dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

優先道路のある交差点では優先道路側から優先道路じゃない方の道路へ右折する場合停止線は徐行して越えていくのでしょうか

A 回答 (2件)

一概にそのような手順では語れません。

見通しの悪い交差点の場合は、曲がる先の道路の安全を確認するため、実質的に徐行もしくは一時停止をすることになるでしょう。また、田んぼのど真ん中など見通しがよく、明らかに対向車も曲がる先の道路にも他の交通がない場合、徐行すらしません。

唯一言えることは「安全が確認出来たら進む」これだけです。「かもしれない」みたいな甘っちょろいことを言っていてはダメで、確信を持って行動することです。ただし状況によって確信が持てないのであれば、悪い方に「だろう」と想像して行動するしかありません。
    • 1

それがいいと思います。

こちらが優先と言っても相手がそれを守る「だろう」、というのはだめ。
日本の道路交通法は都市の過密な交通を捌くことが至上命題なためか、円滑な流れを重視しすぎて「かも知れない運転」の観点が抜けている傾向があるので要注意です。
    • 1