ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

我が家には4ヶ月の柴犬の女の子がいるのですが、前足がO脚なのです。
歩く姿や痛みの訴えはなく普通に生活をしていますが、今後何かしら症状は現れてくるのでしょうか?

1ヶ月半程前に夫がしゃがんだ状態で抱っこをしていて、その時腕からすり抜けて着地した際にキャン!といったそうです。
すぐに病院に連れて行きましたが、子犬の為レントゲンを撮っても軟骨しか写らないから撮っても意味がないと言われ様子観察で帰宅してきました。
以降、特に変わった様子はないのですが、それが原因でO脚になってしまったのかなと思っています。
O脚でも問題なく過ごせている飼い主さんや、手術した方がいいよと仰る飼い主さんなど色々お話を聞きたいのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の飼っている9歳のダップーも前肢がO脚です。


ミックス犬なので骨が強くないのもありますが…
でも、9年間、全く不自由なく過ごしています。むしろ、その子の個性だと思ってます。
確かに正常な骨格ではないですが、本人が痛がったり気にしたりしていないなら、大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9年間も不自由がないのですね!すごい!
過保護ではないですけど、やっぱり大切な子なので気にしてしまいます。
本人も痛がる様子は全くないので、これ以上ひどくならないよう観察していきたいと思います!
安心しました、ありがとうございます☆

お礼日時:2017/02/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4カ月になる子犬の前足が…

ゴールデン・レトリーバーとラブラドール・レトリーバーのミックス犬で、4カ月になる子犬です。昨夜お座りをしている姿をマジマジと眺めていたら、右前足が肘?の部分から手?にかけて少し外側を向いているのにきがつきました。痛そうでもなくびっこを引くわけでもありませんが…
三週間ほど前にペットショップで購入したのですが、その時には気がつきませんでした。
うちに来てから日中仕事に出ている間は玄関の中でリードに繋いで留守番でした。
どんなもんでしょう?
どなたかお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。

生後4カ月くらいのワンちゃんに見られる症状としては、くる病にかかっているかもしれません。

前足がO脚・後ろ足がX脚になるのが特徴で、関節では股関節形成不全があると、大腿骨の股関節への収まりが悪いため、外側に足が曲がって見えます。

成長期のワンちゃんでは、栄養が偏ると骨の発育に異常を起こす事があります。骨の発育が悪く体重の増加に耐えきれなくなるためにこのような骨の異常が出てきます。

原因としては色んな要素がありますが、遺伝的なものやドッグフードの見直しが必要かと思います。一刻も早いうちに獣医さんへ見せて原因を調べてみてくださいね。

参考になるか分かりませんが、うちではスタンダードプードル(1歳)とグレートデン(6カ月)になるワンちゃんがいます。グレートデンについては飼うと決めた1年位前から寝ても覚めても勉強しました。全国のブリーダーにTELしまっくって、性格や飼育環境、餌は何が適しているのか等…
 
餌については、そこら辺では手に入らないものだったので、メーカーから直接仕入れています。1回の注文で3~4万円程かかっています。高いかもしれませんが、それだけ大型犬の専用の栄養分が計算されている餌が必要だと思うのです。最近の餌には素晴らしい程必要な栄養素が入っています。与えるのはそれだけで十分なのです。ジャーキーやビスケットなどはうちでは絶対に与えません。おやつとして与えるのは蒸した野菜(ネギ類はダメです)や蒸した鶏肉(鶏肉の骨は絶対にダメです)等を与えます。

獣医さんによってはカルシウムを進めるかも知れませんが、ド―ベルマンやグレートデン等の胸の深い大型犬種には過剰摂取(必要なカルシウムまで一緒に排出されてしまう)になるので与えていません。

人間の食べる味の付いたものは絶対あげずに、パピー用のドッグフードに(1日必要量はしっかり計算してくださいね)ぬるま湯のお湯をかけて柔らかくして食べさせてあげて下さい。

話がそれましたが、骨や関節の病気で、中には慢性的で一生ケアが必要になるケースもあります。ワンちゃんの普段の居場所としては、滑らない安全な場所が良いでしょう。玄関はタイルですか?水で濡れて滑るようなら滑らない工夫をしてあげてください。そして再度書きますが、一刻も早く獣医さんで診てもらって下さいね。

はじめましてこんにちは。

生後4カ月くらいのワンちゃんに見られる症状としては、くる病にかかっているかもしれません。

前足がO脚・後ろ足がX脚になるのが特徴で、関節では股関節形成不全があると、大腿骨の股関節への収まりが悪いため、外側に足が曲がって見えます。

成長期のワンちゃんでは、栄養が偏ると骨の発育に異常を起こす事があります。骨の発育が悪く体重の増加に耐えきれなくなるためにこのような骨の異常が出てきます。

原因としては色んな要素がありますが、遺伝的なものやドッグフードの見...続きを読む

Q愛犬が交通事故で亡くなりました

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあまり記憶がないのですがとにかく必死に追いかけました。
200mくらい走った時、ドッグパークから出て道路の向こう側に愛犬は横たわっていました。
親切な女性が愛犬を手で押さえていました。
近寄ってみると傷が全くなかったので車にはひかれなかったんだと思いましたが、その女性はひかれたと言いました。
ひかれたなんて嘘だ。傷はないからこの子は大丈夫だとなぜか思ってしまいました。
思い込みたかったのだと思います。
愛犬最初動きませんでしたが、次第に苦しそうに息をしだしました。
息してる。生きてる。よかった。。と思った瞬間
誰かがショック状態なんだといい水をかけてくれました。
私はただただ愛犬の名前を叫び続けて体に手を置いてお願い死なないでとずっと繰り返していました。
愛犬は私の方を見てくれたましたがすごく苦しそうにしていました。
私は誰か救急車を呼んでくれと叫びました。
本当にあまりよく覚えていませんがすごい人だかりができていたと思います。
そこへ通りかかった人が私は動物の医者です、と名乗って心臓マッサージを始めてくれました。
私はその時初めて周りを見渡しました。
たくさんの人が集まってきていて中には携帯で撮影している人もいました。
私はとっさに何撮ってるんだよバカ!と叫びました。
そして愛犬を追いかけた犬を発見したのです。
飼い主もいました。
ですが今は愛犬に集中しなければと思いまた愛犬に目を向けて必死に呼びかけました。
愛犬は苦しそうに息をしながら私を見ていましたが、次の瞬間目に白いモヤがかかりました。
それだけは鮮明に覚えています。目の色が変わっていきました。
その時に獣医の方が首を横に振りました。
私は今起きていることが信じられなくてずっと名前を呼び続けながら自分で心臓マッサージを続けました。
ですがもう見世物にはしたくないと思い愛犬を連れてその場から立ち去りました。
その時さっきまでいた大型犬とその飼い主の姿はもうそこにはありませんでした。
もちろん車もありませんでした。
でもその時は怒りよりも喪失感の方が大きすぎて何も思いませんでした。
それからは愛犬をよく預けていた友人に迎えに来てもらい彼の家に行きました
。彼は庭に穴を掘り出したのでちょっと待ってくれと言いました。
まだ現実が受け入れられない。
今はこの子と一晩一緒にいたいと言いました。
一瞬の出来事でさっきまで一緒にご飯を食べて走り回っていたのに今はもう動かない。
顔にキスをして身体中を撫でました。
ごめんね、痛かったね、息もできなくて辛かったね
。そんな言葉をかけながら抱いていました。
いつも私に寄りかかって寝ていました。
夏は暑くて体を離してもまたすぐに寄っかかってくるような寂しがりやの甘えん坊でした。
トイレやお風呂にも付いてきてドアの前で待っていました。
散歩の時は何度も振り返って私がいることを確認していました。
とっても甘えん坊で優しい子でした。
今日はママが抱っこして寝ようねと言ってひっついてみました。
でも体温がなくなった体は冷たく硬直も始まっていました。
悪夢だ。これは悪い夢なんだと言い聞かせました。
朝目が覚めたら全部夢だった。いつものように顔をペロペロ舐めて起こしてくれるはずだと
ですが夜中に何度も目が覚めては現実に横たわっている愛犬を見て夢じゃないんだと現実に戻されました。そしてそれからフラッシュバックが始まりました。
大型犬に追いかけられたところから行き途絶えるところまで鮮明に蘇ってきます。


いつもドッグパークではリードを外して沢山の犬たちが一緒に走り回ります。
私の愛犬も大型犬とも一緒に遊んでいたのです。
ですが、私は1ヶ月間友達に犬を預けて久しぶりの散歩をしていたのです。友達の家では外には出さず家の中だけで生活していました。
きっと1ヶ月ぶりに他の犬に会って怖かったのです。

実は事故の前の日に、1ヶ月前と同じように愛犬をドッグパークに連れて行った時
大型犬が私の愛犬を追いかけたのです。
愛犬は道路に逃げましたがその時は大事にもならず済んだのですが、今日はどうしたの?一緒に追いかけっこしないの?と馬鹿な考えしか思いませんでした。
その次の日にこの事故にあってしまったのです。だから私のせいなのです。
怖がって逃げていた姿を見ていたのに次の日は大丈夫と思ってまたリードを外してしまった。
あの子は大型犬を怖がっていたのに。
こんなことに気がつかずあの子の気持ちも考えずになぜリードを外してしまったのか、なんて自分勝手な行動をしたのか。その後悔がずっと消えません。
あの子はいつも全力で私を愛してくれました。
辛い時もいつも一緒にいてくれたし私がしんどい時ベットに横になってるとそばで静かに寄り添ってくれるそんな優しい子でした。なのに私は自分の判断であの子の心理に気がついてやれなかった。
私にはもう生き物を育てる資格はありません。ただただ、あの子に謝って一緒にいてくれたこと、私を愛してくれたことに感謝しています。
あの事故から6日目です。
水分しか喉を通らず下痢も止まりません。
ですがインターネットで虹の橋という話を見つけました。
https://pet-rainbow-bridge.info これは本当のことなのかはわかりませんが、読んで少し楽になり
ました。
愛されていたペットは死んだ後虹の橋で他の犬たちと一緒に遊んでいて飼い主があの世に車で待っているそうです。
そして一緒に虹の橋を渡ってそれからはずっと一緒に居られるという話です。
私はあの子を愛していました。
一緒にいた時間は1年半と短かったけど本当に我が子のように愛おしく思っていました。
あの子は私に無条件の愛を教えてくれたし、愛するものとの別れの苦しさも教えてくれました。
他にも仕事真っしぐらの私にかけていた母性や優しさも教えてくれました。
悔しいことにあの子がいなくなってからそれに気付かされました。
あの子は私を救ってくれた。親や姉妹にも話せないこと人に知られたくないこと全部全部受け止めてくれていました。
正直今は家の近くに有る事故現場からは遠く離れた友人の家で過ごしています。
でもあともう少しで帰らなければいけまsん。正直すごく怖いです。
今でもフラッシュバックのようにあの時の情景が戻ってきます。
家に戻ったらちゃんと生活できるのかすごく不安です。
でもあの子に付いてってやることはできない。
ここで死ぬまで人生を全うしなければいけないんだと言い聞かせようと思います。
きっと私の中で生きてくれるかもしれない。
今まで連れて行ってやれなかったところにも一緒に行けるしこれからはずっと一緒に居られるかもしれないと思うことにします。

ただ心残りはあの子は一瞬の事故で亡くなってしまったので自分が死んだのかもわかっていないかもしれない。まだこの公園をさまよっているんではないかと心配です。


どなたか霊的なことがわかる方がいたら
あの子が今どうしているのか
そして
私はどうすべきか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあま...続きを読む

Aベストアンサー

拝見してて私も泣いています。
ワンちゃんを想い哀しんでいるあなたを慰めたいです。
うちはすぐ近くが道路だから玄関を開けるときいつもうちのが居ないかキョロキョロして居たら声掛けて捕まえて玄関を閉めます。
轢かれないとは思えないから。
追いかけられ怖かったよね。
悪いと思うから車と飼い主は逃げたのだから。
大丈夫。
あなたを好いているね。
虹の橋私も記事見ました。
あなたが悲しむとパートナーの子も一緒になり悲しくなるそうです。
私も亡くなった子がいるから泣きたいだけ泣いた。
次の子も大事にする、キミの事は忘れないよと誓いました。
だから今の子を愛し見守り、何かあったら持てる全ての力で守ります。
あなたにも次の縁が結ばれているから其れを大切にね。
泣いていいよ。
ご飯は食べたくなれば体が欲しくなるからね。
気にする事はもうないよ。
あなたは独りではないよ。
また会えるといいよね。

Q褒めるられることが嬉しいということ

褒められる喜びを知らない子に褒めても、きっと嬉しくないんだと思います。
褒められる喜びを皆さんはどう伝えたら良いと思いますか?
あと、どういう時に褒めますか?
タイミングも出来れば教えてください。

Aベストアンサー

我が家も大型犬を飼っています。

うちの子も同じように褒められてもポカンとしていて、喜んでくれない子でした。
おやつも食べるのは食べるんですが、そこまで興味がないのか「くれるの?じゃあ貰っときます」くらいの反応の子でしたよ。

うちはとにかくオーバーに褒めました。
撫でる時はワシャワシャー‼と撫でてやりながら、「すっごいね‼天才だね‼」と。
たぶん周りから見ればテンションの高い変な人に見えていたかも…
最初は恥ずかしかったけど慣れればなんてことないです。
とにかく犬がいい事をしてくれて、私はそれが嬉しいんです。
その嬉しいって気持ちをストレートに伝えました。

すると犬もお母さんなんか楽しそう‼って感じで一緒に喜んでくれます。
今では興味が薄かったおやつもご褒美として喜んで受け取ってくれますし、小さなことでも「よしよし、いいこ」と褒めれば尻尾を振ってくれます。(今はオーバーじゃなく普通に褒めても反応してくれます。)

褒める時はどんな時でもです。
こちらの指示に従った時はもちろん、そうして欲しかった、いいかもと思えば小さなことでもすぐ褒めます。
例え小さな事でも、こちらが肯定してあげると犬はどんどん自信が付きますし、褒められること自体が好きになっていくと思いますよ。

我が家も大型犬を飼っています。

うちの子も同じように褒められてもポカンとしていて、喜んでくれない子でした。
おやつも食べるのは食べるんですが、そこまで興味がないのか「くれるの?じゃあ貰っときます」くらいの反応の子でしたよ。

うちはとにかくオーバーに褒めました。
撫でる時はワシャワシャー‼と撫でてやりながら、「すっごいね‼天才だね‼」と。
たぶん周りから見ればテンションの高い変な人に見えていたかも…
最初は恥ずかしかったけど慣れればなんてことないです。
とにかく犬がいい事をしてくれて...続きを読む

Qカナガン

カナガンというペットフードがよくネットで見かけます。本当に良質なのでしょうか?

Aベストアンサー

安いフードからカナガンに変えましたが、毛並みが良くなった感じはありました。ただうちの猫二匹は飽きっぽいので、数ヶ月で食い付きが悪くなりコスパも悪いので違う餌に変えました(^^;

Q愛犬の前足がガニマタ?

こんにちは

現在3歳半すぎのメス、
ミックスの室内犬を飼っています。
家に来たときは、2ヶ月過ぎのときです。

昨日、気がついたのですが、
愛犬の前足がガニマタというか、
人間で言うと、ガニマタにあたるような風に、
前足2本のヒジのぶぶんがやたらと外側に。

なんだか、少し前までは、まったく気にすることが無かったのに、
昨日になって、ガニマタっぽいことに気がつきました。

この愛犬の胸板は厚めだと思います。
ただ、他のワンちゃんの胸板は、どうなっているのかわかりません。
これも、人間で言うと、逆三角形体型のような感じの胸板だと思うのです。

そのせいで、前足がガニマタになっているのかと思いましたが、

この愛犬がまだ数ヶ月の時、家に着たときから、義母がよく抱っこをしていたのですが、
義母の抱っこの仕方がちょっと怖かったので注意をしたことは何度もありましたが、
やめてくれませんでした。

愛犬の前足2本を、つかむようにして持ち上げてから(ひっぱる感じ)、
『よいしょ』って感じで抱っこをしていたので、
もしかしたら、義母が抱くときにひっぱる行為をしたためか、
今になって、このような前足になってしまったのかも知れませんが、わかりません。
毎日何度も、子犬時代から、
このように、前足をひっぱるような行為は、
前足の骨格の変形になってしまう可能性はありますか?

一応、分かりにくいと思いますが、画像を張ってみます。

自分で、黒い線で書いた部分が、現在の愛犬の前足の形に・・・・。

この画像は、今から4ヶ月ほど前に撮った写真です。
座っているときは、ガニマタっぽくは成らない様子ですが、
4本足で立っているときに、前足のガニマタっぽいのが目立つ気がします。
しかし、この4ヶ月前に撮ったときは、4本足で立っていても、気になりませんでした。

別の用件でついこの前、かかり付けの動物病院にいったのですが、
次回行ったときにでも、聞いてみようとは思います。

(1)・・・抱っこのやりかたが、おかしい場合、骨の変形など可能性はあるのでしょうか?
(2)・・・変形だと仮定して、歩き方がおかしくなければ、直す必要はあるのでしょうか?
  (歩き方は今のところ通常です。)

覚悟はしているので、可能性があるのかどうか・・・知りたいです・・・・・。
お願いいたします。

(わかりにくい内容ですみません。)

こんにちは

現在3歳半すぎのメス、
ミックスの室内犬を飼っています。
家に来たときは、2ヶ月過ぎのときです。

昨日、気がついたのですが、
愛犬の前足がガニマタというか、
人間で言うと、ガニマタにあたるような風に、
前足2本のヒジのぶぶんがやたらと外側に。

なんだか、少し前までは、まったく気にすることが無かったのに、
昨日になって、ガニマタっぽいことに気がつきました。

この愛犬の胸板は厚めだと思います。
ただ、他のワンちゃんの胸板は、どうなっているのかわかりません。
これも、人間で...続きを読む

Aベストアンサー

画象添付m(__)m。。すごくよく分かります。
上腕骨と前腕骨(橈骨&尺骨)の関節ですね。

>(1)・・・抱っこのやりかたが、おかしい場合、骨の変形など可能性はあるのでしょうか?
抱っこや、前足を引き寄せたくらいで「関節形成不全」はおきないでしょうね。
不自然な姿勢によって、背中や腰に負担がかかることはありますが、成長期に
何かの器具を使って長期間固定し続けるようなことでもしない限りは、関節が
歪むようなことは、まずないでしょう。

後足のガニ股は、ヘルニアやパテラなど厄介な病気も時としてありますが、前足
なら、特別心配するようなことはありません。
息苦しそうにしている・ヘタリ込むなどは心臓疾患や肺水腫などもありうるので
すが、様子からすると、その心配も皆無かと思われます。

>(2)・・・変形だと仮定して、歩き方がおかしくなければ、直す必要はあるのでしょうか?
小型犬は意外にガニ股が多いですよ。 
可愛い体型ということで・・・(#^.^#)

(元 飼育屋)

Q小さいマルチーズを飼っているのですが保健所に登録しないとまずいですか? 又狂犬病の予防接種しないとい

小さいマルチーズを飼っているのですが保健所に登録しないとまずいですか?
又狂犬病の予防接種しないといけませんか?

Aベストアンサー

そのワンちゃんは誰かからもらったのですか?ペットショプやブリーダーさんならちやんと教えてくれるのでね。
ワクチンや狂犬病などの予防接種は義務化です。保健所の登録もです。自分が噛まれたらどうするのですか?ウイルスが身体に入ったら重症になりますよ。お金の問題ですか?お金がなくて育てられるないのなら里親に出してください。里親に出せばまだ子犬なのでいい人が飼い主さんになってくれます。それが嫌ならちやんとしてあげてください。飼い主の責任です。

Q不全麻痺

こんにちは!初めて投稿します。
うちのコーギー10才♀ですが、一ヶ月前に後ろ足が動かなくなりました。
すぐに病院に連れて行き注射をうってもらい不全麻痺と診断されました。
一ヶ月たち、歩けるようにはなりましたが、ヨタヨタします。

