プロが教えるわが家の防犯対策術!

公益社団法人ってなんですか?

公益とかいうくらいだから安定してるんですか?
国がバックについているんですか?

A 回答 (3件)

国がバックについていたり 国の外郭団体といううわけでもありません


規模も 職員数が数人から 100人単位まで様々です
    • good
    • 0

所轄官庁の認定がいるので、審査の際に脆弱だと認定おりない。


ふつうは国がバックについているものではないです。

下記リンク先に説明ありますが…
https://www.koeki-info.go.jp/
    • good
    • 0

「公益」と安定は無関係です。



公益という言葉は「公共の利益」を意味しています。
社団法人の中で、その目的が公共の利益にある社団法人を指し、
首相または各県知事によって認定されます。

税制上の優遇措置はありますが、国がバックという表現は合わないですね。

まあ、確かに公益社団法人がつぶれるなんて滅多に聞かないですけど、
安定を求めて入るところかと言われると微妙なところですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!