アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの客室に宿泊者以外の立ち入りって、できるものですか?まぁ基本はお断りだとはおもうんですけど実際暗黙されていたりしますか?
みなさんの常識や経験談から教えてください。

というのは私はホテルで働いていて、「どうしても宿泊者の人に会って部屋でゆっくり話がしたい」という方がフロントに来られたけど、「お気持ちはわかりますがどうしても宿泊者以外の方のお部屋への立ち入りはお断りさせて頂いてます。ロビーや朝食会場ならご自由にご利用いただいて結構なので、そちらでお話していただけませんか。」と言いました。でも「そんなとこで話せない、どうしても部屋がいい」→「申し訳ありませんがそれはできません」の繰り返してその方が折れて「こんなとこ初めてだよ。なら泊まるよ」と、泊まればいいんだろという感じで、宿泊されました。そう言われると心が痛んで、そこまでして会いたいなら申し訳ないことをしたかな…と罪悪感を感じました。
「今回限り結構です」と許可するべきだったのか…(先輩はそうしてもいいよとのこと)
余談ですが自分は生真面目すぎて自分でもどうするべきなのかわからないことがあります。ダメなことはダメな理由があるわけで、「それくらいいいでしょ」の基準があまりわからないため質問させていただきました
ご意見をお願いします

A 回答 (6件)

宿泊者本人が同意して来客者を自室に招き入れるのであれば、ホテル側に拒否する権利は無いと思いますけど・・・。

また来館者が部屋を使用したいと申し出た場合、宿泊するかどうかは問題でなく、規定の部屋代さえ支払えばホテル側の従業員が何ら指示できることではないでしょう?
    • 0

その宿泊客と、宿泊客に会いたいという人物が、常に問題のない人物同士とは限らない

有名タレントの宿泊客&それを追っかけ回すファンかもしれないし、旦那からのDVから逃れるためにホテルに逃げてきた奥さん&それを追っかけてきた旦那かもしれない

もし、そういった関係だったとして、質問者が通していたらどんな状況になるか想像がつきますか
    • 0

>「今回限り結構です」と許可するべきだったのか

先輩も甘いですね。
宿泊規約でそうなっていると思いますが、そこで働く従業員からしてOKするのは自覚が足りない証拠です。
そもそも、なぜ部外者を部屋に入れてはいけないかを理解するべきです。
もしOKしてその客がツイッターなどで発信したら、途端に「そういうホテル」というイメージが拡散しますね。
    • 0

前清掃で働いてたホテルもダメでしたよ?

ただまぁフロントはずーといるわけじゃないので入り込みはちょいちょいありました。
最悪なのは一人なのに風俗?飲み屋のを平気で連れ込むオッサン。
本当なら追加料金とってもいいのに、裏から女を逃がすから証拠が掴めず困ってましたね。

基本的には盗難やお客様の安全のためにダメです。
しっかりしたとこは規約にも書いてます。(ばれたら罰金とると書いてるホテルもあります。)

何かあればホテルが責任とらなきゃならないので、曲げない方がよいです。
ただ、統一しないと後々問題になると思うのでその先輩方は困ったもんですね。
    • 0

私なら、身分証を提示して貰う。

何か有ったら、困るから。
    • 0

旅館で働くものですが確かに基本はロビーでの面会になりますがおっしゃる通りどうしてもと言われると

お部屋へ通してます。旅館なのでホテル程不特定な方はこられないのであくまでも参考までに。
    • 0