電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮想環境を構築中(勉強中)ですがファイルの編集をする際 vi コマンドで編集できるのはわかりましたがcentosを立ち上げてファイルを開くと「読み取りのみ」となっていて直接編集出来ないのですがファイルの編集はviコマンドで行うしかないのでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

viじゃなくてもemacsとか他のエディタでも良いです。

viは最初から入ってることが多いのでみんな使ってるだけです。

で、読み取りのみと出てくるなら他のエディタ使っても同じです。
然るべき権限を取得し(rootになるのが手っ取り早い)てから編集するか、権限の変更をしてから編集してください。

なお権限変更するとシステム的に問題が出るファイルもありますのでご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろやってみます。今後ともよろしくお願いします。

多分ファイルの書き込み権限がついてない。

別のファイルを編集するか、rootユーザーにスイッチしてやってみて。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。いろいろやってみます。