ノイズとランプのほかに新たな問題がみつかったんです。
それはこのビデオデッキで3倍で録画して他のビデオデッキで
再生してみたら、なぜかEPの表示が一瞬SPの表示に切り替わったりして、
デジタルトラッキングが何回も点滅して、画面はトラッキングが
合ってない時のノイズが映像と音声にでます。
小さいメダカノイズとランプの症状後もトラッキングは合っていたと思います。
それなのにトラッキングが他のビデオデッキで合わなくなったのは
なぜでしょうか?
トラッキングは回路での調整なんでしょうか?メカの調整なんでしょうか?

A 回答 (6件)

>他のビデオデッキで再生したら、オートで今まで合っていたのに合わなく

>なっていて、手動ににしても合いませんし、変化ないです。

クリーニングテープをかけてやる(数回)と状態が改善されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

簡単に。

X位置調整とは。
テープがドラムの巻き付き最終からACヘッドまでの距離調整。

調整方法
SPアライメントテープを再生する。無いときは既製品の記録済みテープで代用。自己録はダメ。
トラッキングをメカニカルセンターに持って行くデジタルトラッキングは両方クリックしセンターにする。
ACヘッドのボディーが動くテーパーカットされたボルトが横にあるのでそれをマイナスドライバー等で回すし、ノイズの少ない所で止め。
トラッキングを左右に動かし右と左にしたときに同じようにノイズがでるようにする。
回転は90度単位が調整し、TRを確認する。
元の位置を覚えて、もしもの時は元に戻す。
最終確認は1度電源を切り、ON後上記テープをオートープレイさせ、TRが1~2秒くらいで取れればOK!

前回の補足。
1.EPをPBしたときにカウンターが動いていますか?
2.速度はEP表示になっていますか?
3.ノイズは画面全体ですか?又は周期的なノイズ
4.ノイズは画面の1部分ですか?又は複数のノイズバー

※1.NOの時。前回の回答
※2.NOの時。前回の回答
※3.NOの時。前回の回答
※4.NOの時。前回の回答
上記YESの時互換不可

以上簡単に過ぎてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

CTLヘッドをクリーニングしたら直りました。
CTLヘッドのした部分が汚れていて正常に記録されてなかったようです。

ただ、どうなんでしょ?

各社、VHS系の互換性は標準モードでしか保証してなかったような?
3倍は保証外だったと記憶しています。

なので標準モードで同じような症状が出ない場合、
修理に出しても「症状未確認」で返ってくるかもしれません。
でも有償で調整ぐらいはしてくれるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

takashi01さんへ

症状から判断して、CTL関係の故障と思われます。

次の事を確認して下さい。
1.AL91ではEPの自己録再ができるか。
2.テープの下部に傷が入っていないか。
3.他VTRの自己録再ができるか。

※1.がOKであれば2.3.の不良
※2.及び1.2.がOKであれば3の不良

3.について
CTLヘッドを見て下さい。段差があれば摩耗です。
もし、CTLに異常がないときは、再生したときにテープがCTLに当たっていてかつ、CTLのヘッドが0.5mmくらい見えているか確認して下さい。

参考ですが
この症状はキャプスタンサーボ不良です。
テープ下部に記録されたCTLを読みとり、SP、EPの切り替えをし、テープ速度を一定に保っています。
(SP3.33cm。EP1.11cm)

トラッキングは、テープにヘリカル記録された位置に、再生時も同じ位置を通るようにするのがトラッキングです。デジタルTRはFM波形の最大値を自動で見つけています。
これは電気的なTRですが基準はメカ的に調整する「X調整」があります。

少し専門用語を取り入れてみました。
不明点は補足下さい。

この回答への補足

>メカ的に調整する「X調整」があります。
X調整って、ガイドローラーを回して調整するってことでしょうか?

• 0

トラッキングはビデオのメーカーや機種ごとに微妙にずれることはあります。

EPとSPが切り替わるのは「オートトラッキング」で自動修正が出来きれなかったんでしょう。
通常は再生を初めて2~30秒もあればトラッキングを合わせてくれるはずです。
いつまでもその状態の時は手動で調整が出来ます。

同じデッキではないのですが東芝のデッキだとビデオデッキのチャンネルスイッチを▲▼を同時に押してやって調整モードにしてチャンネルスイッチを押すことで調整が可能ではないかと思います。
マニュアルに「手動でのトラッキング調整」の項目がありますので読んでみてください。

この回答への補足

>どのビデオにも、トラッキングを調整することができる様
>になっているはずです。
自己録画、再生してオートでトラキングは合います。
他のビデオデッキで再生したら、オートで今まで合っていたのに合わなく
なっていて、手動ににしても合いませんし、変化ないです。

• 0

テープの再生ですが、別のビデオにかけた場合、トラッキングは違うことも多いです。

ヘッドの状況で変わってきますので・・・。
どのビデオにも、トラッキングを調整することができる様になっているはずです。
調整はビデオのボタンを操作するものが多いです。判らなければマニュアルを見てください。

この回答への補足

>どのビデオにも、トラッキングを調整することができる様
>になっているはずです。
自動で今まで合っていたのに合わないのです。
手動ににしても合いませんし、変化ないです。

• 0