出産前後の痔にはご注意!

ホテルの部屋に宿泊者以外の人を入れるのは、たいがいのホテルでは原則として禁止になっていると思うのですが、実態としてはいかがなのでしょうか?たとえば友人や家族を招いて数時間話をしたいなどと言った場合、皆さんはどのようになさっていますか?

・そんなことはしない(ホテルの内外の喫茶店等を利用)
・ホテルの人に断って、部屋に宿泊者以外を入れている
・こっそりと部屋に入れている
・当然のごとく、部屋に宿泊者以外を入れている
・ホテルによって部屋に入れることもある(たとえばビジネスホテルならOKだと思う。など)

原則と現実を教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

俺はあちこちのビジネスホテルのシングルで


彼女連れ込み泊めました。

どこもエレベータに乗るのにフロントの前通り
ますから何か言われるかな?なんてどきどきし
ましたが実際なにもなかったですね。

フロントの人だって誰が泊まり客かなんて覚えて
いないでしょうからね。

原則はダメなの知っていますが、現実は泊め
ちゃいましたね。
    • good
    • 18

見つかった場合は,当人も追い出されてしまいます.


その為にロビーなどがあります.
    • good
    • 20

一般のホテルは宿泊人数によって料金をとるわけですから当然、一人分の料金で数人で宴会でもされてザコ寝されたらたまらんですね。

シングルベッドでラブホテル代わりにされたら隣室の客からホテル側に苦情がくるでしょうし。
しかしながら実際はホテル内のレストラン・居酒屋、その他を利用する宿泊しない利用者がいるわけでホテル側が宿泊者以外の人を宿泊ルームのフロアに侵入させないことは難しい筈です。要は、前述の問題を防ぐためや管理面のために禁止にするのが当たり前。しかしながら、モラルを遵守できるのであれば短時間の面会くらい、と、部屋に入れている人も多いでしょう。でも、おすすめはできません。ホテル内のルールなのですから。
    • good
    • 7

今まで利用して来たビジネスホテル、旅館、リゾートホテル、では


 ビジネスホテル:部屋の宿泊者以外の入室は禁止
 旅館:ホテル利用者に限り許可
 リゾートホテル:部屋の宿泊者以外の入室は禁止、またはホテル利用者に限り許可
こんな感じでした。

入室禁止の場合はロビーや喫茶ルームなどを利用しています。
くつろぐスペースであると同時に宿泊施設ということを考慮しての利用です。
隣の部屋で休まれている人がいるかもしれません。迷惑にならないよう利用規約に準じた対応をするようにしています。
    • good
    • 4

ホテルと名が付くところでは(ラブホテル以外)駄目だと思いますよ。

というか、常識のある人間はしないでしょうね。話をしたければ、ロビーが嫌なら、近所の店などに場所を移せばいいだけのことでしょう。

なお、以前、母の郷里(こちらの人数も多かったので旅館をとった)で親戚を呼んで宴会をしたら、伯父が泥酔し、そのまま泊めちゃったことがあります。旅館の方にどうしましょうと申し出たら布団を敷いてくれました。料金は炒らないと言われましたが、翌日迎えに来た伯母が心付けを渡していました。日本旅館なら人数に融通が利くので可能でしょうが、ホテルではやめましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシティーホテルに宿泊する際、他の人を部屋に入れても平気?

今度、彼女の住む街に行ってシティーホテルに1泊する予定ですが、

宿泊するのは自分一人です。泊まる部屋に彼女を数時間入れてもいいものでしょうか?

宿泊しない彼女を部屋に勝手に入れると、ホテルの人に見つかるとマズイですか?

Aベストアンサー

ホテルは、イロイロな制約で法律で雁字搦めにされています。

客室には定員があります。定員以上の宿泊を行えば、免許取り消しの処分を受ける場合があります。消防法と、保健法に縛られています。

ですから、どのような理由があろうと、客室内に予約された人員以上の人員の入室はお断りし、ロビーなどの、パブリックで面会は、フロントを通じ認めれれて居ます。

ホテルへの出入りは、どなたでも、予約されなくても勝手に出入りできますが、客室は、独立したプライベートな空間ですから、ホテルマンでも勝手に入室できないところなのです。

無断で客室に招き入れたのが発覚すれば、有無を言わせず退去を求められます。勿論、一泊分は支払いを求められます。

ホテルに備え付けられた宿泊約款をお読みください。

私がホテルマンでした。

Q友人がホテルに宿泊中・・私も部屋に入れる?

