プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒い地域のお墓参りについて質問です。

お参りの際にお供えしたお花が半日もすると寒くて凍ってしまいます。仕方がないとも思いますが、それでも大切な息子が眠っているお墓ですので、気持ち的にもお花無しでは参れません。

そこで、お参りした後にすぐにお花を下げ、持ち帰って仏間に飾ることは非常識でしょうか。

ご意見お聞かせください

A 回答 (2件)

生花を最初にお供えしてお掃除、お参りを済ませたら質のいい造花を差し替えて生花を持って帰るのはいかがですか?

安っぽい造花はちょっと抵抗がありますが、素晴らしいものもあります。
「仏花・造花」で検索すると大量に出てきます。
寒い時は凍ってしまう、暑いとこれまた枯れる、風で花弁がもげる、などなどお供えのお花には付き物の悩みですからね。需要も多いのでしょう。
    • 0

凍って溶けて、凍って溶けて、土に帰っていきます。

秋彼岸から春彼岸までとは言いませんが、花を挿す穴に水がきちんと入っていれば(両側の穴に真ん中の窪みがつながっていて水が切れないようになっていますが)春近くまで、枯れますが腐りません。
年末にお参りに行ったんでしょうか?
それなら色が抜ける程度で彼岸まで持ちます。

墓に上げた花は墓に。仏壇に上げる花は仏壇に、別々に注文しましょう。
    • 0