アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外(オーストラリア)に留学した子供が、Wi-Fiを使い、約2日間で270万円の請求をソフトバンクから受けました。海外で、使用する契約をしていなかったとはいえ、このような膨大な金額を請求されるのでしょうか?どう対応すれば良いか、途方に暮れてます。どなたか、知恵を下さい。どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • このポケットWi-Fiは、私の勤務先から借りているもので、契約はその会社になり、あくまで社員の私が使用しているという形のものです。それを子供に安易に貸してしまいました。

      補足日時:2017/02/06 20:48

A 回答 (7件)

あら?会社からの貸与品でしたか。


これはまずいですね。

話し合いはソフトバンクと会社との間になります。
そして、更に会社と質問者さんとの話し合いとなりますが、「貸与品の私的利用」が
許されたかと言う点でも話をしないといけないでしょうね。
許されているなら問題は料金だけに成るでしょうが、許されていなければ
規則によっては処罰対象になるかもしれません。
    • good
    • 0

あー。

ポケットwi-fiならゴネないでください(後出しでポケットwi-fiの事を出さないで先に書いてください)

正規の利用料金ですから
会社の物を子に貸したのが悪いんですから

会社に交渉して、分割払い、給料からの天引きが出来ないか、相談してください
    • good
    • 0

まずは、あなたが、会社と相談をする。


そして、契約者がソフトバンクって会社と相談することになります。

ソフトバンクって会社と契約しているものを何も考えないで貸し与えたのが悪いってなります。
どこまで割引してくれるかは不明です。
ソフトバンクの場合は、あるキャリアは1日の定額対象になるが、あるキャリアは対象外となるので高額な請求が来ることがあります。

確か昨年のオリンピックでポ○モンGoを楽しんでいた某選手が高額な請求が来た。そして、某携帯電話会社と相談して割引してもらったってことはあります。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーでは、昨年オリンピックがあった国では、ローミング出来るすべてのキャリアが1日のデータ定額対象となっておりますので高額な請求が来ることはなかった。
MVNOではデータ通信が利用出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトバンクは海外でも、使えてしまうのでこんなコトになったのですね。明日、相談から始めてみます。

お礼日時:2017/02/06 22:29

国際ローミングの設定をしないで、オーストラリアから日本に電話してる状態で、wi-fiだと思って24時間繋ぎっぱなしで2日間、270万円ってのはありえるかもしれないですね




だから、そんなのありえない、何かが可笑しい、そちらのミスでは?
とゴネてください(^^)v

最寄りの国民生活センターに相談に行きましょう
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴネるのも、ありでしょうか?本当に払えないし、悩んでしまいます。

お礼日時:2017/02/06 20:49

請求金額だけでは判断できません



請求明細を見てください

ペーパーレス化の影響でオンライン請求書に変わっているなら

最寄りのソフトバンクショップに行って

請求明細の閲覧方法を教えてもらって下さい

No.1の方が書かれているように

Wi-Fi接続利用だけで課金された可能性は低いです

Wi-Fi接続で課金系ゲームを遊び過ぎた可能性の方が高いです

こうなると過失責任は子供に課金可能な状態で

スマホを与えた質問者さんにありますので

粛々と分割返済を続けてください

そして お子さんに渡したスマホに紐付けられている

「ソフトバンクまとめて支払い」
http://www.softbank.jp/mobile/service/payment/

を即時、解除して下さい。放置すれば被害金額が増大し

取り返しの付かない事態に陥ります

もしお子さんにクレジットカードを渡しているなら

こちらも停止させないと現地でプリペイドカードを購入し

更に被害を増やす事になります

あとは帰国したら 目の前でスマホを叩き壊す事を推奨します

そうすれば どれだけ自分が馬鹿な事をしでかしたのか

少しは魂が入るでしょう

そして連絡用途にはガラ携で十分なんだ という事を理解しましょう

スマホなんて「携帯ゲーム機」としてしか利用されていないのが現状です

何の為に留学したのか 意味の無い行動に時間を費やすくらいなら

連絡が取れなくなっても構わないので解約も視野に入れて

厳しい態度で子供に接してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと、子供に聞いてみます。

お礼日時:2017/02/06 20:23

お子さんは何を持って行きましたか?


スマホだけ?それとも、ポケットWi-Fiを持って行ったのでしょうか?

取り敢えずは、請求内訳の確認ですね。
もし、ポケットWi-Fiを持って行ったのであれば無料と思い込んで使いまくった
可能性がありますが。
※ポケットWi-Fiは、海外パケット定額にはならず、且つ、1KB2円(LTEなら1KB4円!)と
 極めて高額です。
 (但し、それでも675GB使った計算に成りますが)
若しくは、長時間の日本への通話があったか。

どちらにしても、請求内容を確認して正規の請求かどうかを判断して、正規なら
分割にしてもらうなりの対策をする必要がありますね。
正規の請求でなければ、正しい請求額を提示してもらって、改めてお子さんに
確認する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポケットWi-Fiです。すごく高いんですね。請求金額を確かめます。

お礼日時:2017/02/06 20:22

いくら海外とはいえ、wifiしか使っていなければお金はかかりません。


wifi以外の何かを使っていたとしか考えられません。例えばモバイルデータ通信をオンにした状態でwifiを使用せずにインターネットをした等。
ソフトバンクもさすがに使用していない分に関しては請求はしないと思いますので、その請求は間違ってはいないのでしょうが、金額があまりにも膨大なため、ソフトバンクに一度問い合わせて詳細を聞くことをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。明日に詳細を聞いてみます。でも、かなりの金額になるのは、間違いないのでしょうか?

お礼日時:2017/02/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!