完治するのでしょうか?とても可哀想で不安です。

Aベストアンサー

先代にコーギーと暮らしてました。
このコは10歳位の時に下半身のヘルニアになりました。
その診断から鍼、プールにと調べて通いました。
10年以上前で鍼、プールの情報を知ったのが遅かったせいか治りませんでした。でも散歩が大好きでどうしたら連れて行けるか考え、バスタオルにクッション性の物を付け、後ろ足を支え、散歩に連れて行ってました。
でも今は便利になり、ホームセンターなどでハーネスが売ってます。
完治する事を祈ってますが、あまり不安にならないでください。伝わってしまうので。

ただ、ヨタヨタでも今歩けているのでリハビリだと思ってまだハーネスは使わない方がいいです。転んでもケガをしない様にクッション性の物を敷くなどの対応をしてあげてくださいねぇ(๑・̑◡・̑๑)

Q我が家のこと…??

我が家には、犬と、うさぎがいます。
うさぎと犬は同じ部屋ですが、大きいサークルで囲っています。犬は、最近飼い始めました。

うさぎは、結構前からかっています。一度合わせてみたいのですが、やめておいたほうがいいですか?それとも大丈夫ですか?


会わせる時の注意点等教えてください

Aベストアンサー

うちも犬とうさぎを飼ってます。
犬の方は大型犬です。
我が家のうさぎはベビーの頃から先代犬(同じく大型犬)と一緒に暮らしてきました。
なので今の子が近寄っても全然気にせず牧草を食べれるほど図太い子です。

ただ、これはうちの例であって、すべてのうさぎが大丈夫という訳ではないです。
できれば合わせない方がうさぎにとってはいいと思います。
うちのように小さい頃から犬がいるのが当たり前ではなく、最近犬を飼い始めたのならうさぎにとって犬は未知のものです。

本来うさぎはストレスに弱いです。
その子の性格によりますが、体調不良になる、パニックになって暴れて怪我をするなども考えられます。
また犬の方も絶対に吠えない、手を出さない、噛まない、飼い主が注意すれば止められるかが重要です。

Qわんちゃんホンポに怖いユーザーが…

わんちゃんホンポ、やり始めたばかりです。
Q&Aのサイトに悪口的なものを言うユーザーがいるのです。
その人が気にしているのは「外でうんちやオシッコをさせる人はクズ」や、「愛犬家はクズだ。何でなの?」など、「クズ」を使った質問があります。
「私は外でさせた方がストレス発散だと思い外でやってます。もちろんうんちやオシッコは片付けてる。」のようなコメントをしたら、「え~!汚~。近所迷惑ー。そもそもうんちとか撒き散らすなよ」みたいなコメントが来たのです。
そもそもちゃんと片付けてるから撒き散らしてないよねwと、思うのですが。
怖くて「きおつけます。ちゃんと室内でさせてから散歩行きます。」のようなコメントを書いときました。
他の人は「ちゃんと室内でやらせてから散歩行きます。」と書いてありました。その怖いユーザーは「あなたは素晴らしい人です。そこらじゅうにウンコとか、撒き散らす人は早く絶滅してほしいですよね。」と、書いてありました。絶滅と言う言葉はいりませんよね!
だってそうゆうひとたちは死んでしまうと言うのですから。
本当迷惑です。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

本当に不快です
愛犬は外でうんち&オシッコはしないんです。
室内派です。でも、犬は外でうんち&オシッコを
やるのは当たり前ですよね

Q犬髄液もれる

質問失礼いたします。
友達から聞いた話なのですが、その友達の友達のわんちゃん「トイプーと何かのミックス」が先天性的に頭蓋骨に穴が空いていてそこから、髄液が漏れているという症状らしいのですが、この病名は何ですか?
調べても出てこなくて、聞けばいいのですが面識がなく聞くに聞けません。知っておられる方がいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。現在1歳だそうです。

Aベストアンサー

人間で云えば、脳脊髄液減少症・・かな?
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング