アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで彼女を心から優しいと思ったことが1度もありません。

思いやりって何ですか?
自分を犠牲にして相手の立場になって優しくすることですか?
どうすれば思いやりを持つことができますか?

皆さんが恋人から受けた思いやりを例に教えてください。

A 回答 (8件)

私の彼は本当に誠実でとても優しくしてくれます。


私は留学して彼と同棲しています。

学校が24時間開放している場所があって、夜だけど、どうしても勉強しなければいけない時私はよくそこに行くのですが、彼は勉強する事がなくても眠たくても、心配だからとついてきてくれます。

私は自分の容姿にコンプレックスがあります。付き合い始めに彼は何気なくその事を口にしたとき、私はすごい拒絶反応をみせたのですが、それ以降彼は私に言う事はなくなりました。ただ、私がそれを改善しようと努力していたら、彼は何も言わず協力してくれます。

彼と母親と3人で旅行をしていて次の日に母は帰国だという日に母と口論になり、そのまま私は家に帰ろうとしました。(私と母の間ではよくある事で、次に会う時にしこりなどは残っていません)
帰り道のなか、彼が「せっかくお母さんと楽しく旅行したのに、最後の別れがこれじゃ悲しい」と、私に母との和解を求めてきました。その後母のホテルに引き返して母に彼の意見を告げ、母と二人で感涙していました。他人に対してここまで誠実な人はみたことがないと。。。

上記にあげたのはほんの一部ですが、すべてにおいて、相手に立場になって考えた上で、相手が嫌な事はしない、相手が間違っている場合はそれを正そうとする行動ではないでしょうか。

>自分を犠牲にして相手の立場になって優しくすることですか?
これは、状況によると思います。
上記にあげた例で、彼が学校についてきてくれる場合ですが、夜道は本当に危ないので、彼は疲れている自分を犠牲にして、私についてきてくれています。とはいえ、これは私がどうしても勉強が必要だという事が前提であるので、彼にとって彼が自分を犠牲にしたとは感じていないようです。
筋が通らないものに、付き合ってあげるのは、相手の我侭を増長させる結果に繋がると思いますので、こういう場合はいさめてあげる優しさで対応してあげてください。

どうすれば、思いやりを持つ事ができるかですが、私はできるだけ、友人、恋人、それ以外でも、相手が今どのような状況で、どのように思って行動しているかを考えるようにしています。とはいえ、感情が爆発したときなどは、相手の状況など考えれない未熟者ですが。。。まず、第一歩は思いを汲み取ることではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 13:22

こんばんは、私も以前『思いやり』『気配り』について考えた事があります。



その中で結論として導き出されたのが
『思いやり』とは、心から相手に行う行為。 
逆に心がなくても、訓練で身に付けれらるのが『気配り』
こう思います。

であれば、やはり思いやりを持つためには、相手を心から好きになる事だと思います。
(これは、恋人同士のようにLOVEでなく、友人や家族とのLIKEであっても)
そうすれば、自然と相手の立場に立ち、喜ぶ事が出来るのではないでしょうか?

私の場合は、恋人から今では夫婦になっているのですが、「思いやり」の1つ例を挙げれば、会社などで私が疲れて帰ってきた時、何も言わない事が、彼女の思いやりだと感じています。(いつもは良くしゃべり掛けられます)

ただ、色々な方が居ますから一概には何とも言えないのですが・・・
「思いやり」を感じられないのであれば、ちょっと一緒に居て辛いかな・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 13:21

私は現職保育士なので、子供にはいつも、



「自分がされて嬉しくないことは人にもしないでね」

と言います。恋人同士に限らず、すべての人に対する思いやりはこの一言につきるのではないでしょうか。

具体的に私がしていることは、

相手を必要以上に束縛しないこと、ですね。
あとは、社会人という立場上、仕事を優先することです。

私も昔はとんでもなく自己中な性格のワルイ女だったのですが、保育士を始めてから自分の心も磨かれていった感じです。そのことを教えてくれた子供と諸先輩方に感謝しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 13:21

自分を犠牲にするというか、自分が我慢してもしなくても、


「相手が幸せになるかどうか?」を判断基準に行動すること。
そして、相手の幸せ度が上がったのをみて自分も幸せになること。

相手が幸せになるだろうと思ってしたことがそうではなかったりするかもしれません。そしたら、修正する。それだけだと思います。

今の彼は、たとえば私が不安がっていじけたメールを送ったとき、通常メールにはメールで返すのですが、電話してきて安心させてくれます。
私が怪我してるとき、荷物をいつもより持ってくれます。
優しい人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 13:20

こんばんは。



オバさんです。ン10年前の話で良ければ。。。
恋人じゃなくても、夫婦であっても、思いやりは必要だと思うよ。。今、既婚者になったけど、よく思うことだから。。。

私なりの思いやり。。っていうとね、相手の立場に立って考えることかな。。。
独身時代の時なら、相手が例えば具合が悪かったらデートしたくても、相手の体調を優先に考えて止めるとか??かなぁ。。。
既婚者の今なら、ダンナが口に出さなくても要求していることを瞬時に読み取って、要求をしてあげること。。。かな。(モチロン、←これはあくまで私の理想なんだけどね)現実は厳しい。。

思いやりっていう言葉を連想するときに私は「犠牲」とかっていう言葉は思わないんだな。。。
それはね、あくまで「私が大好きな相手に対して、して上げる事」なんだから。。。
相手に寄るけど。。。
何で犠牲っていう言葉になるのかな??
相手が大好きなら犠牲でも何でも無いと思うんだけど。。。どうかな???

ちなみに、私が犠牲って使う相手は「自分が嫌いな相手に対して使う言葉」かな。。。
それは犠牲だって思っちゃうよ。自分のやりたいことを我慢するんだから。。。

参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 13:20

sunaipeさん、こんにちは。



>思いやりって何ですか?
自分を犠牲にして相手の立場になって優しくすることですか?

自分を犠牲にしなくても、相手の立場になって考えてあげられること、だと思います。
今自分にできる範囲のことでも、相手のことを考えて
「こうして欲しい」だろうことを、やってあげることではないかと思います。

>どうすれば思いやりを持つことができますか?

常に自分に置き換えて考えてみたらどうでしょう。
例えば、相手が風邪で高熱だして、うんうんうなっていたとします。
自分が、そういうしんどい立場だったら、どうでしょう?
「大丈夫?」と声をかけてもらったり、飲み物調達してもらったりしたら
きっと、うれしいはずですよね。
それを、相手にしてあげたら、それでいいんじゃないでしょうか。

>皆さんが恋人から受けた思いやりを例に教えてください。

仕事で遅くなったとき、何も言わずに駅まで迎えに来てくれました。
(私がきっと、不安だろうと思ってくれていたんだと思います)
体調が悪くて、家事ができないとき、掃除などを黙って引き受けてくれました。
(誰かがやらないといけないこと)

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 13:20

言葉で表現するのは難しいですね、思いやりって。


優しいっていうのも、難しいけど・・・

思いやりと優しいこととは、イコールではないと思います。

相手が、自分のことを考えてくれているんだと気づかせてくれるようなこと。

私の場合は、自分の短所をずばり指摘してくれるところとか。
その時は、結構落ち込んで耳をかた向けなかったりするけど、後から、そう言ってくれたことの意味が分かったりした時に思ったりします。
説明が下手でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 13:19

いい質問するね。



寒いときにコートを方にかけてあげることが、思いやりだと思ってた。

小生が大人になってわかったことは、別れ際にスパッと別れて上げることが思いやりだとわかった。

思いやりがあっても、終わりのときは終わりなんだよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この回答が一番好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています