【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。9月に父の3回忌をするのですが、私は結婚して実家から出ております。実家は弟夫婦と母が2世帯で暮らしております。私は何を持っていけばよいでしょうか?御仏前の封筒にお金を包む&お供え物を考えておりますが、これでよいでしょうか?また、お寺に行った後、実家で皆でお線香をあげ、その後ホテルで会食・温泉・カラオケなどを楽しむプランを考えているのですが、派手でなければ喪服でなくても構わないでしょうか?ホテル側には3回忌の後ということを伝えていないのですが…、親戚で集まって父を偲び楽しく会食という感じにしたいのです。。。
母はお寺に穀物を持ってくるようにと言われたのですが、
お米を少し持っていけばよいのでしょうか?何かまちがっていることがあればどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

愛知県の片田舎にある本家です。



実家のお母様および親戚の長老に相談するのがベストでしょう。
それほどやり方は地方や宗派によって違っているのです。

以下にうちのやり方を示しておきます。

(1)当日は、次のように進行します。
・自宅に参加者が集まる。
・住職が来て、お経が始まる。お念仏を唱え、焼香をする。
・お墓へ行って住職がお経を唱える。参加者は線香とお洗米と水をあげ、お参りをする。
・本堂に行って、住職がお経をあげる。参加者は焼香をする。
・昼食会場に行き、お施主が接待をする。
・自宅に戻り、親戚の長老がお念仏をあげる。
・お施主が参加者に挨拶をしてお開きとなる。

(2)御仏前と御供物は次のとおりです。
・ご仏前は1万円が基本です。ご夫婦で参加の場合は2万円です。なお、羽振りがいいと3万円という方も見えます。
・御供物は、和菓子、洋菓子、果物などが一般的です。線香セットなどはあまりありません。用意できない方は、「御供物代」として2~3千円包みます。

(3)服装は喪服でなくて結構です。わたしも喪服は着ません。派手な衣服はNGですが。

(4)ホテル側には3回忌の会食と伝えておいた方がよいでしょう。予算もきちんと立ててください。

(5)あまり聞きませんが、楽しく会食というのもOKだと思います。亡くなった方にもあの世で喜んでいただける会にしたいものです。

(6)お寺に穀物ですか・・・これは何のことでしょうね。わたしは事前(1~2週間前)にお寺に、精米1升・御供物代3千円を持参しています。

ご参考になれば幸いです。
この秋に父の13回忌と祖父の33回忌を合同で執り行う親父からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く恥ずかしいです。。。母が「おくもつ」などと言っていたのを、私が穀物?と勝手に思いこみ、穀物=お米を持っていくのか???と思っておりました。教えていただいて本当によかったです。ご仏前の金額その他とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 22:44

御仏前とお供物を考えていらっしゃるなら十分だと思います。


お寺の「穀物」私も「お供物」と思います。
法事の際、お寺に持参するお供物は地域によっても違うのかなと思います。
うちのお寺では、故人の好きだったものを御供えしてくださいと言われます。

服装は、嫁いでいるとはいえ主催者の側の立場に近いと思います。
他にいらっしゃる方や、お寺さんに失礼に当たると思います。喪服着用をお勧めします。

ホテルで会食をお考えとのことですが、会の趣旨をきちんとホテル側に伝えた方がいいと思います。
料理など、若干異なる場合(仏事と慶事で)がありますから。
伝えていたほうが、むしろ故人をしのぶ会にふさわしい会が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く恥ずかしいです。。。母が「おくもつ」などと言っていたのを、私が穀物?と勝手に思いこみ、穀物=お米を持っていくのか???と思っておりました。教えていただいて本当によかったです。服装やお料理についても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 22:40

穀物 ではなく お供物 ではないでしょうか。



だとすればフルーツや缶詰の詰め合わせです。
果物屋さんなどで、5000~1万円くらいでみつくろってもらえば綺麗に包装してくれますよ。
下に見本のサイトを貼っておきますね。

実家から出た人間とは言え、あなたは仏さんの娘さんなのですから、喪服(黒のフォーマルウェアなど)でなければおかしいと私は思いますよ。
まだ三回忌ですから新しい仏さんですものね。
故人を偲んで楽しく過ごすのはいいかも知れませんが、その前にお寺さんで式典があるわけですから喪服でないと失礼にあたりると思いますよ。
実家で着替えてホテルに向かう手もあるかも知れませんが、
うーん みなさんが着替えるわけでもなさそうだし・・・。

参考URL:http://www.shinwasya.co.jp/11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く恥ずかしいです。。。母が「おくもつ」などと言っていたのを、私が穀物?と勝手に思いこみ、穀物=お米を持っていくのか???と思っておりました。教えていただいて本当によかったです。服装についても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 22:37

3回忌であれば、服装は礼服のほうが望ましいです。


ご仏前は、catponさんお一人の参列でしたら2万円くらい、ご夫婦でしたら3万円くらい包んでください。
お供え物は、地域や宗教によって違うので、これは実家のお母様に確認されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額も参考になりました。

お礼日時:2004/08/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!