アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、猫は何で魔物と言われていたのですか?
教えてください!

A 回答 (5件)

犬は人に付く、猫は家に付く、と言われています。



詰まり、人間とは根っこの部分で質感が合わないので、判らない物はやっぱり魔物、という感覚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
これは新しい情報です!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/30 19:04

昔、老いた猫は尻尾が二つに割れて、猫又(ねこまた)という妖怪に変ずると考えられて居ましたから、そこから来たのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
それは確かにありますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/30 19:05

分からないんだけど、動物好きです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです。動物はたまりませんよね。
動物特集番組はいつも見てます!笑

お礼日時:2017/01/30 19:04

猫の怨念は怖いですよ。



動物病院の先生ですら、猫の呪いを恐れていました。タマシイが入る前なら赤ちゃんは取り除いてもよいそうです。

ある日
お父さんが、子猫が産まれたので川に捨てたそうです。
そしたらお父さんではなく、そのムスメが川で溺れて亡くなったそうです。

近所では有名な話です。こういうことがあるから魔物だとか言われるのでしょうね。

お気をつけなはれや。

ちなみにわたしは猫すきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ怖いですね!
でもすごく納得できます!
猫の怨念も確かに聞きます!
私の隣の家は動物嫌いで何かと汚い手段で猫を殺していたのですが、その度に嫌な事があったと噂です!

ちなみに私も猫は大好きなので、いつもいい気味だと思ってます。

お礼日時:2017/01/30 19:03

猫の瞳が、暗闇の中で光ったから、、



と、オカルトの本で読んだことがあります。

電気も無い時代には、「光り物」は、恐ろしかった、、のでは

ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/30 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!