10秒目をつむったら…

こんな状況でも
数ヵ月に1度、美容院いきますか?

5歳と3歳の子あり。
夫の給料と私のパート代を合わせて月25万で
やりくりしています。
毎月0~2万しか貯金できていない状況です。

近場の美容院は4000円ほどでカットできますが、
自分に4000円使うなら
貯金したいので
ここ1年美容院に行きませんでした。

すると夫が
「自分に手を抜きすぎ。
美容院くらい、数ヵ月に1度いくのが普通」だと
言いました。

夫は
3ヶ月ごとに美容院に行っています。
おこずかい月2万(昼食代、飲み代は別)では
足りないと言われるので
毎回美容院代を渡しています。

私はおこずかいなんて取れないので、
毎月500円づつヘソクリ貯金して
お金がたまったら美容院へ行こうと
していましたが、
ヘソクリしていることに気づいた夫が
「美容院ごときにヘソクリ!??
それたまったら旅行だなー」と。

全然貯金できていない状況なのに
数ヵ月に1度
美容院いきますか?

夫に女捨ててると言われましたが、
私だって
お金に余裕があるなら行きたいです。

A 回答 (10件)

ロングヘアならば、美容院には行かなくても、それなりに格好はつきますので、まとめ髮アレンジを数点取り揃えておけば、女勝負には足りると思います。

お洋服も賢く買って、これさえさっと羽織れば、Gパンでもよし、みたいなものを片手に置いといて下さい。
そしてね、女の人が綺麗にしていると、家族は元気が出るのですよ。効果抜群ですよ。バッチリメイクや最新の流行なんていらないのです。そこはかとなく香る女らしさがね、心の安らぎになるのです。旦那や子供達に元気でいて貰う為にも、あなたの「綺麗」は手放してはいけませんよ。
そして、そこそこに綺麗にしている女は確実に時給が上がります。女の綺麗は、働く時こそ武器になるのです。綺麗というのは、お顔やスタイルの事ではなくて、身綺麗にしている女性という事ですよ。
まだまだ、先は長いのだから、女勝負に乗り込みましょうよ。
あなた程の賢さや節度があれば、出来ますとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安らいでもらえるよう、がんばりたいと思います。

お礼日時:2017/02/03 16:48

そもそも美容院は質問者自身が行くのであって旦那が行くわけではない


だから質問者本位で考える話であり、旦那が関与すること自体がおかしい

・お金がないので美容院に行けないこと
・だけど美容院には行きたいこと
・旦那も美容院に行くべきだと言っていたこと
・そのために貯金していること

このように、質問者の主張を箇条書きで並べれば、筋道がおかしいところはどこにもないし、貯金で美容院に行こうとしていることには、一般的には何の文句もないだろう
旦那のツッコミは放置でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 16:55

現実が分かっていないんじゃないですかねその旦那さん。


子供2人いるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 16:54

あなたの感覚は堅実でとても良いと思います。


でも、髪も梳かす。指爪を切る。靴を磨くなど、
お金をかけなくても身体の先端は綺麗にしておきたいものですよね。
最近は女性でも行けるカット専門店、カラー専門店(¥1,000前後)もあるので近所で探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 16:54

女ってね・・年を取ってくると髪の毛で差がつくのです。


カラーリングはしていないですよね・・・するなら、定期的にしないとみっともないことになるので、やらないなら自分本来の髪の色を維持。
幸いにも今は清楚な黒髪の方が流行っています。
(15年くらい前、茶髪金髪が流行った時はね・・・・きれいなうちはいいのですが、2か月もたってくると頭頂部の色がくっきり目立ってきて、貧乏くさいことこの上なかった・・・ヤンキー度が高い女性ほどぱっさぱさの金髪でね)
パーマは髪質によるから、パーマかけた方がいい感じが持続できるのであれば、たまにかけた方が楽もできていいのかも。

今はまだ、その心配ないでしょうけど・・・・栄養ちゃんと取らないと髪に出ますよ。
ツヤこそすべてです。
でも、それにはせめて2,3か月に一度くらいのカットは必要なんです。

カットだけ?で4000円の美容院に1年に1回行くより、1000円カットに年4回行った方がいいですよ。

シンプルな髪型であったとしても、2,3か月に一度くらいは切らないと毛先のぱさぱさ感はどうしたってでてきますしね。
受付とか助手がいるような大手の美容院・・無駄だと思いました。
たいして長くもないのに、カラーリングにロング料金を取られ、カットする人間を選べますといいながら、いちばん安いランクを選ぶと見習い中に切られるコワさ。
トリートメントとかオプションすすめてくるし・・・

ショッピングモールに1000円カットのお店入っているでしょ?
あれで十分でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 16:53

なんか、経済感覚が合わない夫婦、みたいな。


「老後資金はいくら貯める?私は3000万は貯めたいなあ」とか、貯金について夫婦で話し合ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 16:51

高いお店はよろしくありませんが、4000円ならたまには行きましょう。


ロングなら、という声もありますが、ロングはロングで水道代もシャンプーもかかりますしね。

それより、25万の収入があって、美容院もためらうほど困っているというのが問題だと思います。
もしかして借金の返済がありますか?
それとも家賃が高いところに住んでます?
そうでなければ貯蓄もできると思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 16:50

美容院行ってください、キレイな奥さんが好きなんですよ、


旦那さんは(^^)v

その分、どこかでやりくりしてください

しっかし、25万もらってて親子4人で2万円しか貯金できないって、おかしいですよ

ちゃんと、子供に対する助成金をもらっていますか?
http://jidouteate.com/sinjidouteate1/kingaku.html

3歳と5歳なら合わせて月25000円もらえますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 16:48

「私だって行きたい。

じゃあどこの出費を減らす?」
って家計簿を見ながら2人で話し合えばいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 16:45

行かないです。


旦那さんそんなにお金使ってお子さんがお金がかかる年になったらどうするつもりなのでしょう?
金銭感覚がないのかもしれないです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています