人気雑誌が読み放題♪

今春、小学一年生になる息子がいます。
野球かサッカー、始めるならどちらがおすすめですか?

息子の運動神経は並み。決して優れておりませんので
特別な活躍は期待しておりません。

一人っ子なので、まずは
仲間を作ってあげたいという願いがあります。

そして、野球、サッカー、どちらを選ぶことが
長い目でみて、より豊かで愉しい人生につながりそうか
経験者の方に、エピソードをまじえて、ご意見うかがえれば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様のおかげで、大切なことは
    競技の種類ではないということに
    気付くことができました。

    皆様の温かい回答に感動しました。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/02/06 11:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、お子さんが野球かサッカー、どちらかを本気でやりたがっているのだ、という前提で話をします。


本人がやりたくないのに強要したい、というのならばお子さんを運動嫌いにするだけなので絶対にダメです。

私ならば、まず、指導者、そして、参加している子供たちの評判を調べます。
そして、お子さんが、どういう形で参加したいのか、を尋ねます。

スポーツ少年団とか、そういうものは、その団体によって目的やレベル、さらに言えば、指導者や参加している子供の質は千差万別です。
例えば、全国大会に毎年のように出場し、日本一を目指しているのだ、というようなところで、言い方は悪いですがそれほど運動神経が良くない子供が入ったとして、その子供にとって良い思い出になるかどうかは不明です。一度も試合に出させてもらえず、ひたすら長距離走だけさせられて、あとは球拾いだけ、とかだってありえない話ではありません。逆に、もっと試合に勝って全国を目指すんだ、という心意気で入ったのに、どんなにへたくそな子供も平等に出場させ、負けたってかまわない、というようなところなら不満もたまることでしょう。

また、指導者などについていえば、今のところ、スポーツ少年団の指導者になるのに資格などはありません。
例えば、学校の体育の先生であれば、最低限、スポーツ科学などについて学び、そのうえで国家資格である教員免許を持っています。しかし、スポーツ少年団の指導者というのは、そういうものはありません。
そのため、明らかに間違った指導法をして、どんどん子供に大怪我をさせる。はたまた、熱中症などのリスクを知らない。こういうことだってあり得るわけです。
ちゃんと学んだはずの体育教師が指導していても、部活中の熱中症などで子供が大きな障害を負った、とか、そういうニュースは沢山目にしていると思います。まして、そういう最低限の資格すら持っていないひとが指導することがあるスポーツ少年団ではより、その見極めは大事です。何しろ、命にかかわりますから。


私は、サッカーでも野球でも、もちろん、他の競技でもどれが優れていて、どれが劣っている、ということは思いません。
ただ、スポーツ少年団、と言っても、目的も、その内容も、指導者の質なども千差万別ですので、そういうところをチェックして、一番、お子さんにとって良い場所を決めることが大事ではないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>指導者や参加している子供の質は千差万別です。
>一度も試合に出させてもらえず、ひたすら長距離走だけさせられて、あとは球拾いだけ…。

入団を検討している野球チームが、昨年なんと、小学生リーグで県優勝しました。
こちら、僻地中の僻地ですので、快挙です。
指導者の方と、挨拶だけ交わしたことがありますが
感じの良い方でした。

球拾い組となった息子を想像すると、親としては切ないですが
本人は、それでも幸せってこと、あるかもしれませんね。

>部活中の熱中症などで子供が大きな障害を負った
>その見極めは大事です。何しろ、命にかかわりますから

皆様の回答をうけ、サッカー、野球
両教室を見学・体験後、息子に選んでもらうことにいたしました。
けれど、それとは別に、安全性の見極めは
親の大事な役目でしたね。

お言葉、全てが、とても参考になりました。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 11:38

運動神経は並みだというのなら、プロになる可能性はほぼないと考えてよいですね?


