電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常識かもしれませんが、教えてください。
20代女 会社員です。
上司(40代男性)に私がおうむ返しをすることを注意されました。
私はマイペースで人に言われたことを理解するのが遅く、確認を含めてついおうむ返しをしてしまいます。

例えば、
A社へ提出する資料どう?
と聞かれたら
A社へ提出する資料…今ここをやっているので○日までにはできます。
という会話をします。

癖になってしまっているのでついやってしまうのですが、やはり失礼なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

確認する事は失礼な事とは思いませんが嫌う人(上司)はいます。


業務を確実に行う為に確認する為にそのような会話になると思ったのですが、失礼かどうか不快かどうかは相手(上司)次第だと考えます。

私の使えたワンマン経営者では、業務として命じられたことについて確認をすることは御法度でクビが懸かりました。
指示を確認すること=責任が経営者にある、
仕事の指示をしてそれがもし失敗した場合、責任は全て部下にあることにしたいと考えていたようです。
指示の確認をしたら、「理解力が無い」と減点されて私のクビがいくらか切れましたね。

また、別の会社では指示は確認復唱するものという所も経験しました。
誰かの一つのミスが製品の欠陥に繋がり、顧客先でのもしもの事故を避けることが目的でした。

時と場合、職場や組織の文化伝統によって大きく変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受取手の考え方、その人の常識によって異なることがよくわかりました。
自分の言い方が悪かったのかもしれません。

御丁寧な返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 20:25

軍隊を扱った映画などでは「復唱」が常識になってます。


また、銀座ホステスの接客ノウハウにも、お客の言ったことをオウム返しでOKとあります。
聞き間違いによる失敗を回避するための適切な行為であり、ふつうは好まれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い方次第かもしれませんが確認として行うには問題ないということですよね
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 22:32

確認することは、非礼に当たりません。


これは、自分に再確認させる意味も御座いますが、
お相手様にも、こちらが承知した旨を伝える意味も
御座います。
軍隊などでは、確認の為、オウム返しは必勝です。

それを注意する人は、優しさが欠けているんです。
そういう人に限り、言った・言わない と、揉めるし
あげくは、大きな失敗をしでかすんですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰る通り、言った言わないでよく揉める人でした。
確認自体はいいことだと安心しました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 22:21

失礼かどうかではなく好き嫌いの問題なので、相手に合わせるかどうかの話だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで人それぞれということですよね
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 22:17

上司に限らず、人に対して失礼です。



ただ
>例えば、
>A社へ提出する資料どう?
>と聞かれたら
>A社へ提出する資料…今ここをやっているので○日までにはできます。
>という会話をします

これは、オウム返しではありません


>A社へ提出する資料どう?
A社へ提出する資料どうしましょ?

こー言ってるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では例のように言っているつもりなのですが、うまく言えていないんだと理解しました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 20:14

失礼で非常識です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています