アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、モヤモヤしているので相談させてください。

私は3月から友人とヨーロッパ旅行へ行く予定だったのですが、友人が体調不良でもしかしたらキャンセルしなければならないかもしれないと連絡がありました。
完全に行けないかどうかはお医者さんと相談して決めると言っています。

もちろん友人もなりたくて病気になったわけではありませんし、もし行けないとしても彼女が全て悪いとは思いません。
ただ、すでに1か月を切っているためキャンセル料が一人三万円程かかってしまいます。

私個人としては、半年程前から楽しみにしていた旅行がキャンセルになりそうで、正直とても辛いです。
初めてのヨーロッパということでかなり楽しみにしていた部分もあったので尚更です…。
もちろん残念なのは友人も同じだと思うのですが…

体調不良とはいえ友人の都合で旅行がキャンセルになった場合、私はキャンセル料を払わなければならないでしょうか…?

ツアー探しや旅行の手配も全て私がしていたので、それらが無駄になった上にキャンセル料まで出さないといけないのは正直辛いですし、
予定も急になくなるしで、キャンセル料くらいは出してもらいたいな…というのが本音です…。
私が逆の立場なら出します。

しかし、私たちは学生で、来年からも同じ授業の予定なのでもめたくはありません。

私としても友人が体調不良の時にキャンセル料を請求するのはとても気が引けるしどうかとも思うので、
彼女から言い出してくれるのが一番なのですが…

皆さんならこの場合、どうしますか…?
もちろんまだ確定ではないのですが、行けないと確定してしまったときのことを考えるとモヤモヤしてしまうのです…
アドバイス頂ければ幸いです…!

A 回答 (2件)

私なら一人でも行きますよ、と言いたいところですが。

お友達は1ヶ月あっても治らない病気なのですか?
もし治らないなら、今回は諦めてキャンセル料も当然自己負担、「来年は体治して一緒に行こうね」と言ってもらえたら嬉しいかなと思います。
3万円安い額ではありませんが、楽しみにしていた旅行をやめるとすぐに思えるほどのお友達なんですもんね?
次は三万円以上の気持が返ってくると思いますよ!

1ヶ月かかるかかからないかの病気なら、良くなるようにサポートしたら良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

親身に考えてくださりありがとうございました!
もう少しお互いに相談してみます…!
ありがとうございます!

ヘッジファンドってご存知ですか?

あるいは保険の概念です。
したいことができなかったときの保険をかけておき
できなかったときお金をもらうので、今回の場合でいう
キャンセル料と相殺されます。
生命保険も同様ですね。死亡保険なら自分が死んだときのみ補償されます。
そういう保険をかけていると考え、いただいてもいいとおもいます。
そういう提案をしてくれる関係だったと信じるしかないですね。
そういえばうちも子も親の理由で卒業旅行の欧州旅行を自主的にキャンセルしてましたが、
いいから行って来いといった手前もあり、一人で行くとは言ってましたが、
友人(彼女?)に迷惑をかけたかどうかも聞けずじまいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございます!