アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2・3月に新潟から出発して日帰りもしくは一泊で温泉旅行行きたいのですが、

・雪のあまり降らない地域・道路(高速道路含め)に雪が少なく運転し行きやすい温泉・県があれば教えてください。
・また、新潟からですと、山形・栃木・長野・山梨ではどこが一番雪が少なく向かいやすいでしょうか。

以上2点、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします

A 回答 (2件)

冬道はスタッドレスタイヤは必須です。

乗っている車に温度計がついていたら、気温が0度に近ずいたら、運転にいっそうの注意をしてください。

さて、

新潟から山形は、高速も少なく一般道がほとんどで豪雪地帯の山間を通る楽しさがあります。豪雪ですが、スタッドレスを履いて主要道を通れば、長距離バスが通るぐらいなので車で行けないわけではありません。道中に関川村の道の駅の温泉、山形に入って赤湯温泉など道沿いに幾つか温泉があります。赤湯ラーメン龍上海は、有名です。

栃木方面は、直線距離だと山が邪魔していけないので、大きく回り道をするようになります。磐越道を通って、会津若松あたりからおりて下道でも行けますが(そこから北にいって本場の喜多方ラーメンを食べるのもよし)、おそらく除雪も間に合っていない雪道が多く、場合によってはナビにしたっがっていると冬季期間中通行止めの憂き目にあります(かなりの冒険になります)。磐越道に乗ったまま郡山まで抜けてあとは国道4号沿いか高速の東北道沿いの温泉を探すといいでしょう。ご自身で休憩ポイントを事前に設定してその周囲の温泉をネットで探すだけでこの地域の温泉地はたくさん出てきます。

一般道の山間や川沿いの雪景色は、なかなかいいものです。夜は吹雪くと視界も悪くなるのでただ危ない道になります。

長野と山梨は関越道を東京方面に向かうわけですが、あんまり面白みもなく、ほぼずっと高速に乗ったままになります。高速道路情報を見て長岡あたりから先が通行止めにでもなっていなければ、問題なく通れます(通行可でも普通タイヤは、チェーンがないと通してくれない地帯があります。高速の入り口で大抵案内の電光掲示がメッセージ流してます。なので、スタッドレスタイヤは忘れずに)。下道も通れないことはないと思いますが、山道&くねくね道も多く、スピードの遅い大型のトラックの通行も多いので、大型車の後ろを見ながらの、時間のロスを覚悟してください。こっち方面だと、有名はのはやはり草津温泉なんでしょうね。新潟 ⇒ 長岡IC ⇒ 月夜野IC又は沼田IC ⇒ 国道145・国道292 ⇒ 草津温泉というのが、ルートになると思います。

なので、「雪が少ない方面」は、関越道で向かう東京方面なので、県境の山々を越えた川越あたりから、この道中なら長野方面の草津温泉に行ったらどうか?というがどうかなと思います。

ドライブ時間としては、交通状況やドライブスタイルにもよりますが、それぞれ、4〜5時間の運転でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

福島県なら太平洋側なので、いいかも。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!