電子書籍の厳選無料作品が豊富!

各データ入力、最後にマイナンバーを入力後、「終了次へ」or 「一時保存」をクリックすると
フリーズします。
昨年、使用したカードリードライターで国税局に相談するとカードリードライターが不良でしょうと
言われsonyのPaSoRiを購入しました。
PaSoRiを使い、各データ入力、最後にマイナンバーを入力後、「終了次へ」or 「一時保存」をクリックするとフリーズします。
国税局に質問するとパソコンのメーカーに聞けと言われます。
e-Taxのソフトが不完全ではないかと疑われます。
e-Taxで申請済の人が居られましたら宜しくお願いします。
PaSoRiのリード/ライトの通信、カードの通信は○です。インストールも終わっています。
「戻る」を押してもフリーズのままです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パソコンはDELLの570です。
    27年度の申告では正常でした。先日購入したリードライターも正常です。
    各種データの入力も正常に入力できましたが最後の入力でフリーズします。
    貴方はe-Taxで申告できましたか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/30 13:34
  • つらい・・・

    ブラウザがIE以外のを使ってませんか。
    パソコンに弱く素人です。
    上記のご回答について詳しく平易に教えて下さい。宜しくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/30 19:38
  • つらい・・・

    詳しく説明いただき有難うございました。
    当方のパソコンはIEだと思います。しかし知らない間にクロームをインストールしている場合もあるかと思います。有難うございました。
    別に質問を立てることにします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/30 20:56

A 回答 (5件)

国税庁HPで作成し始める際に「環境設定」があります。

そこをもう一度読んでみてください。
去年と同じ環境ですと「新しく〇〇のインストールをしてください」と注意されてます。画面の下の方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

e-Taxに相談したところ昨年申告できた暗証番号を廃棄後新たな暗証番号に変更することで了解しました
有難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2017/01/31 12:14

NO3です。


もしかしたらブラウザって意味がわからないレベルなのでしょうか。
今の環境で「ブラウザ」で検索してみるぐらいはしてみてね。

IEって「インターネットエクスプローラー」といい、パソコンソフトでインターネットとつなぐためのソフトです。マイクロソフト社が作ってるので、もうすべてのパソコンでは、これを使ってインターネット環境を整えてます。

ブラウザソフトと言うのです。このソフトがないとインターネットできません。

で、IEってブラウザよりも、例えばOPERAってブラウザソフトですと、ちょっと使い勝手が違うんです。
IEよりも速いってことで「最速のオペラ」とか言われてますが、本当かどうかは不明。

つまり「自動車」って言ってもトヨタもあれば日産もあるのと同じように、ブラウザソフトって言っても色々あるのです。
その中で「あまり知らないんだよね」って人が、知らないなりに使ってるのがインターネットエクスプローラというブラウザソフトなんです。

お使いになってるパソコンもおそらくIEを標準ブラウザにしてると思いますが、オペラとかクロームだとかを知らない間にインストールして使ってるとすると「国税庁HPの推奨環境ではない」ので、言われてるように「戻らない」とか「ファイルに保存できない」ことが起こります。

どうしてもわからないなら「自分の使ってるブラウザを確認するにはどうしたら良いか」と別にご質問を立てるとよろしいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パソコンそのものではなく、ブラウザがIE以外のを使ってませんか。


推奨環境でないと、フリーズします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ふーん、USBインターフェースがおかしいのかね。


DELLに問い合わせて修理に出せばいいと思います。
    • good
    • 0

で、パソコンは何ですか?


どういう根拠でe-taxのソフトが不完全であると?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報