プロが教えるわが家の防犯対策術!

午前中から働いている人がいる会社に午後から出勤する場合の挨拶は何と言ったらいいのでしょうか?
 私は「こんにちは」だと近所の人に挨拶するようで違和感があるんですが、以前同様の質問で「お疲れ様です」はおかしいという意見の人もいたので悩んでいます。
 ちなみに勤務先は小さな会社で服装も普段着で大丈夫なところです。

A 回答 (9件)

私の働いていた所は、3交代だったので


出勤時間も午前・午後・夕方とバラバラでしたが
午後から出勤の時は「お疲れ様です~」と言ってた事が私も他の人も多かったですよ。
「お疲れ様です」をおかしいと言う人はいなかったですね・・・。
「こんにちは」と言ってた人もいますし、おかしくないと思います。
他の社員の方達は何と言っていますか?
不安でしたら、他の人が言っているのをマネしていれば
大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これから勤務する職場なのでその前に知りたいと思い書き込みしました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 14:05

♯8補足です。



あなたの会社では,普段でも(廊下ですれ違ったりするとき),「お疲れ様です」と声をかける習慣は
ありませんか?
わたしのところは,日常そういう習慣がありました。

外出先から帰ってきたところかどうかを,区別して貰う必要はありません。
日常挨拶の問題です。

もし,上記習慣がなければ率先して,この声がけをするように,なさったら如何でしょうか?
あくまでも,社内慣習が第一ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のお礼を書き込みしている途中で補足して頂いたので2度目のお礼になります。

今まで勤務してきた会社ではすれ違う時などは「お疲れ様です」でした。普通の職場ならそうですよね。
 今回初めて午後から出勤の仕事で、数日後から初出勤なのでみなさんの意見をお聞きしたいと思いました。みなさん回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 14:27

わたくしも,この言葉遣いにはずいぶん長い間悩みました。

(^_^;)

1.「こんにちは」
2.「お疲れ様です」
3.「おはようございます」

「こんにちは」は第二位と思うのですが,違和感があります。
「おはようございます」は第三位と思います。
「何を今頃ネボけたことを言って」と”論理的な反撥”を受ける可能性があります。
わたしのお薦めは「お疲れ様です」です。
前回,お疲れ様ですはおかしい,と言った方は何がよいと言われたのでしょうか?

しかし,何といってもこういうことは,職場の慣習が最優先だと思います。
周囲の発言の中で,だれの言葉が(みんなに)抵抗なく受け入れられていそうか,ソッと観察してみて
ください。
一番良いと思われるものを使われたらよいと思います。

一旦これと決めたら,自信を持って堂々と大きな声で,会う人ごとに声をかけるようにしましょう。
労働者の当然の権利を行使するのですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私もなぜか「こんにちは」は仕事場の挨拶という感じがしないんです。住んでいる地域によっても感覚が違うのかもしれませんね。

>前回,お疲れ様ですはおかしい,と言った方は何がよいと言われたのでしょうか?

・「お疲れ様」と言われると疲れていないのに疲れた気分になる。
  
・辞書で引いたけど「お疲れ様」だとおかしい。

といった意見で、どちらの方も「こんにちは」が良いということでした。

他の人をよく観察してみて元気に挨拶をしようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 14:20

私の場合ですが、「こんにちは」(夕方以降の場合は「こんばんは」)と言っていました。

「近所の人に挨拶するような違和感」は特に感じたことはなかったです。

「お疲れさまです」と言っていた人もいたし、別におかしくないと思います。ただ「お疲れさまです」と言って職場に来た場合、今出社したところなのか、外出先から戻ったところなのか、休憩明けなのか、今ひとつわからないかなと感じたので、私は「こんにちは」と言っていました。もちろんこれは、挨拶の言い方や職場の状況にもよると思います。

「おはようございます」は、辞書をみても「朝(=夜明け~正午頃の間)のあいさつ」とありますし、それが午後でも慣例として受け入れられるのは特定の業界だけだと思います。仮に交替制の職場だとしても時間感覚をもっておくのは大事(むしろ交替制だからこそ?)と思っていましたので、私は午後に「おはようございます」と言ったことはありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 14:11

サービス業であれば「おはようございます」で


問題ないかと思います。

シフト制のあるサービス業はたいてい
「おはようございます」「おつかれさまです」
という挨拶をするというのが、通例ですね。

これは、出勤時間が異なる他部署などの人とも
挨拶をする可能性があるため、という合理的な理由が
あるためです。

どちらにせよ「元気よく」いえるならば全く問題ないし、そちらのほうが重要だと思います♪

ご参考までに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は事務なので「おはようございます」はあわないようです。おっしゃるとおり元気のいい挨拶を心がけたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 14:10

「お疲れさまです」でいい思います。


個人的には、これが一番無難な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 14:07

みんなの方が定時で早く着ているので、「お早ようございます」でOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 14:03

「こんにちは」で良いと思いますし、私の会社ではそう言っています。



なかには「おはようございます」と言う人もいますが、芸能人や水商売ではないのでやめておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 14:03

うちの会社の事例なんですが、午後からのシフト出勤の方は「こんにちは」と言っています。


「お疲れさまです」が特段おかしいとは思いませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています