アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまのご意見を伺いたく、質問させていただきます。かいつまんで申しますと、離婚の危機です。

基本情報ですが、
・私(夫):34歳、会社員、離婚の意思無し、趣味は、野球にフットサルと体を動かすかのとと楽器演奏、性格はせっかちで、白黒ハッキリさせたがる
・嫁:34歳、会社員(ダブルワーク)、離婚の意思有り、趣味は、絵画や映画など、性格は快楽主義者で、心の自由(恋愛はいつでもok)を求めたり、思春期かってぐらい幼く、人としての筋や社会への感謝などはわかっていない
・結婚8年、子ども無し、犬1頭
・不倫相手A:27歳、独身、私とは正反対の今時な子、同僚も他部署、不倫中はこれでもかと言うぐらい盛り上がっていた
・不倫相手B:34歳、既婚で子ども無し、ただ奥さんとは上手くいっていない、同僚で同部署、かつ仕事も出来てスマートでカッコいい、とは前々から聞いており、趣味嗜好は嫁と同じで波長が合うらしい
です。

ことの経緯は以下です。
・二年来:嫁が借金(180万円ほど)
・昨年11月上旬:嫁がAと不倫を始める
・昨年12月中旬:嫁が私に借金をカミングアウト
・昨年大晦日:嫁の携帯よりAとの不倫が発覚
・1月中旬:Bに愛の告白、Bも受託
・2月初旬(つい先日):Aと破局(嫁からフった)
・2月初旬:(Aとの破局後):嫁の携帯よりBとの愛のメールを発見(Aと別れる前からやり取り有り)
・昨日まで:不倫について話し合い。話し合う度、悪循環ですが……。
・本日:不倫相手AおよびBと社外での接見禁止や、違約の場合の慰謝料支払いなどの誓約書について話し合う予定

以下が嫁の言い分です。
・大前提:あなた(私)は、人間的には大好きで尊敬もし、感謝もしているが、男としては見れない。触れられたくない。趣味嗜好も違い、波長も合わない。それの積み重ねもある。そして今は、誰が好きなのか、私(嫁)自身もどうしたらいいか、わからない。幸せって何だろう。このまま、愛していないが、深く深く愛してくれるあなた(私)といることが幸せなんだろうか、一人になったら、そう思うのだろうか、とのこと
・Aとの不倫のきっかけ:現不倫相手に言い寄られ、触れたい、と思ったから
・Aとの不倫にハマった理由:体の相性がとても良く、心も解放できるから(私とはずっとレスでして、そこは反省と後悔に苛まれてます。)
・Bとの不倫のきっかけ:不貞行為はなく、恋愛ごっこだと言い張るので不明
・Bと不倫に発展しそうでハマりそうな理由:先述の様に、嫁は考えが幼く、本筋を理解しないまま心の自由を求める傾向があり、かつBとは、今は心の解放や、諸々心の相性や趣味嗜好が同じで波長が合うため一緒にいて楽しく、また、Aとのことが私にバレてしまっているため、そしてBは既婚者なので、ゆっくり時間を掛けて、一緒になりたい、との旨のメールをやり取りしているため

私は、
・カウンセラー(嫁が依存性かもと思い、嫁を受診させてます)
・復縁屋(別れさせ屋)
・地元の先輩や上司に相談
しています。

お聞きしたいのは、この様な状況下で、私の取るべき最善と思われる行動や、それこそ、客観的なご意見。
女性のご意見やお考え。
など、私自身がパニックで耐え難い精神状態のため、様々なご意見を伺いたく質問させていただきました。

どうぞ、奇譚のないご意見を、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに嫁ですが、こうなったことに後悔は全くなく、自分のしていることも悪いと思わないそうです。

A 回答 (24件中1~10件)

離婚の前に、すこしとどまって、カウンセリングなど、受けるのもよいかも。

あるいは心療内科の先生とお話しするとか。

わたしには、(しろうと考えですが)奥さまになにか埋めれない寂しさや孤独感があるような。
あるいはなにか、家庭環境などもあるかもしれませんね。

またあなたにも何かあるかも。

とにかくなんらかの縁で結ばれた二人、できるところまで
努力してみてください。

離婚がもし、回避できたなら、また新しい地平線が見えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に重ね重ね、ありがとうございます。