ホテルの仕組みを教えて下さい。

友人がホテルに宿泊中だったとして、私がその部屋を訪れることは
ホテルのルール上可能なのでしょうか?
その場合、フロントを素通りしてもいいのですか?

部屋に入ってしまえば泊まっても分からないと思うのですが、
ホテル側は、一人分の料金しか払っていないのに途中で人数が増えることはどうなのでしょうか?

上記がビジネスホテルだとして、旅館やリゾートホテルのようなところはどうなのですか?

Aさんに用があってきました・・・と待ち合わせ風にして入ってきて
フロントをパスしてしまえば、そのまま入湯料も払わず温泉に入ることだって可能では?
バイキングだってどさくさに紛れて食べられそうな気がしますが・・・

ドラマを見ていてふと気になったので・・^^;
教えて下さい!!

Aベストアンサー

基本的には、宿泊は、使用規則を踏まえた上での、利用許可契約です。その約款は、どこのホテルもほぼ同じものですが、概ね「面会はロビーでのみ」とされています。警察沙汰と言いますが、入ること自体は形法には違反しませんので、それ自体は可能です。ドラマで、ブツの引き渡しにバイヤーが部屋を訪れる・・・ということはあります。特に高級ホテルでは、ステータスが高い人が連泊するなど、信頼関係ができている場合もありますし、スイートなどは、最初からそれも加味したところで金額設定されています(ソファーがベットの数以上あるとか)。部屋に行ったからって勝手に泊まることはないだろうと言う、そういうレベルの顔見知りにお客さんってこと。そもそも、海外では1室いくらで貸すことが多いですが、日本は一人いくらの場合が多い。そこでギャップが出るわけです。
で、面会は、先に言ったようなステータスのホテルでなければ、宿泊用ですから、そういうビジネスタイプ、シティホテルなんかは、来客があるわけないし、そもそもそんなセレブが泊まるわけないので、ロビーで十分でしょ、ってことで、むしろ監視も厳しい。そういうとこで約款破るようであれば、契約不履行として契約破棄(つまり、宿泊を断って追い出す、損害賠償請求する)などが可能です。フロントに無断で宿泊まで・・・となると、今度は詐欺となります。ここからはじめて、刑事事件。

そういうわけで、基本はその施設のセキュリティチェックの度合いでしょう。そういう意味では、温泉宿のほうが、いろいろ抜け穴はありそうです。ただし、発覚した場合のペナルティは、覚悟の上でってことになりますがね。(ったか、犯罪ですから、ためしにやったら?とは言いませんが)

基本的には、宿泊は、使用規則を踏まえた上での、利用許可契約です。その約款は、どこのホテルもほぼ同じものですが、概ね「面会はロビーでのみ」とされています。警察沙汰と言いますが、入ること自体は形法には違反しませんので、それ自体は可能です。ドラマで、ブツの引き渡しにバイヤーが部屋を訪れる・・・ということはあります。特に高級ホテルでは、ステータスが高い人が連泊するなど、信頼関係ができている場合もありますし、スイートなどは、最初からそれも加味したところで金額設定されています(ソファ...続きを読む

Qホテルで「一人で」泊まると言っておいて勝手に人数増やすのってありですか?

こんにちは。
今日ふと思ったのですが、ホテル予約で「一人で泊まる」と言っておいて、実際に数日は一人で泊まっていたとしても、滞在中に例えば旧友に会ったとか、恋人ができちゃったとか、そういった理由で一緒にホテルで過ごすことは可能なのでしょうか?

部屋はそのままでもいい?
部屋を変えたらいい?

