シートは、トゲの一列が重なるように敷 いて、隙間ができないように、風が吹いてもずれないようにするのが コツです。(いろいろサイズがあります)
・防鳥網(1.8m×18m)、45mm目、180円。
 色は、オレンジなんですけど、遠目にはわかりません。
 うちも砂利を敷いてあるのですが、やられました。
 トゲトゲのシートを敷き詰めようかなと考えたのですが、ちょっと金 額がはるのでやめました。ネットは効果ありです。
 ネットを留めるために、マルチングのシートを留める時に使う留め具 を使いました。T型をしたものです。個数は忘れましたけど、一袋20 個ぐらいでしょうか、400円しなかったと思います。
 ネットは、ゆったりめに砂利の上に掛けてください。
 風でめくれないように留めてください。たぶん、猫は、足がかかるの で嫌なんだと思いますよ。人間も気をつけないとかかります。
・犬猫侵入防止ネット・支柱付(1m×10m)、980円。
 これは、家庭菜園・花壇で活躍しています。

rira1208さんの敷地の形状がわかりませんので、どんな方法がいいのか判断できないのですが、全面にネットやシートを敷いてもいいのですが・・。
日当たりのいい場所だけは、U型の支柱(U型じゃなくてもいいのですが)を使って、ビニールハウスのイメージで、ネットハウスを作ってしまえば、いろいろ楽しめますよ。たぶん、砂利の下には、防草シートが敷いてあると思いますので、大きいプランターで、つる性の花を植えて、ネットに絡ませていけばおもしろいですよ。時期が遅いですけど、来夏は、朝顔も植えれます。きゅうりやごーや、メロンもできるかも。
つるバラはどうかな。
今からでも、家庭菜園できますよ。

支柱だけでは、心配な場合、100円で立派な杭もあります。支柱同士を簡単に留めれる、留め具もあります。ネットを支柱に留めるクリップもあります。

せっかくの新築のおうちです。ご家族で楽しんでください。
そうそう、花をネットに絡ませていった場合、たぶん、2階の窓から見た方がきれいだと思います。その時に、お子さんたちが窓から身を乗り出さないように、注意してください。(窓がなければ、いらぬ心配)

追伸 犬も猫も好きなんですけど、あれはいただけませんね。
   捕まえられるものならば、袋に入れて、首にくくりつけてやって   お持ち帰りしていただきたいのです。
 

ずいぶんお困りのようですね。
いろいろ試した結果です。
・猫忌避剤・木酢液は、雨が降るとダメです、効きません。
・ガーデンバリアは、興味がありましたが、値段でやめました。
・トゲトゲのシートは使えます。100均ので十分です。ホームセンター にもありますが、高いです。シートは、トゲの一列が重なるように敷 いて、隙間ができないように、風が吹いてもずれないようにするのが コツです。(いろいろサイズがあります)
・防鳥網(1.8m×18m)、45mm目、180円。
 色は、オレンジなんですけど、遠目に...続きを読む

Qゴキブリの忌避剤のおすすめを教えてください。

家は2階建ての一軒家なのですが2階の自室で昨日そこそこ大きい黒ゴキがでました。
また一週間ほど前にも小さめのチャバネが出ました。
部屋には食べ物も飲み物もほとんど持ち込まないのですが、どうして入ってしまったのでしょうか?
ちなみに自室はベランダつきの大きな窓で洗濯棒にすだれを掛けています。
またエアコンを設置してあって窓際にクローゼットがあります。
部屋にはたくさんポスターやタペストリーが飾ってあるので裏に潜んでそうで怖いです。
またさらにその1,2週間前一階のリビングでも中サイズのチャバネが出ました。
そこで「ムシさんバイバイ」や「ゴキブリがいなくなるスプレー」などのゴキブリを寄せ付けない薬剤がほしいのですがお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

茶バネは最強に強いです。駆除しても駆除しても湧いて出てくるし、鍋料理してたら天井からポトッと落ちてきた事も……ヒイイイ…。でも食料がなければ発生しない筈ですけど気づかないとこに何かあるのかも……?以前の実家でむちゃくちゃ出てたし、冬でもわんさか……。父なんか慣れたのか、素手で潰してた事も……。


うちは茶バネは出ないけど『ゴキジェットプロ(医薬品)』(ちょい高め)ってのを黒いのに使ってます。


黒い方は部屋の角にホウ酸やハーブ系(うちはコレ)のゴキ除け置いて、ベランダにも何個か置いて、近くの排水溝とかにも定期的に『ジェット』噴射して、窓枠とかにも噴射して対処したら、あんまし見なくなったような…。

茶はとにかく、最強なんで、業者に頼むのが一番かもしれないです。
ちなみに実家は既に家電製品も処分(炊飯器に潜り込んだり、どうやって侵入したのかレンジの時間が出る液晶のとこに茶バネの死骸が…)引っ越してからは、茶は見てないそうです。時々、黒は出るそうですが…。

Qシロアリの駆除剤

シロアリが大量に発生したのですが
どなたかシロアリに効く駆除剤をご存知の
方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

数百種類の薬品がありますが専門的に作業しないと駄目です。市販のものは良く見ると、専門業者にご相談して下さいと記入されている物もありあます。
大量に発生したのは羽アリだと思いますが、(シロアリが表面に出てくることはまずありません、羽アリが飛び立つ時に、たまに出てきます)
今まで何でもない所から数分でいっきに出てきます(分巣するために出てきまが、組織の2~3%、ヤマトシロアリの場合地中には1万~3万匹の組織です)
そのうち、羽を落として地中に入って行き、新しい巣を作ります。薬を使わなくても掃除機で吸い取ってください。出る羽アリは出した方が良いです。
発生した時点で、すでに数年前からシロアリが住みついていますので今からあわてても。。。(ヘンな業者にアタルと後で後悔します、財産を狙っているのはシロアリだけではありません)
あわてずに信用の出来る業者を探しましょう。
ヤマトシロアリが1万匹で、1年で木材を食べる量は約200g程ですので1、2週間では、それ程食べません。でもジワジワ来ますので専門的にしておかないと大変な事になります。

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報