【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Win7のPCにWin10をインストールして8ヶ月程になるのですが、最近になってPC使用中に突然シャットダウンしてしまうのですが原因がわかりませんどうすればいいのかわからないので教えていただければと思いますのでよろしくお願いします。
PCは東芝ノートパソコンダイナブックです。東芝のPCサポートにも電話したのですがWin10に対応していない型のPCなのでWin7に戻されてはと回答されました。今迄あまり支障なく出来ていて、急におかしくなったので戸惑っています。
もう1台エイサーのノートパソコンWin7も持っているのですが、こちらもWin10をインストールしていますが、同じく不具合が起こっています。こちらはインターネットに繋がらないし(時々繋がる)電源もシャットダウン出来ない状態になっていて、いつもスリープにしています、こちらの方もご回答頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ソフトウェア的な原因とハードウェア的な原因があります。



ソフトウェア的な原因は、Windows10 にアップグレードした後、Windows Update で各種システムファイルがアップデートされていますが、ノートパソコンが対応していない場合は、不具合が発生する可能性があります。これは、東芝や Acer でも共通でしょう。どうにもなりませんが、対応外のノートパソコンを Windows10 にアップグレードしている自分の経験からは、そうあることではないように思います。Windows Update も適用ができないものは失敗しますので、無理にアップデートされることはありません。だけど、全てのノートパソコンでそうである訳ではないと思います。

Windows10 をクリーンインストールするとこれらの不具合は解消するかも知れません。ある程度は Windows10 の組み込みドライバで適用されますが、古いノートパソコンの場合、ドライバの入手ができない可能性もあり、いくつかは完全に機能できないことがあります。

ハードウェア的な原因は、Windows10 にアップグレードしたことは関係がありません。Windows7の頃からのノートパソコンだと、内部に埃がたまっている可能性があります。これにより、CPU クーラーなどに埃がつまり、稼働中の温度が上昇してシャットダウンします。東芝も Acer も同じ頃だとすると、同じようなことが発生しているかも知れません。これは、分解しての掃除が必要となります。
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

ノートパソコンの温度を調べる場合は、下記のようなソフトウェアが役に立ちます。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← Open Hardware Monitor - 各パーツの温度・電圧・負荷を表示してくれるソフト

これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

自分で掃除できる場合は、CPU クーラーのヒートシンクやファンから埃を除去して、CPUグリスを塗り直す必要があります。
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/2014 … ← このように裏蓋を外すだけで掃除できる場合は楽です。

分解掃除については下記が参考になりますが、自分では難しいようならば、パソコンのショップやメーカーのサポートに依頼する方法もあります。
http://www.note-pc.biz/trable/ ← ショップの例。
http://dynabook.com/assistpc/repair/index_j.htm ← 東芝のサポート。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と細かくアドバイスして頂きありがとうございます。急に不具合が起きだして直ぐにサポートセンターやこちらの方にも質問てみたのですが、電源を切って一晩置いてからWindows Updateなど更新状況など確認してから使用した所、異常なく一応使用出来ました。このまま様子を見ながら使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/08 09:02

>東芝のPCサポートにも電話したのですがWin10に対応していない型のPCなので


Win7に戻されてはと回答されました。

メーカーがWindows10をサポートしていない機種を
アップグレードした場合はすべて自己責任になってしまいます。
下記はWindows10にアップグレードする前に読むべきだった
「Windows 10 注意・制限事項」などです。
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/note …

また、不具合などで購入時のWindows7に戻すには、
アップグレード前に必ず「「TOSHIBA Recovery Media Creator」で
リカバリーディスクを作成するようにも記載があります。
事前に作成済みですか?
このディスクがあればWindows7に取り敢えずは戻すことができると思います。
リカバリーはすべて初期化された状態になりますので、そのままでは
後からインストールしたソフトも作成したデータなどもすべて消えますので、
データやその他大切なものはすべてバックアップしてから
取り掛かってください。
ソフトも全て消えますので、再インストールになります。

リカバリーディスクが未作成の場合は、
東芝ではリカバリーディスクの販売はしていないようですが、
確認のため、あらためて問い合わせしてみてはどうでしょうか。

ダメな場合はそのまま使うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東芝のサポートからも同じことを提案されました。リカバリーする時は再度問い合わせて見て下さいということでした。リカバリーディスクはありますのでもう少し考えてから判断しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!