dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏がちょっとケチすぎるような気がします。

お互いの条件は
彼(年上、仕事を退職し現在学生、バイトなし、働いていた時の貯金あり)
私(20代前半、年相応に学生、バイトなし、貯金なし)
お互い実家住みでこんな感じです。

彼は実家がお金持ちなこともあって趣味もお金のかかることばかりです。旅行やディズニーランドにも頻繁に行きたがり、昨年はディズニーランドと旅行両方に行きました。
旅行のことも、私はお金が無いから申し訳ないけど少しでも安い宿で…と話していたのに、相談してもなかなか分かってくれずに学生二人には不相応なほど高い旅館に泊まることになってしまいました。(ディズニーランドは付き合ったばかりすぎて金欠を言い出せず。)
私は学生同士ですし、一緒にいれば楽しいので泊まるところなんてビジネスホテルでもいいくらいでしたのでそれも提案しました。でも彼がホテルはどうしても旅館がいいと言い張り、結構出費が痛くて困りました…勿論宿代含め、旅行先の食事や飲み物、諸経費全て割り勘です。
彼は貯金が減っていくのが悩みだからバイトしなきゃ、と言いつつもう1年近くバイトしないままです。それなのに1人でも旅行に行ったり趣味の値段の高い本を買ったりしているのは知っているので、たぶん今でも貯金以外に家から多少お小遣いをもらっているのだと思います。お年玉をもらった話も聞きました。
また、私は実家との約束でアルバイトは禁止されていて、代わりに月1万円のお小遣いでやりくりしなさいと言われているため、その旨は彼にも話してあります。

私は割り勘は構わないと思っていますが、私の経済的水準に合わせてくれないと割り勘は辛いです。もし、それ以上のお金のかかることを2人で楽しみたい場合は奢ってくれたらいいなと思っています。

彼は私よりも経済的余裕が明らかにあります。飲み会に参加する回数や買い物の話を聞くだけで明らかな差があることは分かります。そして私もそのお金のかかる旅行やディズニーランドに無理して連れて行かれますが、その時に私の残したお酒を飲んだり、飲み物節約のために持っていったお茶をちょうだい、と言って飲んで全部カラにしてしまったり、本当は余裕があるのに行動がいちいちケチです。飲み物自分で買ってよ!とか、私が頼んだんだから残したの飲まないで!なんて言えませんが。

正直私もケチです。でもそれは収入が無いからで、1万円の中で彼氏とのデート以外にも友達付き合いも成り立たせなければいけません。行けるところには自転車でなるべく行くとか、そういったこともしますし飲み物も買うより持ち歩く派です。
ただ本当は余裕がある彼は、私がお金が無いと言っても節約を考えてくれる度合いが甘かったり、それじゃあ割り勘できないから遊べないよね、というような態度をとったりします。お付き合いしていなくてもお金に余裕がないことを理解してくれたり、自分の趣味で2人で出費のかさむ遊びをする時はほんの少しでも多く出してくれる人が多かったのでびっくりしています。

極めつけはホテルです。
お互い実家住みなのでエッチする時はホテルに行くしかないのはもう仕方ないのですが、そこも割り勘です。
彼も私もエッチの経験が少なくて、私はいつも痛い思いをしますしこの前は中が切れて少し出血してしまいました。彼に痛みを伝えて気は使ってもらっても遅かったようです。
私は出血したショックで家に帰ってから、ひどい痛みもあったのでおそらく中が切れただけと思いながらも自分はなにか婦人科系の病気ではないかと必死でネットを調べ、調べ疲れて泣いてしまいました。
結局医師に相談できるサイトで詳しく症状を説明し、出血がすぐに止まったことやエッチに不慣れなことからやはり傷でしょうと回答をいただいて気持ちも落ち着きましたが。
その時も私は金欠でホテルに誘われて、じゃあ俺のおごりでいいから行こう、と言われて言ったのに、帰り際には、ホテル代どうする?俺持ちでいい?と確認されました。金欠で、それでもおごりだから行こうよと誘われて約束したのに、彼は私に払って欲しかったんでしょうか…。
食事代などの割り勘はまだしも、ホテル代…私はしたくもないエッチ(しかも痛みがすごい!)をして、コンドームは使っていますが女ですから妊娠や子宮頸がんなどのリスクも背負って…。痛みとリスクのためにお金を払うのが惨めでまた涙が出ました。
それ以来彼のけちな行動がどんどん気になってしまいます。裏を返せば経済感がしっかりしているのだと思いますが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (10件)

彼の実家がお金持ちだから、傲慢な性格だけど付き合うメリットがある。


今はケチだけど、結婚したら自分は安泰になれるだろうから我慢できる。

もちろんあなたがそう考えているとは思っていません。
そういう考えの女性が彼にピッタリと思うのです。
ですから「さようなら」をして、どうぞ新しい彼を見つけてくださいね。
    • good
    • 0

他のところでは優しいから嫌な所も我慢しよう。

は危険な発想です。
似たような経験がありますが、彼のあなたに対する思いやりの無さは「今すぐ別れて!」と言ってもいいレベルだと思います。それに比べれば普段は優しく感じるだけです。
アスリートが高地トレーニングと言って酸素の薄い場所で激しい運動をしているのと同じこと。やがて慣れて高地での普段の生活は息苦しさも無くなります。早く山から降りて下さい。地上は楽で楽しいですよ。

私はあなたの彼とそっくり人と結婚し、結局離婚しました。
今まで我慢して当たり前だと思っていた事や遠慮して言えなかった事を新しい彼は当然のように受け入れてくれます。 そういう男性も居るんだと、驚きましたw 今はとても幸せです。

まだ学生さんですよね。
私の様にならないで、いい人は他に沢山います。絶対です。
    • good
    • 0

そんな男別れなさい。

    • good
    • 0

慣れないエッチにお金も配慮無し、、、


本当に大切にされていると思いますか?
私は失礼ながら、そう思うことができませんね。

お金の価値観は残念ながら、一生つきまといますよ。

男の人は観音様の手のひらの上で踊っているのに、涯まで行った気にさせておかないと生涯においてあなたが困ります。
とても辛いでしょうが、別れて新しい価値観と思いやりを持ち合える相手を探してみては?

あなたはまだまだ若い。

まだ四半世紀も生きてないのよ。

Take it easy !
Don't worry, be happy!
    • good
    • 0

ありがとうございます。


No7のお礼 のとこを読み少し安心しました。

No7は質問文がよくわからなかったので あんな感じです。
重要なのは ここから。


「私は全然大事にされていない」
大切にされていると感じる部分、
これが人によってぜんぜん違います。

<女>
A・彼女の部屋でHしようとしたら、彼女の親に呼ばれて 庭の草刈を一緒にした。
 →彼女が、Hを優先して欲しいと激怒 (毎日1回Hしないと浮気される?と考えてる)
 xx歳
B・ドラマや映画の1シーンをやって欲しい。と要求。(キスの場面など)
 xx歳
C・お姫様だっこ でホテルの廊下を 歩く。(10M戻って 数回)
 20歳

感じるところが人によって違います。
私(男)の場合は、
・Hの時に 笑顔で xxxx
・”もっかい” と要求したら ”いいよ”と返事
”もっかい”の時に ”え、2回目? 今日は無理” この時は ダマサレタ と 落ち込みました。

重要なのは、質問者さまの A~C 部分です。
「私が大切にされている」と感じることを
A・~  B・~  C・~ と書き、彼にわたす(伝える)
やってくれるか 不安ですけど、伝えましょう。
やってくれないカップルは どうせすぐに 別れます。
最初のHをする前に、伝えれば 効果的。
「○君の こんなとこが好きなの、 付き合ったとして 私のこと大切にしてくれる?」


喧嘩もするし、何でもできる人はいないから。
せめて そこ だけは 、ということ。

もう1つは、
泣く時は彼に”ぎゅ”と抱きしめてもらいましょう。
損してる 恋愛 と感じました。
男には泣く理由がわからない場合もありますが、質問者さまは 損してます。
「xxxで不安なので 抱きしめて欲しい」と電話で泣きながら話してください。
(それが出来ない女性は結婚も無理?)