だとしたら、息子がより興味がある方を選んだ方がよいですよ。
特に野球はルールが複雑なので(といっても中年以降の男性はほとんど理解していると思いますが)、興味がなかったら身が入らないと思います。
一方でサッカーは常に走っていないといけないので、大人しい子供には向いていないと思います。

私が考えるに、職人的、1人で練習するのを好む → 野球向き
常に動いている、皆でワイワイやるのが好き → サッカー向き
でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

イチロー選手を思い起こせば
「野球は職人的」というお話、とても納得です。

息子は、今はまだ幼く、毎日はしゃいでいますが
将来、1人で練習するのを好むタイプかも!?と
いう気もいたします。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 09:24

No.5です。



地域の都合上サッカー教室か野球教室か無く、どちらかの教室に通わせて上げたいと言うのであれば「サッカー教室」を
お奨めします。
サッカーと言う競技を見た事があれば判ると思いますが、とにかく走って居ると言う印象を持つかと思いますので、走る事で
心肺機能を高める事にもなりますから体も強くなるでしょう。
反面ケガのリスクもありますが、リスクを言ったならどのスポーツにもある事です。
サッカーか野球かまずどちらかをやらせて見て、違う方が良いと言ったならば黙って違う方をやらせてみれば良い。
どちらかに通ったのだから違う方が良いとはと叱らず、まずは選択させる為にも違う方が良いのならそちらに変えて見る。
そう言う事も必用かも知れませんしね。

それらと仲間が出来る出来ないはまた違う次元の話ですので混同はしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

走ることで、心肺機能を高める。
良い観点を教えて頂き
ありがとうございます。

こちら田舎で、小学校までも遠く
車で送り迎えとなります。

近所に子供もおらず
普段、思いっきり走ることもない現状を
あらためて、認識いたしました!!

とても、参考になりました。

お礼日時:2017/02/02 16:50

どちらがお奨めって子供がやりたいスポーツを奨めるのがお奨め。


野球かサッカーかって親が決めるのは子供の自立にとっも阻害要因。
小学校一年だから自立がどうのは早いと考えるのであれば子供は育たない。
一人っ子と言う事も有って親バカぶりを出して甘やかしているだけですね。
野球かサッカーでなければ仲間が出来無いのですか?
それは親の押付です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

田舎で、野球とサッカー
これ以外の教室がありません。

息子は「どっちもやりた~い」と答えますが
時間、金銭面からして、現状
どちらかしか、通わせてあげることができません。

お礼日時:2017/02/02 14:18

何をやるにしても、本人にやる気がなければ技術も精神面も伸びないと思います。


親としての希望は置いておいて、お子さんが興味を持って出来るものを選びましょう。
例えそれがスポーツでなかったとしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

技術のみならず、精神面も伸びない。
きっと、おっしゃる通りですね。
お言葉、噛みしめて拝読いたしました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 13:22

なぜ野球とサッカーの2択なのかが気になります。


現代はスポーツや趣味が多様化しているので、野球サッカーに限らず、地域で参加できるサークル活動をいろいろ紹介してあげてはどうでしょうか。その中から、経済的に許す範囲でお子様のやりたいことをやらせてあげるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます。田舎に住んでおりまして、残念ながら、他に選べるスポーツがありません(他のスポーツの指導者が近くにいらっしゃいません)。多様化のお言葉、とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/02 13:03

子供自身にやりたい方を聞いてもらうのが一番だと思いますが。

(⌒‐⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りですね。息子にきくと、にこにこ、「どっちもやりた~い」と答えます。細かなルールが分かっている訳ではないので、何となくの返事です。両方、試させてあげたいですが、時間と金銭面から両方は厳しいです。

お礼日時:2017/02/02 13:16

今どきはサッカー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

過去には、断然、野球人口の方が多かったですよね。今は、どれくらいの比率に変わっているのでしょう?

お礼日時:2017/02/02 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーと野球、子供にどちらがおすすめ?

今春、小学一年生になる息子がいます。
野球かサッカー、始めるならどちらがおすすめですか?

息子の運動神経は並み。決して優れておりませんので
特別な活躍は期待しておりません。

一人っ子なので、まずは
仲間を作ってあげたいという願いがあります。

そして、サッカー、野球、どちらを選ぶことが
長い目でみて、より豊かで愉しい人生につながりそうか
経験者の方に、エピソードをまじえて、ご意見うかがえれば幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。

>息子は、サッカーも野球も
>どれを尋ねてみても、やってみたいと答えます。
>時間と金銭面から、現状
>どちらかしか通わせることが
>できませんので、質問させて頂きました。
なるほどですね。
確かにうちの上の子もどっちもやりたいって言ってましたよ。
そういうところで迷ってるなら、両方の試合を見せに連れて行ってあげたらどうです?
うちの息子も野球もサッカーしたいって言っていた時期がありました。
結局空手がやりたいで終わったんですけどね。
この場合は実際問題どちらでもよくて、仲良しのお友達がどっちをやってるかですよ。
仲良しの友達がいる方が楽しいしやる気も出ますから。

それと、チームの雰囲気。
自分たちのスタンスに合っているかどうか。
どちらもガチでやってる気合い入りすぎたチームだと小さい子供はなかなかついていけないです。
野球で将来甲子園とか狙う気満々だったら良いですけどね。
小さいうちは野球やサッカーの楽しさが解れば良いので、ある程度緩いところの方がいいかも。
また、うちの近所のチームは親が指導者の一人としてめちゃくちゃ勧誘されます。
経験者じゃなくても。
親のユニフォームとかも買わなきゃいけなくなってかなり辛いみたいです。

基本的に土日に練習があるので、他の回答者様も書かれている通りそうそう旅行などのお出かけができません。
うちの息子はそれが嫌で、また姉と妹から旅行できないのは嫌だ!と反発されて、野球やサッカーは「やーめたっ」となりました。
試合のたびに車出して連れて行ったりなんなりと、親の役目も非常に大変ですよ。

もし習い事感覚でというのなら、かなりゆる〜いチームかどうかを確認してからの方が良いですね。
習い事感覚でやるのなら、水泳教室とかそういう方が良いでしょうね。

No.2です。

>息子は、サッカーも野球も
>どれを尋ねてみても、やってみたいと答えます。
>時間と金銭面から、現状
>どちらかしか通わせることが
>できませんので、質問させて頂きました。
なるほどですね。
確かにうちの上の子もどっちもやりたいって言ってましたよ。
そういうところで迷ってるなら、両方の試合を見せに連れて行ってあげたらどうです?
うちの息子も野球もサッカーしたいって言っていた時期がありました。
結局空手がやりたいで終わったんですけどね。
この場合は実際問題どちらでもよくて...続きを読む

Q福岡から東京へタダで行くには?は?

福岡から東京へタダで行きたいのですが。タダで。ガイジンとか女じゃないから
ヒッチハイク無理です。それから、東京でタダで10日間くらいいたいですね。
帰りもタダで帰りたいです。

Aベストアンサー

皆さんが仰る様に歩きか自転車と言う所でしょうが、ヒッチハイクが無理と言うのですから残された方法は少ないでしょう。
例えば、何処かの運送会社へ行って荷下ろしなどを手伝う条件で東京まで乗せて行って貰うとか、空便で帰る事の無い
運送会社ならば帰るときも同じ方法で乗せて貰うとか。

Q高校野球甲子園を見ると、先発投手、中継ぎ投手、押さえ、がいず連投で肩を壊す人が多いけど、なぜですか?

高校野球甲子園を見ると、先発投手、中継ぎ投手、押さえ、がいず連投で肩を壊す人が多いけど、なぜですか?

Aベストアンサー

とは言え、
ここ最近は、エース一人で全部投げきるよりも
複数の投手を準備して、投球過多にならないように指導者も配慮している

昨年夏の大会でも、作新や北海はエース一本勝負だったが、それ以外のチームは分担を図ってはいた
でも、どんなにいいチームでもエース級が二枚揃うのは困難で、二人目はどうしても格落ちする
なので、二枚目が使えるのは序盤戦や点差の付いた試合などに限られる

一発勝負に挑むので、どうしたってエースに頼らざるを得ない

Q日本のプロ野球一般の人のトライアウトってありますか?

日本のプロ野球一般の人のトライアウトってありますか?

Aベストアンサー

各球団がプロテスト(入団テスト)をしてますよ

http://www.carp.co.jp/news16/k-205.html
去年の広島の募集要項だけど

<応募資格>下記【1】・【2】の条件を満たしている方
【1】17歳以上、24歳までの健康な男子
※高校生は来春卒業見込みで、各都道府県の高野連に必ず『プロ志望届』を提出する事
※大学生は来春卒業見込みで、所属の大学野球連盟に必ず『退部届』を提出する事
志望届・退部届を提出していない方はテストを受けられません。

【2】身長175cm以上

Q住宅ローンを組みたいのですが、現在、主人が病気治療中です。たぶん、審査に通るのが難しいとは思っていま

住宅ローンを組みたいのですが、現在、主人が病気治療中です。たぶん、審査に通るのが難しいとは思っています。息子が現在、21歳です。息子名義で申請することになるんでしょうか?若すぎるのが気になります。ちなみに、病気はリンパ腫です。今の賃貸は出なくてはならなくなります。ちなみに、妻の私はアルバイトです。

Aベストアンサー

>住宅ローンを組みたい

ご主人が病気療養中でもご主人名義で購入し(病気療養中のことは特に言わない)借金はあくまでご主人がすべきで、退職金で支払います。
息子さん名義にすると頭金と退職金での返済が贈与となり贈与税がかかります。(月々の返済金が息子さんとなり、退職金で支払う分と区別がおかしくなります)
年110万を超えると贈与税がかかります。

>今の賃貸は出なくてはならなくなります

別の賃貸を探して、住宅ローン(25年前後)を組まない方が無難です。
(焦らないで熟慮する)

Q梨田監督に叱責されたオコエ瑠偉選手に同情しますか?

梨田監督に叱責されたオコエ瑠偉選手に同情しますか?

Aベストアンサー

同情しません
彼は未完の大器であり球団の宝であるから先輩の指導を受け(時には怒鳴られることがあるかもしれないが)球団ひてはフアンの期待に応えてもらいたい
本人も自覚していると思う

Q何故日本で野球がこれだけ人気なのでしょうか?メディアなどではまるで世界中が熱狂しているスポーツのよう

何故日本で野球がこれだけ人気なのでしょうか?メディアなどではまるで世界中が熱狂しているスポーツのようにwbc なども取り上げていますが、実際熱狂しているのは日本、韓国、台湾、アメリカ、キューバ、モロッコなどだけで、オリンピックからも外されるほどマイナーなスポーツです。しかも、ここ最近ではアメリカでも野球の人気が落ちてきていると聞きます。
日本でも野球の人気は落ちているのでしょうか?
また、何故メディアはこれだけ異常なほど野球を取り上げるのでしょうか?

Aベストアンサー

野球やったこと有りますか?世界的にマイナーとか関係無く走・攻・守とりあえずフィールドに立てるレベルになってみてください。なぜ日本人が野球を特別視するか解るはずです。バレーボールも昔は今よりもっと人気が有りました。野球並みだったように記憶しています。私の世代ではこの2種目からサッカーも含め色々なスポーツに助っ人として駆り出されていました。サッカーからは、陸上競技ですかね。言いたい事伝わったでしょうか?

Q法人名義でローン購入した社用車の税金

法人名義で 500万円の新車をローンで購入して毎月の支払いが金利込みで10万円です。


法人名義で購入した社用車のローン支払いに年間 120万円を支払うことなります。

その場合、全額経費として税務署は認めてくださるのですか?

回答宜しくお願いします。

他に経費として落とせるやりかたなどあればアドバイスのほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、その車が「事業の用に供しているか?」が重要です。
たとえば、その車がもっぱら会社の業務とは無関係の社長の家族が使っているとなれば、減価償却も認められません。社長への現物報酬として、社長に所得税などが発生します。
(最悪なケースとしては、社長への役員賞与で会社も損金にならず、社長には所得税が課せられます。)

そのようなことはなく、純粋に「事業の用に供している」とした場合は、
金利はその年の損金であとは減価償却費が損金算入できます。
定率法で減価償却をしていれば、最初の1,2年はローンの返済額よりも減価償却費の方が多いでしょう。

余談ですが、事業規模や業種にも拠りますが、新車で500万円くらいであれば、社長または他の役員や従業員などが事業”でも”使っていれば、「事業の用に供している」ことについてはそれほど問題は無いでしょう。

Q取り柄がなにもないです。この回答にムカつきました。 私の特技は、珠算、暗算が1級、サッカーが結構うま

取り柄がなにもないです。この回答にムカつきました。
私の特技は、珠算、暗算が1級、サッカーが結構うまい、歌も上手いですよ!他多々。

・・・。

で、それは役に立つのでしょうか?
役にも立ちません。

将来、役に立つものを特技に持つことが大事です。何かになりたいものがあれば、それに関する事を徹底して、学んで、覚えてください。
会社では、仕事の知識以外に、常識、雑学がそれなりにあれば、やっていけるものです。
どれが必要なのか、なにが大切なのか、見極めて頑張ってください。←暗算とか役に立ちません?ばかなの?歌も上手い?こういう人間って恵まれてますよね?
なのにこの言いぐさうざい

Aベストアンサー

あまり出世や成功しないヤツの、面白味のない回答ですね。(^^;)
特技は・・魅力とか個性であって、いわゆる「芸は身を助く」と言うものになります。

まず「会社で仕事の知識」は、最低限、必要なもので、それが無いと「話にならない」です。
あるレベルから上では、「仕事の知識」は、有って当たり前なものであって、実はそれだけでは、あまり差は付かないんですよ。

判り易いところでは、東大で「勉強が出来る」のは普通ですが、それと同じです。
すなわち、「勉強が出来る東大生」は、東大生の中では普通に過ぎません。
では「魅力ある東大生とは何か?」と考えれば、「勉強以外にも、何か特技や魅力がある東大生」となるワケで、ビジネスでも一流の世界では、そんな感じです。

「特技は仕事に役立つか?」に関しては、「役に立つ」と言うよりは、「どう活かすか?」かと思いますよ。
上述の通り、仕事では余り差は付きません。
では、何で差が付くか?と言えば・・どちらかと言えば「遊び」など、仕事以外の特技や趣味の世界で、スポーツの素養があればゴルフとか、カラオケだと接待など、ビジネスにも結び付きます。

それらを「それなりでいい」みたいな考え方では、活かすチャンスがあっても、活かせないでしょう。
大先輩方が、マージャンのメンツが足りなくて困ってると時に、「私は賭け事はやりません!」と言うヤツと、「並べ方くらいは知ってますので、私で良ければ・・」と名乗り出るヤツでは、「どっちが可愛いか?」となれば、考えるまでもありませんよね?

仕事の力量が同じレベルなら、「私で良ければ・・」と言う方が、絶対に出世します。
そう言う意味では、手慰み程度でも、普段からパチンコでもやって、ギャンブルに抵抗感が薄い方が良く、たとえ「趣味はパチンコ」でも、活きる可能性があります。

あくまで「仕事は出来る」と言う前提ですが、それ以外の特技と言う「魅力」や「個性」は、磨けば良いです。

あまり出世や成功しないヤツの、面白味のない回答ですね。(^^;)
特技は・・魅力とか個性であって、いわゆる「芸は身を助く」と言うものになります。

まず「会社で仕事の知識」は、最低限、必要なもので、それが無いと「話にならない」です。
あるレベルから上では、「仕事の知識」は、有って当たり前なものであって、実はそれだけでは、あまり差は付かないんですよ。

判り易いところでは、東大で「勉強が出来る」のは普通ですが、それと同じです。
すなわち、「勉強が出来る東大生」は、東大生の中では普通に過...続きを読む

Q長崎の高校野球って言ったらどこ高校?

長崎の高校野球って言ったらどこ高校?

Aベストアンサー

長崎県立清峰高等学校


人気Q&Aランキング

おすすめ情報