アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光ネクストでプロバイダをasahi netで契約しています。
先日asahi netから、「フレッツ光(NTT)からasahi net 光に変更することで
月額が安くなりますのでいかがですか」と言われました。月額500円以上安くなります。

プロバイダを変えたり、フレッツからsoftbank光等に変えた場合、物理的な回線は同じでも
接続先が変わるため速度が大きく落ちる可能性があることは知っていましたので
そういった勧誘は断ってきました。
しかし今回の場合はプロバイダが同じです。その場合でも、速度が変わる可能性はあるのでしょうか。
同じプロバイダ内でも接続サーバが変わる場合があるのでしょうか。

こういった質問をサービスセンターにしても保証はできませんとかお決まりの答えしか
もらえないと思うのでそのあたりに詳しい方、実体験がある方教えていただければありがたいです。
締め切りが1/31なので急いでます。

A 回答 (3件)

NTT西は、8年以上使うとファミリータイプで3610円となりますから、光コラボなりに乗り換えることにより逆に値上がりする場合もあります。

NTT東地域なら、光コラボにした方が安価だったりします。

理論的に言えば、光コラボは、ISPも変わらず、NTT東西の回線も同じでISPを変更するものですから、変わらないと言えます。
でも、ドコモ光のOCNの場合だと速度が遅くなったような報告があるので、必ずしも同じとは言えないようです(なぜ低下は説明出来ません)
ただ、単純に利用者の増加に対応出来なく遅いって場合も十分にありえる話なんですけどね・・・

NTT東西のフレッツから、光コラボへは乗り換え出来ますが、光コラボにすれば、他社に変更するときには、解約して、再度新規契約の手続きとなりますので。
NTT東西に変更の場合も新規契約となりますので。 IP電話を契約中の場合は、番号が変わることがあるので要注意
    • 0

事務的な契約が変わるだけなので、機器は変わりません。

なので、速度とかには影響が無いと思います。

ですが、今の様に気軽にブロバイダの変更は出来なくなります。
(NTT契約だとブロバイダは自由に変更可能です。)
現在のブロバイダで有るasahi netが光回線も所有する事になるので、ブロバイダを替える=光回線を解約する、事と同義になります。
NTTには戻るという寄りも、再契約となり、一旦、光ケーブルを撤去してから、また同じ工事をすると云う、何とも摩訶不思議なことと成ってしまいます。

また、光電話を使用中で有れば、コラボ光へは電話番号はそのままですが、ソコをヤメると、固定電話は新契約となり、電話番号は新しく変更されてしまいます。

また、この手の割引サービスは永年では無く、2年間だけ、とかが多いのですが、asahi netを見ましたら、12ヶ月間200円引きで4980円、2年目は5180円、以降1年毎に100円ずつ割り引かれ、5年目以降で4880円永年になる様です。
http://asahi-net.jp/service/ftth/hikari/tenyou.h …

また、西日本にお住まいなら本家NTT西日本でのサイト経由の契約がどの光コラボ寄りも1番安いです。
光コラボが平均5200円に対して、3810円+ブロバイダ料金でネットが使えます。
光電話は上記に基本料金+500円〜。
http://flets-w.com/newly/

東日本住在で有れば、値段的には若干安いので、ブロバイダ変更出来ずとも良いかも知れませんが、西日本住在で有れば、逆に高くなるので、今のままで良いと思います。
    • 0

プロバイダが同じ場合は速度が変わることは無いでしょう。

現状のフレッツ光+プロバイダの場合、プロバイダのみの変更は簡単ですが
コラボ光にすることでプロバイダのみ変更するといった自由が効かなくなります(ドコモ光は例外)。

asahi net 光から他の回線事業者に乗り換える場合、電話番号が引き継げない可能性があります。

フレッツ光のオプションサービスが利用できなくなる場合があります。
NTT西日本・NTT東日本のどちらで契約されているかでも違ってきますが、
NTT西日本の場合はセキュリティ対策ツールが月額無料で1台分付いてきます。
コラボ光に乗り換えるとこのツールは使えなくなります(ドコモ光を除く)。

締め切りが1/31との事ですが、おそらくキャンペーン(入会特典ポイントプレゼント等)の締め日が月末になっているだけです。事業者にもよりますが、経験上翌月以降も同じキャンペーンを繰り返す場合が多いです。まれに改悪されることもありますが、そういう時は店のスタッフからその旨の案内があるはずです(例えば、2月以降はxxポイントに減額されますので、1月中の契約がお得です!…等)。
締め切り日に惑わされず、冷静にご判断ください。
    • 0