抱きしめられて、気が済んだら ”ありがとう”は言って欲しい。

「さみしい」という理由などで 深夜に呼び出すのも ありです。
それに対応してくれる 彼 なら、下手なHもがんばれると思います。
    • good
    • 0

この長文の質問、何度も読んでます。



A:血を出して泣いてる。
私(男)だったら、走って家に行くけど。
よく考えてみると そこは毎月 血が出るとこだから いいのかな? とも思う。
でも、彼女が電話で泣いていたら走っていく。

Aが重要な部分と感じる 文脈なので タイトルに違和感がでてます。

>彼は普段金銭面以外ではとても大事にしてくれているのがわかります。
>大好きです。

この2行が追加されると、「ケチすぎる彼氏」という 気持ちで読めました。

B:帰り際には、ホテル代どうする?俺持ちでいい?と確認

Bは異常な発言と感じます。
セックス下手な女だったので怒ってる?
彼を殴りたいですけど、質問者さまが 彼を観察した結果「ケチすぎる彼氏」と感じたのですから
「ケチすぎる彼氏」です。


私とは ぜんぜん違うので 変な彼氏と 変な彼女と 理解しました。
似たようなカップルの 回答者に、解説して欲しい。と感じます。

恋人ってこんな感じ
例:
 男:ホテルでたくさん 奉仕してもらい デレデレして ホテルを出る。もちろん全額払いたい。
 女:ホテルでたくさん 奉仕してもらい デレデレして ホテルを出る。もちろん全額払いたい。

 男:彼女から泣いて電話があったので、急いで彼女の家に向かう。
 女:デート代が苦しいから、バイトがんばるね。

実家でデート に挑戦。 さらに バイト解禁交渉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答までに繰り返し読んでいただいたようで、拙い文章で大変申し訳ないです。回答ありがとうございます。
男性からのご意見嬉しいです。
私の方は今までも何度もバイトについて交渉していますが、今通っている学校(大学ではなく専門学校のようなところです)での勉強も忙しく、それに支障が出るからと止められてしまっています。また折を見て話をしてみますが。
そして、Aの部分が最重要に思えるとのご意見、もしかしたらそうなのかもしれないなと思いました。
あの日ホテルで、おごりでいいからいこうよ、と誘われた→痛みと出血でひどく気落ちしている時にホテル代の交渉をされた、これで一気に彼がケチだと思うようになりました。また、私は全然大事にされていないなとも。しかしながら彼が付き合った女性の人数が少ないことや額面通りに言葉を受け取ってしまうことを考えれば、こういうことも許すべきだと頭では分かるのですが。
血が出た場所がデリケートだっただけに、その後精神的に自分が思うよりもずっと深く傷ついていてなんとなく憂鬱です。次にホテルに誘われたらどうしようとすら思います。
そんな気持ちに、こちらの回答を読んで改めて気が付きました。

お礼日時:2017/02/08 20:19

お金の価値観が合わないと結婚しても上手くはいきませんし、性行為のこともですが泣いてまで相性の悪い相手としなくても良いです。


どちらにも当てはまる人と付き合ったことがありますが別れてよかったと思っています。
 
ケチ男は、いいことないです!思い出すだけでもイライラしちゃいます(  ̄ー ̄)

あと、自分の体大切にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かえでママさん、ハンネからしてママさんでしょうか。回答ありがとうございます。
彼とはほかのことではとても相性が良く、結婚を考えていましたが経験談を聞いて少し考え直そうかと思います。やはり体と金銭感覚は大事ですよね…。

お礼日時:2017/02/08 20:12

価値観の違いだと思います。

貴女を大切にしてくれる、男の人はいると思います。
    • good
    • 0

そこまで合わなくて、彼に対する愚痴しか出ないのであれば、別れればいいと思います。

    • good
    • 0

それってケチって言うんでしょうか。


自分は彼女さんと出かけた時はいつも割り勘か自分が持ちますが、彼女さんに奢ってと言われるからなどではなく逆に奢ってあげたいと思います。
金持ちかどうかは別としてホテル代を払わせようとしたり痛いといっているのにそのような事をするのは文章を見る限り本当に彼氏さんはあなたを愛しているのでしょうか。もともとそう言う人格なら仕方ないですが、とても私には愛がないように見えます。それに裏を返せば経済感がしっかりしているといっていますが経済感があるなら相手の金銭的な事も考えるはずです。
付き合ってて楽しいですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男性からの意見、とても嬉しいです。ありがとうございます。
彼は普段金銭面以外ではとても大事にしてくれているのがわかりますし、そこはいいのですがなんと言うかお金に関してだけはとてもケチです…気持ちはあるけどそこまで気にする人ではないとか、やっぱり私が思うよりも好意はないということもあるのでしょうかね。よく考えます。

お礼日時:2017/02/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!