アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンプルに質問します。
真面目が嫌われる風潮があるこの社会・世間をどう思いますか?

A 回答 (10件)

同じ事を考える事があります。


昔は「真面目で何が悪い?」と開き直っていました。
真面目にさえ生きていればいつか認めてもらえると。

ですが、年齢を重ねるにつれ、
今でも真面目は悪い事ではないと思っていますが
それ以上に協調性やユーモアが必要だと感じるようになりました。

嫌われる程の真面目は融通が利かないのでは?
真面目な心を持ち続けてもいいですが
周囲を不快にする程の真面目さは不要だと思います。
    • good
    • 1

特に真面目が嫌われてるとは思わないですけどね。


最終的には根が真面目なヤツがいい目にあってるよなー、と私は思ってます。
もちろん、表面上のキャラクターは別ですよ。

なので、特に良いとも悪いとも思わないです。
    • good
    • 0

>真面目が嫌われる風潮があるこの社会・世間をどう思いますか?



そういう風潮が本当にあるのかどうかをまずは疑う。
    • good
    • 0

真面目が嫌われるって、どういう世界でしょうか。


例えば最近フリースタイルダンジョンでも再ブームとなったヤンキー上等なHIPHOP業界、真面目に努力したからこそできるのが上質なラップ、フリースタイルであるとそこらのヤンキーでも理解しています。
だからこそ不真面目に見えるヤンキーも努力の大事さを解っていますし、嫌ってもいません。
    • good
    • 0

真面目が嫌われる風潮など無いと思います。



嫌っているのは一部でしょう。
それを風潮とはいいません。

嫌っているのは、真面目に対する嫉妬
があるからです。

永く人生をやれば判りますが、結局は
真面目が勝ちますよ。
    • good
    • 1

人間は誠実で真面目でないといけませんが、真面目「だけ」が取り柄になると、この社会でうまくやっていけないようです。

真面目だけなのは損な性分です。

真面目だと…
(1)仕事を次々と任され、気がつけば他の人より多くの仕事を抱え込む
(2)何事も反省したり考え込むことが多く、精神的に疲れやすい
(3)ストレスを溜め込みやすく、上手に発散できない
(4)人を信じて裏切られやすい
(5)不真面目な人間のほうが楽しくて友が多く、もてやすい

電通で膨大な仕事を抱え、ついに自殺した女子社員も真面目すぎました。真面目「だけ」ではいけないんです。
    • good
    • 1

両極端な取り方なのだと思います


本当に真面目な国で親切で治安よくてマナーの良い国日本
それは海外の中でもトップクラスだと思います

ただニュースも真面目に取りすぎて知らない人はみんな怖いものだと壁を作りすぎる所もトップクラスかもしれません

なので優しいのだけどなんか冷たい
海外の人は良い加減だけど簡単に懐に入れる余裕はあります
でも物なんかその辺置いてたら一瞬でなくなっちゃいますからやっぱり治安は悪い

良い悪いはあるだろうけどその辺のグレーゾーンが広く欲しいですね
治安良いんだからもっと解放しても良い気はしますけど、そこまで出来たら最高の国になるかもしれませんね
まぁ無い物ねだりかなぁ……
    • good
    • 0

真面目を嫌う傾向のある人からは距離を置くことです。

    • good
    • 1

シンプルに答えてみます。



そうした風潮はないでしょう。
    • good
    • 0

>真面目が嫌われる風潮があるこの社会・世間をどう思いますか?



真面目、不真面目と言ったって、その人それぞれ環境も違えば普段やっている事も違います。

この真面目、不真面目とはその前提に『何に(何か)』に対してと言った事があると思います。

この分野に対しては、非常に真面目であるが、この分野に対してはいい加減というかだらしない
といった側面も持っていると思います。

そういった意味で、『真面目=真剣に』と言いかえることもできると思います。

いい加減であれば、その分野においては何事も成就しないとは思いますが。

良く天才と言われる人たちは、まさにその典型であると思います。

また、天才の立場で物事を見るのと、凡人の立場で物事を見るのでは全く違うものに見えても
何ら不思議ではない。むしろ、今の世の中こうしたネットなどを通じて、凡人が色々と社会環境にも
入り込めるようにもなりました。そうしたことで色々と風評が左右されやすくなっている事も根底には
あるとは思います。

一つの事に一生懸命になっている人というのは、長い間そのスタイルを変える事はありません。
そんな人たちにとっては、真面目も不真面目も、社会の風評、概念も全く関係ありません。
ただひたすらに、自分のやるべき事を真面目に真剣に取り組んでいるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す