わかりませぬ。
お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に書いて置きますけど、ホテル側に申告して料金を払えば問題の無い事です。
むろん、人数に寄っては、「ダメ」と言われるケースも有ると思いますよ。

>ホテルにもよりますが・・・

こんな回答も有りますが、家族経営してる田舎の民宿辺りなら兎も角。
「ホテル」と名の付く施設では「×」に決まってます。

>実際問題として可能かどうかと言えば、可能ですし

こんな回答も有りますが、大抵はバレて追加料金を取られます。

私の知人でも、シングルの部屋で友人3名で「飲み明かし」を計ったものの、隣の部屋の客から「うるさい」とフロントに通報され、ホテルを追い出された人間がいます。

まあ、
「静かに、バレないように泊まれば?」
と考える人がいるでしょうが、それは「万引き」や「ネコババ」や「無銭飲食」、「後続車に張り付いてETCを通過する行為」と変わりの無い、即ち「犯罪」で有る事を、お忘れ無きように。

Q現地の友人を部屋に呼んでもいいホテルありませんか?

2,3件聞いてみたのですが、断られました。
実際にすぐにわかるものなのでしょうか?ドラマだと、普通に呼んでいるみたいなのに・・・
大きなホテルだと、普通にわからないと思うんですが、実際どうでしょうか・・・
また、現地に住んでいる宿泊しない友人をホテルに呼ぶことが可能な宿はないでしょうか?
奈良・京都・大阪あたりでお願いします。

Aベストアンサー

ホテルに問い合わせたら、皆さんが言うとおり100%断られます。これは宿泊約款上も「宿泊客以外は部屋に入れてはいけない」旨がちゃんと記されています。
つまりホテルの従業員が、それを認める発言は責任上できないのです。しかし現実には、シティホテルの場合はたいていエレベータがフロントから離れていたり、階上のレストランやバーに行くにも同じエレベータを使うため、フロントも細かくチェックは出来ませんし、黙認するのが殆どです。ただし、小さなビジネスホテルなんかの場合ですと、気がついて制止される場合もたまにあるようです。
私の知ってる話では、出張先のビジネスホテルで、シングルルームに飲み屋で知り合った女性を連れ込んで、朝チェックアウトの際に「お客様、お二人分の料金を頂戴いたします」ってやられた男がおりました。
100%責任はもてませんが、私の経験上は(あくまで目安にして下さい^^;)
*1Fからエレベータがあり、フロントが2~3Fにある。
*最上階にレストランやバーがある。
そんなホテルが比較的可能性が高いと思います。
さらにガイドブックなどで写真を見て、細長いノッポ型の建物ですと、フロントと
エレベータが近接してるはずですので、ちょっとやりにくいかも知れません。

ホテルに問い合わせたら、皆さんが言うとおり100%断られます。これは宿泊約款上も「宿泊客以外は部屋に入れてはいけない」旨がちゃんと記されています。
つまりホテルの従業員が、それを認める発言は責任上できないのです。しかし現実には、シティホテルの場合はたいていエレベータがフロントから離れていたり、階上のレストランやバーに行くにも同じエレベータを使うため、フロントも細かくチェックは出来ませんし、黙認するのが殆どです。ただし、小さなビジネスホテルなんかの場合ですと、気がついて制止...続きを読む

Qシングルで予約したホテルに2人で泊まったらどうなるか

シングルで予約したホテルの部屋に、2人が泊まった場合どうなるのでしょうか?もちろん予約しなおせば良いのですが、それはわけあってできません。2人で利用するに当たって注意する点などありますか。(良くないことは察しはついてます。スイマセン)

Aベストアンサー

似た経験があります。
彼氏がシングルで宿泊してて、夜中に会いに行ってそのままこっそり部屋に入ったんです。そのまま泊まって、朝方こっそり私が先に出たんだけど、フロントの人に見られたらしくて彼氏は注意されたみたいです。でもそれだけで終わりました。
でもやっぱ怖いですよね~~バレないように気をつけて下さいよ~☆

Qホテル一人宿泊予約にもう一人泊まってしまったら?

中年女性ですが、

急きょ、都内に行く用事ができて、ビジネスホテル宿泊予約を一人分とりました。

仮にですが、そこに娘(大学生)が訪ねて来て泊まってしまったとしたら二人分の宿泊料を払うしかないのでしょうか?

部屋は一応一人部屋ですし、ベットも一つしかないですがセミダブルなので寝られない事もないと思います。

もしも黙っていても、フロントの方はその辺のチェックなどしているのでしょうか?『違反行為』になりますか?

