アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し古いパソコン(NECLW450J/1)のXPをインストール出来ないかと悩んでいます。
RAM191MB、Pentium3(CPU速度不明)

1)新しくXPのOSを購入すれば出来る?
2)他のパソコンに添付されているXPのCDを使えば出来る
3)ハード的に不可能?
どれなんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

NEC PC-LW450J/2wをWindows XP proにアップグレードし、メモリーを256MB(最大)に増設してサブマシンとして使用してます。

98使用時よりは起動が早くなり、フリーズはなくなりました。PCのスペック上致し方ないのですが、アプリケーションによっては動作が遅いことがあります。

アップグレード版を購入すれば良いです。最近店頭で確かめていませんが、アップグレード版には次のようなものがあると思います。1.ホームエディションへのアップグレード版。 2.XPホームエディションからXPプロフェッショナルへのアップグレード版。 3.98、ME、NT4.0、2000PROからXPプロフェッショナルへのアップグレード版。PCL450Jであれば、1か3のパッケージです。教育機関に勤めているか、学生であれば「アカデミックパック」と書かれているものを購入するほうがお得です。
XP自体がメモリーを150MB程度使用することを考えると、RAM(64MB)を無駄にすることになると思いますが、最大の256MBにすることをおすすめします。

• 0

私的経験です。

真似しないでください。結果には吾はなんにも責任持ちません。
Windows 98で買った富士通の機械に、Windows XP HEのCDを正規に買ってインストールしました。成功しました。ライセンス認証も受けました。
そしたらなんと同一の機械(今使っているこのノートです)に98もXPも同居してしまいました。起動時にどちらかを選べるのです。
どーなってるんだか、吾には分かりません。取り敢えずご報告まで。
    • 0

「CPU-300MHz、RAMメモリ-128MB、HDD-1.5GB」が最低スペックになります。

お持ちのパソコンはMobile Pentium3-450MHzですから、最低スペックは満たしてます。
ただ「ATI社製RAGETMMobility-M」のXP対応ドライバーがNECサイトに無く、NECがサポートしてるのはMeまでですから、このままではフルカラーにならない可能性もあります。
ATI社からドライバーが引っ張れるのを確認してからの方がよいかと思います。
ノートの場合、これ以外にも問題は出そうですから、念の為ドライバー関係をご確認ください。
    • 0

では、私的な答えを・・・

1)新しくXPのOSを購入すれば出来る?
A)出来ないことはありませんが、動かない可能性大です。(メーカーの動作確認もとれていないので・・・)冒険心があるのであれば可。自信がなければ新しいPCに買い替えを強くオススメします。

2)他のパソコンに添付されているXPのCDを使えば出来る
A)#1の方もおっしゃっていますが他のパソコンのCDはそのPC固有でできているのでインストールできたとしても
まともに動かない可能性大!それ以前に「ライセンス違反」という問題があり、ほぼ不可です!!

3)ハード的に不可能?
A)1番同様、「不可」ではないと思います。ただ、それなりの努力をすれば動く「かも」しれません。
が、私的にはオススメできません。

つまり、最終的には「どれにも該当しない」ということです。

買い替えたほうが無難です。
    • 0

Microsoftが正式にアナウンスしているXPの動作条件は

CPUが300Mhz以上
メインメモリが128MB以上
HDDの容量が1.5GB

…と、なっていますが、実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。

要するに
CPUが1Ghz付近から
メインメモリが384MB付近から
HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。

せめて、Windows2000Professionalに駐めておいた方が無難というか確実。

メーカーサイトでアップグレード情報を確認後、BIOSファイルとアプリケーションアップグレードパッチ、OS対応各種ドライバをダウンロード後、外部メディアへ保存
そのあとでアップグレード作業

ファイル群がないという事はメーカーは責任を持てないという事なので自己責任において、各ドライバをあらかじめWEB上で検索しておく必要がある

軽量化の為、2000や9xのようなユーザーインターフェースの「クラシックモード」にしないと重くて仕方が無いので、見た目の新しさは無くなるので、XPは無意味。

CD-ROMからブートするようにBIOSの設定を変更すればCD-ROMから起動します9x系のような起動フロッピーは必要ありません
6枚組みFDからインストールするなら設定はFloppy。

別のPCに入っているXPは「その構成」でライセンスが許可されているので別のPCではインストールに成功したとしてもライセンス認証が降りないので30日でログイン出来無くなります
そもそも大手PCメーカー製のリカバリーCD-ROMは機器構成をチェックするので最初から蹴飛ばされます
    • 0

2)はライセンス違反で犯罪になりますから論外です。

このPCがWindowsXP対応であれば、メーカのサイトでWindowsXP用のドライバが入手できますので、それを使えば技術的には可能。WindowsXP対応でなければ、ご自分でドライバを探すことになります。

ハード的にはスペックを考慮すると、ネット閲覧やメール程度で使うのが限界でしょう。Win98SEあたりが最適だと思います。

WindowsXPが20000円程度しますし、スペック的に動作は遅く重たい処理では使いものにならないと思います。(WindowsXPが得意とするマルチメディア系の処置は、おそらく使えません。)

私なら、無駄な投資と思います。次回のマシン購入の資金にします。
    • 0

ハード的に可能です。

私は仕事で、たくさんのPCにXPproをインストールしています。
メモリは192以上あればOK。
CPUは300以上あればOK。
質問のCPUは不明とのことですが、Pen3であれば問題ないでしょう。233にもインストールした経験があります。それなりに動きます。オフィスやメールを使うぐらいなら何ら問題ありません。
CPUの速度を調べるフリーソフトはいくつもありますので、窓の杜などで探して見られては。

インストール後の注意
・OSの起動は2000より速い。その他動作は視覚優先よりパフォーマンス優先に設定すること。
・対応するドライバーが無い可能性が高い。2000のものを使う。
・ノートPCの場合、画面は正常に見えても、省電力機能が働かないことがある。(ドライバの問題。)

インストールはクリーンインストールが原則です。

他のPCに添付のCDではインストールできません。ハードが違うと言って来ます。まあ、この件については公開の掲示板ではこれ以上言えませんので、詳しい人に聞いてみなさい。
    • 0

ハード的な条件は参考URLを見てください。

NECの推奨条件が書いてあります。

XPは認証を受けないと30日で使えなくなるそうです。ほかのパソコンに添付されているものなら、認証が受けられないと思います。またこの行為は著作権上の問題もありますので、導入されるなら購入されたほうが良いでしょう。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • 0