プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険についてです。「失業の認定」で資格試験の受験が求職活動実績になるということを聞きました。今度フォークリフトの講習を教育訓練給付制度を利用せず受講します。それでも求職活動実績になると思うのですが、講習期間が5日かかります。この講習をハローワークに求職活動実績として報告したときに、アルバイトをしたときと同じように失業手当の支給が5日分、後にまわされてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は去年給付を受けてましたが、検定試験は求職活動になりますが、講習はならなかった気がしますが。

私も、学校に通ってましたが、求職活動実績にはしてません。
職安に2回行って検索するだけで良いので、講習の事は記入しなくても良いと思います。
講習が求職活動にならなかったら、求職活動してると見られなくて、認定日に受理されないかも知れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり職安のパソコン検索をするのが簡単で、確実そうですね。危険物乙四の試験も受験しますので、それと合わせて2回の求職活動として申請することにします。