@ご意見下さいませ・・(*_*;

Aベストアンサー

ホテル関係者です。

ホテル側としてはお客様からの自己申告をお待ちするしかありませんが、明らかにお一人なのにお二人で泊まられているような場合は、お伺いする場合がある事はあります。

こちらもホテルにより異なると思いますが、ビジネスホテルであればお客様の良心に従うのみでチェックするようなことはまずないと思いますが。

とはいえ確実に違反行為ではありますし、後はお客様の品格やマナーを信じるとしか申しようがありません。一言おっしゃっていただければ、それなりのサービスを提供させていただきますし、お泊りのお客様にもご安心いただけると思います。

Qシティーホテル(シングル)に彼女を呼ぶのは…?

いつもお世話になっています。

明日少し離れた彼女のところに出かけるのですが現地で夜遅くなる可能性があるため宿泊を考えています。
彼女は地元なので家に帰らせるのですが少しホテルの中でも話したりしたいなーと思っていたのですが大抵のホテルでは宿泊者以外客室に入れることは禁止されているのでしょうか?

彼女は宿泊はせず23時頃までには終電の都合でホテルを後にするのですがこれもNGとなってしまうのでしょうか?

まだ予約はしていないのですがロビーで受付をした際シングルなのに彼女と二人で部屋に向かうと必ずホテルマンの目にとまると思うのですが訳を言えば理解してもらえるものなのでしょうか?

ご意見ご教授できたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>大抵のホテルでは宿泊者以外客室に入れることは禁止されているのでしょうか?

そうですね~ほとんどのシティホテル・ビジネスホテルでは宿泊者以外客室に入室する事を禁じてますね。ホテトルとかそういうのを防止する為の策のようですよ。
受付に事情を説明してOKをもらえるホテルもあるかとは思いますが、話しがあるならロビーでしろと言われても仕方がないような気がします。
深夜23時頃まで彼女といたいなら先にチェックインしてから、宿泊先以外で一緒にいた方がいいと思います。

Q一人で宿泊しているホテルの部屋に友人が来て寝た場合

たまにドラマとかで、たまたま出会った女性が泊まっているホテルの部屋に誘われて
そのまま一晩・・・なんてシチュエーションを見たことがあるんですが
よく考えたらそれって追加料金発生するのでしょうか?

ホテルって大体一人いくらですよね?
シングルベッドの部屋を二人で使っても二人分とられると思うのですが
泊まる予定の無かった人がその部屋でうっかり寝て一晩過ごしてしまった場合って
どうなるんだろうと考えたら気になってしまいました

Aベストアンサー

>よく考えたらそれって追加料金発生するのでしょうか?

それ以前にホテルに無断で部屋に宿泊者以外の人間を
招いちゃダメですよ。

大抵のホテルではそのように謳っています。

だから、たまたま寝てしまったというような
状況もあり得ません。

用事があるならロビーで済ませてください。
大抵、そう書かれていますよ。

1人部屋の二人利用などであれば、
それもそれでちゃんと料金が決まっていますから、
ホテルにそのように申告すれば、その差額を
請求されます。

Qホテル宿泊の人数オーバーについて

ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。

家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。

人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。

ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。

定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。

ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・

ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。

浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。

家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。

人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

他のアドバイス通り、今後はやめた方がいいでしょう。
確かにホテルは、1室あたりの料金体系ですので、1室に何人泊ろうが料金に違いがないケースが多いです。
しかし、それは定員以内の場合の話です。
ツインは2名までしか泊れない部屋(3名で泊る場合はその旨契約して、それに応じて指定された料金を払うことで3名泊ることができる)ですので、3名以上で泊れば、無断宿泊となります。
無銭飲食と同様の状況であるほか、消防法や旅館業法等に違反することでホテルに迷惑をかける行為でもあります。

ホテルには契約の詳細条件である約款(これはほとんどのホテルが同様の内容)とさらに細かく決めた利用規則(おおむねどこでも同じだが、詳細で異なる部分も多い)があり、これに違反した場合、契約解除、それで居直った場合、警察沙汰ということになります。どこのホテルも契約解除の状況になった場合、「お客様」に対する対応ではなくなります。

また、「会社の福利厚生の割引を利用」しているのなら、質問者様がやっていることが明らかになったことで、会社に連絡され、社内での立場に影響する可能性もありますし、割引契約が解除され、他の社員に迷惑をかける可能性が生じます。そのような場合に他の社員や会社から損害賠償請求も可能です。

あまり安易に考えない方がいいです。そもそも「部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい」というのは不正を正当化する理由にはなりません。多くの方は、ちゃんと宿泊する人数で契約されています。

以下はあるホテルの約款と規則です。上述のように概略はどこでも同様の内容です。
http://www.westin-osaka.co.jp/stay/rule.html
宿泊約款
第1条
1.当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。

(宿泊契約の申込み)
第2条
1.当ホテルに宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当ホテルに申し出て頂きます。
2.宿泊者名
(後略)

(当ホテルの契約解除権)
第7条
1.当ホテルは、次に揚げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
2.宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
7.寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。
8.当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けてない宿泊サービス等の料金は頂きません。

(利用規則の遵守)
第10条 宿泊客は、当ホテルにおいては、当ホテルが定めてホテル内に提示した利用規則に従っていただきます。

利用規則

•ご訪問客と午後10時以後の客室内でのご面会はご遠慮願います。



ホテルの客室の定員は、旅館業法(施行令)で計算方法が決まっています。つまり、定員を超えた宿泊は法律で禁止されていることになり、ホテルは認めてくれません。
最初から客室定員を超える人数で宿泊するつもりで、契約した場合、詐欺に当たるかどうかは、状況によって判断が異なるかもしれません。

定員は基本的に広さから定めた数以内で、かつ寝台の利用可能人数以下です。
(例えば30平米の部屋でも、ダブルベッド1台なら定員は2名)
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1010877001.html#j4_k1_g6
旅館業法施行条例(東京都の例)
(宿泊者の衛生に必要な措置等の基準)
第四条 法第四条第二項の規定による条例で定める措置の基準は、次のとおりとする。
六 客室には、次に掲げる基準を超えて宿泊者を宿泊させないこと。
イ ホテル営業、旅館営業及び下宿営業
一客室の東京都規則(以下「規則」という。)で定めるところにより算定した有効部分の面積(以下「有効面積」という。)三平方メートルについて 一人

消防法ではこの「部屋ごとの定員」を届け出て、厳密に守る必要があります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36F04301000006.html
(収容人員の算定方法)
第一条の三  令第一条の二第四項 の総務省令で定める収容人員の算定方法は、次の表の上欄に掲げる防火対象物の区分に応じ、それぞれ当該下欄に定める方法とする。
二 宿泊室ごとに次のイ及びロによつて算定した数の合計数
イ 洋式の宿泊室については、当該宿泊室にあるベッドの数に対応する数
ロ 和式の宿泊室については、当該宿泊室の床面積を六平方メートル(簡易宿所及び主として団体客を宿泊させるものにあつては、三平方メートル)で除して得た数

他のアドバイス通り、今後はやめた方がいいでしょう。
確かにホテルは、1室あたりの料金体系ですので、1室に何人泊ろうが料金に違いがないケースが多いです。
しかし、それは定員以内の場合の話です。
ツインは2名までしか泊れない部屋(3名で泊る場合はその旨契約して、それに応じて指定された料金を払うことで3名泊ることができる)ですので、3名以上で泊れば、無断宿泊となります。
無銭飲食と同様の状況であるほか、消防法や旅館業法等に違反することでホテルに迷惑をかける行為でもあります。

ホテルには契約...続きを読む

Q至急!ビジネスホテルに友達が宿泊できるか?

ビジネスホテルのダブルの部屋を利用していて、夜から朝まで友達が泊まっていくとかって、ホテルの人に内緒でできるのでしょうか?
ホテルには別々に入って、別々に朝帰れば大丈夫でしょうか?

廊下とかに防犯カメラとかあってバレるって事とかあるんでしょうかね?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

no.6です。

>本日ダブルの部屋が空いてましたので、料金同じで、ダブルの部屋に変更しておきました。と言われました。

であったら、ホテルの都合で部屋がダブルになっただけで、1人分の料金しか払っていないわけだから、この場合はダブルでも2人の宿泊はダメですよ。ばれたらもう1人分の費用を請求されますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング