アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが、昨年の11月に保険証(国民健康保険)を財布ごとすられました。すぐに警察に届け、役所にも届け再発行の手続きもしたそうです。しかし、1月中旬に一旦届いたそうですが、返却するよう言われたそうです。不備があった等の説明もありません。再発行にこんなにも時間がかかるのでしょうか?返却の意味もわかりません。知り合いは体調を崩しやすく高額医療の対象にもなったいるそうで、毎回の全額支払いが負担になっています。
どこに相談すればよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

市役所に問い合わせするしかないです。

ただ、返却するように言われたのであれば、「必ず理由がある」ので(不正利用したとか、はたまた、生活保護に切り替えたからいらなくなったとか)、その理由をしっかり聞いておきましょう。高額医療の対象になっているというのもどうも引っかかる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人いわく、「群発頭痛」だそうです。聞きなれないですが、なっている本人にしか痛みはわからないと言われました。難病指定にもされていないそうで、定期的にMRI撮っているそうです。
高額医療のどのあたりが引っ掛かるのでしょうか?公務員、医療・福祉関係のかたですか?憶測での回答はご遠慮ください。

お礼日時:2017/02/02 22:52

憶測も推測というほどでもないんです。

高額医療費は申請ものですから、健康保険担当窓口で相談されているはずだなと。健康保険を返却するようにといってきたのも同じ窓口でしょうから、なんで、そんな不思議なことが起きるのかと。生活保護に切り替わったのであれば、保険証は返納、ケースワーカーに事前の相談しておけば、高額な医療費を負担せずに治療を受けられる。が、事情も知らずに指定医以外のところで治療を無けたりすると、そんなことも起きるかなと思いつつ、事情は、役所しか知らないから、理由は役所(市役所の健康保険窓口)に聞いたほうがいいですよ。ということでした。1月中旬から今日までの期間でMRIを幾度ととることもないと思いますが、受診しているお医者さんも事情はわかっているはずですよね。役所のみぞ知るですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。すみません、気分を害されるような返答をいたしました。生活保護を勧めましたが、どうも踏ん切りがつかないようで…もう一度知り合いに話してみます。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2017/02/03 21:01

こちらに不備が無い場合(市民税・固定資産税等市に払い込むお金)の裏技


民生委員に相談 2週間ほど
市会議員に相談 1週間以内
で届きます 旨く使いましょう。
※共産党や公明党は避けたほうが得策。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もケアマネ等に相談するよう勧めています。議員さんは、どこの政党も信用できないので却下だそうです。

お礼日時:2017/02/01 14:06

保険料が未納になっていませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。未納はないと言っています。病院に行きたくても行けないと泣かれました。私が立て替えてます。

お礼日時:2017/02/01 14:02

そりゃ、市役所から発行された、健康保険だから市役所で聞くしかないです。

そして高額支払いは、領収書を取っておいて、交付されると、払い戻しを受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。知り合いも、さすがに時間がかかりすぎなため確認しているんですが、明確な返答をされないそうです。まったく意味が分かりません。

お礼日時:2017/01/31 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!