プロが教えるわが家の防犯対策術!

伝われば良いのですが。 片側二車線道路で幅の広い中央分離帯があり、その切れ目から右折しようとする場合(信号機なしの交差点)、どこで停止して直進車をやりすごせば良いのか解りません。つまり中央分離帯の直線上のどこが停止位置になるのですか?中央分離帯の直線上に右折して進入した時点で右折完了と考えて左に寄って停止するのか?ただそれだと対向車線側の右折車はどうするのか?ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

車線があるなら駐停車禁止場所だから違反。

右折禁止かどうかは、分かりません。無理な事をしないのが一番無難です。
    • good
    • 1

これは試験とかの架空の話?実際の道路なら、矢印や停止・誘導のラインがあるはず。

ないのなら、そこは右折禁止と思われます。
    • good
    • 0

中央分離帯が切れている、だけ?、一応交差点だから切れている?、明確な表現ありません。


「いい」という表現は意地悪く受け取れば、自分の都合優先の方法でもあります。
交差点と考え、交差点の直近の内側を・・・・がベターの場合もあります。
その場の状況により、安全、他の交通の妨げにならない最適な方法がベターです。
「いい」を実行した私は悪くない、あんたが悪い・・・・この考え方は通りません。
前もっての決めつけ、固定観念ではなくその場での状況判断、その時の交通量によっても判断は異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!