プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。長文にて失礼します。

30代後半の男です。現在心療内科に通いながら清掃のアルバイト(早朝のみ)をしています。
うつ病と言われています。

昔から人と接するのがとても苦手です。仕事も全く続きません。高校の時に馴染めなくて辞めてからずっとアルバイトや派遣を繰り返して今に至ります。
どのお仕事も長く続けられず、長くても2年くらいがやっとです…だからこれまで50個以上の仕事はやってます。1日や3日で辞めてしまうこともよくありました。
いつも働くことが苦痛になってしまいます。
逃げ癖がついているのもあると思いますがとにかく仕事ができません。

現在の清掃のアルバイトはなんとか半年になります。
頭の中で悪い妄想が止まらなくどの職場へ行ってもイライラしてしまったり、悩んだあげく退職しています。実際にケンカみたいな口論を上司や職場の人にしたことも多数あります。
自分でもまともじゃないと分かってはいます。

現在も常にイライラしてしまい、また辞めたい、逃げ出したいと思っています。

まともに生きられない自分が情けないです。これから先、ほんとにどうしたらいいのかわかりません。
とくに趣味ややりたい事もありません(昔からです)友人と呼べる仲間もほとんどいません。

休みはほとんど家でぼーっとしています。とにかく人の目が気になってしまい怖くて外にも出ません。
毎日辛くて苦しいです。

治療に関してもいくつか病院に行き薬をのみましたがあまり効果はありませんでした。それでも今通っている病院は先生と相性が合うので続けています。

自分が弱くて甘いからこんな人生なんだと思います。
でも、ただ普通に生きたいです。なにが普通なのか考えると難しいですが

今までこういう掲示板などよく拝見させて頂いていましたが、今回皆様のご意見を伺いたく登録しました。
こんな情けない自分ですが厳しい意見も含めて色々なお話を拝聴できたらと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です。

素晴らしいコメントを読んで、安心しました。

「ご指摘の通り、小さい頃から友達という存在がいませんでした」
⇒やはり、そうだったのですね。

「子供の頃から人と話すのが辛くて緊張ばかりしていて、いつのまにか不登校にもなりました」
⇒なるほど、そういうことがあtったのですね。

「友人という存在がいたらなにか変わっていたのかもしれません」
⇒そうなのですよ。

「大人になるとさらに友人と呼べる存在を作るのは難しいと聞きます」
⇒おく云われますね。
でも、大丈夫、作れますよ

「それでも、今からでも自分のことを素直に話せる友人は欲しいです」
⇒その通りですよ。

「たくさんの友人でなくてもいいから、一人でも心を許せる人を見つけられたらいいのかなと思います」
⇒そうです。
あなたはよく分っていますね。
    • 0

「毎日が辛いです」

⇒書かれているような日々では辛いでしょうね。

「自分が弱くて甘いからこんな人生なんだと思います」
⇒甘いということではないと思いますよ。

「でも、ただ普通に生きたいです。なにが普通なのか考えると難しいですが」
⇒そうですね。
普通の生活がいいでしょうね。

あなたの場合は、すべても原因は友達を作らなかったことでしょうね。
それも小さな子供の頃にです。

といいますのは、友達になるということは全ての人間関係の基本だからです。
友達ができるといことは、大人になっても同じことをすればいいからです。

人は一人では生きられません。
何もおもしろくないからです。

友達ができれば、恋人も、家族も、職場の人間関係もうまく作れます。

これからでも遅くはないですよ。
一人でも友達ができれば、ばら色の人生が始まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

gouzig 様

ご回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、小さい頃から友達という存在がいませんでした。
子供の頃から人と話すのが辛くて緊張ばかりしていて、いつのまにか不登校にもなりました。

友人という存在がいたらなにか変わっていたのかもしれません。

大人になるとさらに友人と呼べる存在を作るのは難しいと聞きます。
それでも、今からでも自分のことを素直に話せる友人は欲しいです。

たくさんの友人でなくてもいいから、一人でも心を許せる人を見つけられたらいいのかなと思います。

全然情けなくないじゃん。

ちゃんと仕事してるし、長く出来ないとか金銭的に辛いかもしれないけど、気にしなくて大丈夫だよ。
迷惑?そんなの人間生きてれば大なり小なり他人に掛けるのは当たり前だよ。トランプさん見てごらんよ。あんなんでも堂々としてるし。

元カノのお母さんが病院通ってます。仲良しで連絡とってるんだけど。
やっぱり自分を責めてるんだよね。周りに迷惑かけてるとか。

もう少し肩の力抜いて欲しいよね。情けなくないし、ダメでもない。
むしろ、いい加減に生きてる俺なんかよりしっかり生きてるよ。
自信持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

オックー様

ありがとうございます。

生きていれば大なり小なりの迷惑をかけている…そうかもしれませんね。
たしかに周りに迷惑をかけていて堂々としている人もいますね。

「自信をもっていい」
この言葉に胸が暖かくなりました。

いつも自信がなくてクヨクヨしてばかりいましたが、
今自分が頑張れていることに少しでも自信をもっていこうと思います。

生きていく上で、人間関係はずっとつきまといます。

人によって傷つき、人によって救われた経験がなんどもあります。無理な付き合いは時にも大事ですが、それを年中続ける必要はありません。
億劫かもしれませんが、一度自然の中へ身を投じてみるといいと思います。ひきこもってばかりいるとますます気持ちが低くなっていきますよ。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

まじめちゃん 様

ありがとうございます。

そうですよね、生きている限り人との付き合いを完全に絶つことはできませんよね。
人は、人との付き合いの中で成長できるのかもしれませんね。

たしかに家にずっといるとよけいに悶々としてしまいます。
自然の中に行ってみるのも良いかもしれませんね。少しずつ、外にも出ていろいろなものに触れてみようと思います。