電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週から9日間、ミャンマーに旅行で行きます。昨秋日本に研修でいらしたミャンマー人(40歳♂)のご家庭をグループで訪問するのですが、その方には40歳の奥様と16歳、13歳の二人の息子さんがいらっしゃいます。
日本からのお土産はどのようなものを持って行けば喜ばれるでしょうか。
またどんなものがタブーでしょうか。
いいお知恵があればお教えください。

A 回答 (2件)

回答が遅くなり、既に渡航された後かと思いましたが、今後の参考、又は同じような経験をこれからされる方のために書かせて頂きました。

私の主人はミャンマー人なのでミャンマーへ行くときは彼の家族、友人へのお土産には毎回頭を悩ませますが喜ばれるのはズバリ「海苔」!!です。味付け海苔!!ミャンマーでもヤンゴンなどではスーパーで売ってはいるのですが、しけっているのが見てわかる状態・・・。持って行った時は、かなり好評でしたよ。あと、あちらの方はよくお茶を飲む習慣があるので日本茶も持っていたのですが、こちらは思ったよりリアクションが良くありませんでした。主人に聞いたところ特にタブーになるようなものはないようです。Hiromiyarinさんはミャンマー滞在楽しまれたでしょうか?次回もし行かれる時はぜひ参考にしてみて下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海苔が喜ばれるのですか?情報ありがとうございます。
お茶を飲む習慣のある東南アジアでは、どこでも喜ばれるかもしれませんね。
渡航チャンスは多いほうなので、今後の参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
ミャンマーでは素朴な住民の暮らしぶりに心癒されました。また行く機会をうかがっております。

ミャンマーに行ったことはないのですが、日本らしいランチョンマットやテーブルクロスみたいなものはどうでしょうか。

息子さんには・・・サッカーボールとかですかねぇ・・・日本のお菓子とか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ミャンマーでは豊富な商品が売られているわけではないので、日本のお菓子は喜ばれました。
ありがとうございました。