先週より、土曜日はカウンセリングにかかっています。
と言っても、始めたばかりなので、先週今週と、違うところに行きますが、今週行ってみて合う先生の方へ行こうと思っています。

そしておっしゃられる通り、私も嫁に対しては病気的なものを感じてはいます。

実際の言葉と行動が、あまりに支離滅裂なので……。
(現不倫相手には会わないと私と約束した(誓約書にもサイン)にも関わらず、当人同士は、少しならバレないだろう、とか、旦那(私)も隠れて会うと思っているんじゃないか、と言ったやり取りをしていたり、ネット履歴では、「結婚 別に好きな人」「バレない 連絡方法」など検索したり……。そのくせ、私には傷付けてごめんなさい、と大号泣したり、こんなダメ人間捨ててください、とか、離婚の選択は自分では出来ないけど、あなた(私)が正しいから言うこと聞きます、と言ったり……。)

そして私も、ここまでくれば、自身もおかしくなっているのでは、とも思いますので、嫁のカウンセリングが一定期間経てば、私も受け様と思っています。

新しい地平線、ですか。。。
いい言葉、ですね。
とても励まされます。

本当にありがとうございます。

あなたはある意味男性らしい冷静さをお持ちです。

わたしなど「感情型」にはないすぐれたものです。

ただ、男性もたまに狂ったようになってもよくないかと。

本当に愛するもののために。

あと、他のかたも言ってましたが奥さまに軽い病的なものを感じます。
買い物依存や、男性依存ですか?
破滅型とも言えそうです。

なので、奥さまを心療内科やカウンセラーにみせ、あなたも同時に別の時間でカウンセリングを受けたらいかがですか?

離婚はある意味かんたんですよね。

でも、ふたりが成長できる道として、心理カウンセリングを受けながら、、
ということもいいかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご意見、ありがとうございます。

確かに、繰り返しですが、怒っても良かったのかもしれませんね。。。

そして妻は、おっしゃられる通り、破滅型の依存性、または発達障害と言いますか承認欲求が強いと言いますか……。
ただこれは、私にも言えることですが。。。

心の病は、難しいですね。

先週より、妻をカウンセリングに通わせています。
今週も違う先生のところへ行きます。
合う合わないがあるでしょうから、複数通ってみようかな、と思っています。

やはり、私も受けた方が良いのですかね。。。

夫婦型と言うのもあるのですが、まずは妻を、とどの先生もおっしゃいますので。。。

私からみると…

奥様は発達障害的な感じもします。

子供もいない事ですし…
もう奥様に振り回される人生をリセットされてはどうでしょうか?

あなた自身もパニック障害を患っていて
それを理解して欲しい奥様の世界と私達の世界が違うのです。
離婚はとてもパワーがいるものであなたにとって
とても耐え難い事かもしれませんが
これ以上症状が悪くなるこの先を繋ぎとめる必要もないのかと思います。
ご自分自身を大切にしてください。
深く深呼吸して下さい。
そしてゆっくりと周りを観察して下さい
あなたはちゃんと存在しているし
この世の中で必要な人なのですから。
そして奥様だけが女性ではありません。
あなたの事を理解し寄り添ってくれる女性もいると思います。
人生は長いです
何度でもやり直せます。
それはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

確かに、パニックと言いますか、安定剤がないと、どうしてもやるせない時があります。

そしておっしゃられる通り、他の人の方が幸せになれるのかもしれません。。。

今はまだ何も決めれないですが、然るべき時には決めれるはずなので、壊れる寸前までは頑張っていこうかな、と考えています。

貴方は嫁さんのとってお父さんですね。

子供の事はなにがあっても心配だし、ただただ幸せだけを思うし、世界を敵に回しても最後の味方は俺。だから彼女は尊敬するし、愛してくれてるとわかってるし、貴方の事も愛してる。でも触れるのは生理的に無理。つまり恋できない、ときめかない。で、よそに求める。だって父以外なにものでもないもの。貴方がそれでいいのなら添い遂げるもよし。
実際彼女が心配で仕方ない。
でも一人になればまた別の父親みつけてうまくやりますよ。
貴方は子ではなく、一緒に生きていける大人の女性をみつけてもいいのでは?
モラハラの典型じゃないですか?嫁さん。
他の男とのあれこれを隠さず言われて傷ついてる相手の事思いやれなくて、自分の主張ばかりですから。
モラハラの人への対処の仕方の本読んでみてください。
先は長いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

なるほど、ですね。
モラハラ、ですか……。
思いもつかなかったです。

そして確かに、父親の様ですね。。。

なんだかよくわからないのは、奥さんの不倫をたんたんと述べていること。

気がついた時点で怒り狂ったりしなかったのですか?

二人目もいるんですか?

もちろん、奥さんに悪いところがある。

けど、、愛しているなら
あなたが「不倫するな、お前を愛してるんだから」と、

愛情をもって怒ることも必要だったのでは?

悪いことするひと、あるいは子どもなんかも、

叱ってほしい、という心理があるのではないかな。

冷静に見てくれるんじゃなく、もみくちゃにして、
「なせ不倫をするんだっ」と
言ってほしかったのでは、

とわたしはふとおもいました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ですね。
すーっと心に入ってきました。

確かに、発覚当日、瞬間湯沸かし器となり、そのまま相手宅へ乗り込む寸前まで行ったのですが、嫁に問い詰め自宅を聞いた時、その嫁の顔を見て、これまたすーっと冷静になったと言いますか、いきなりパニックに陥ったとも言いますか……。
血が冷めたんです。

ここでそのまま怒っていれば、ひょっとしたら、ここまでややこしくなっていなかったかもしれませんね。
逆に、その場で離婚成立だったかもしれませんが。。。

後の祭り、今は今できることを、ですが、おっしゃられる通り、一抹の後悔はあります。

お礼ありがとうございました

ちょっとキツイいい方になり申し訳ありませんでした。
奥さんは多分自分を見てほしかったのかなと思いました。
化粧品とか洋服とかで借金したのですよね
奥さんの変化に気づいてよくにあってるけどそんなに頑張らなくてもそのままの君が1番と言ってあげたらよかったのかな
まだ間にあうならいっぱい愛してあげてくださいね
あなたにとっていい結果になりますように!
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

なんか見ててすごいですね

あなたの分析も
彼女からしたらあなたともっと人間らしく話をしていればよかったのかなと少し思いました。
それに色んなところに相談されてるようですね 相談より話し合いでしょ!
他に相談するほど彼女は離れますよ
だって生き恥をさらして歩いてるようなものだから
あなたが悪いのではなく
対処の仕方に問題があります。
この先別れたら他の人と結婚されると思いますが、妻も一人の人間です。
あなたが管理することの無いように
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

はい。
混乱し、Yahoo!にも質問しています。
本当にみなさま、よくお考えいただき、色々なアドバイスをくださいます。
ありがたいですね。

確かに、対処の仕方に問題はあったかと思います。

今思えば、初動をこうしておけば、こんなにややこしくならなかった、我慢せずにすんだ、お互い傷付かずよかった……、などあります。

ただ、過ぎた時間は返ってきませんので、もはや執着や報復に近い感情もありますが、納得したいのです。

そして、おっしゃる通り、妻も一人の人間なんですよね。。。

管理監督がどうしても厳しくなってしまい、それが悪循環なのでしょうね。。。

肚を決め、そして据えて、頑張ってみます。

不倫を後悔してない、悪いことをしたとも思ってないなら絶望的ですね。

。。
180万も借金って何に使ったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。
絶望的です。

日本の法律では仕方ない、ただ、それでも好きなものは止められない、だから冷静にメリットデメリットで決める、と、この後におよんで言っているぐらいですからね……。

まだまだ幼稚です。。。
全ては社会のルールの上に則って、その上で自由にするのは構わないのですが、そこが分かっていないので、誰も教えてくれない部分を、少しずつでも気付かせたいと思っています。

ちなみに借金は、洋服と化粧品です。
自己評価も低く、他人と比べ、着飾って、よく見せたい気持ちの表れ、ですね。

罪悪感もないならあなたはニコニコしながら慰謝料請求して離婚でいんじゃないですか。

悪いと思っていない以上、あなたとは絶対に合わないでしょうし。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、おっしゃられる通りですね。

ただ、その悪い、と言うことを少しずつでも気付かせたいんですよね。。。

これはもう、価値観の違いです。

どうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

価値観の違い、おっしゃられる通りですね。。。