架空の映画のネタバレレビュー

今朝使えてたネットが昼過ぎから繋がらなくなりましたT-T
MacbookとiPhoneでWi-FiとADSL環境です。
Wi-Fiのマークも出ています。
モデムもルーターも電源入れ替え、パスワードも入れ直し、ランプも正常に点いてます。
パソコンはインターネットに繋がりましたと出たあとサイトにクリックすると接続できませんと出ます。
プロバイダ料金もクレジット自動引き落としです。
固定電話は繋がります。
他に何が原因ありますか?
非常に困ってます!
よろしくお願いします(◞‸◟)

A 回答 (2件)

ADSL環境ですね~^^

自分の場合は12Mモアで、実際昨年に起きた事象です。
参考になれば幸いです。
ーーーーー
簡単に結果、詳細、スペック、対応策で申し上げます。
ーーーーー
結果:NTT基地局内基盤破損かも。(←経験済み)
ーーーーー
詳細:自分の場合は上記ご質問内容よりもさらに酷かったでした。
一番酷い状況で2・3分に1回ptpt切れる状況。
ストリーミングも繋がらない状況。プロバイダもサイト担当者も問題なし。

スペック:w7、ADSL12Mモア、w7とw8は有線接続、スマホはwifi。
NTT基地局から自宅までは約1.7kmです。

対応策:実情です。
最初に116かどこかADSL担当に電話してptptを説明してエリア担当外注工事業者に連絡してもらいます。担当業者が到着したら、電柱→自宅までのADSLの線を交換してもらいました。5年ぐらい前に交換しましたが屋外の為、ケーブル本体皮膜が破損の可能性もあります。

上記の為、不具合の発生もあります。
ケーブルに更に保護カバーも2016年は実施してもらいました。

親切な業者だったため、ケーブル交換後に更にADSLの電波状況通電?チェックを行いました。

・ADSLモデム本体       (問題なし)
・自宅屋外の壁→自宅内ケーブル(問題なし)
・電柱→自宅の屋外の壁まで  (問題なし・解決)
・NTT基地局→電柱まで    (問題なし・解決)
・NTT基地局内        (問題有り・基盤交換)

但し、基盤交換部品NOや基盤交換本体の部品エリアはNTTに問い合わせしても教えてくれませんでした。

上記を印刷してエリア担当業者にお願いしても良いとは思います。
ーーーーーー
尚、当初はADSLモデム本体の不具合と感じてヤフオクで15000円支出して再度モデム購入もしました。ですが、これも調べてもらいましたが問題なしでした。

色々な可能性もあるとは思います。
NTTとしては随時光ネットに交換するため、一度光に交換した場合ダウングレード(ADSLへ戻すこと)は不可能と記憶があります。

確かに光は便利らしいですが震災の時など電源が死んだ場合「電話本体」も死にます。その点、ADSLでは電話は死にません。
その理由から自分はADSLのまま利用しております。

少しは参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答してくださりありがとうございました!
実は先ほど繋がることに成功できました!
ルーターのコードがどうやら接続が悪かったようです。何度も抜き差ししてみた時、差し込み口との接続が悪くなってたようで別のコードを差し替えてみたところ何と繋がりました。
色々教えてくださりありがとうございます。
また同じ状況になった時参考にさせていただきます。
お二方に感謝いたします。
ベストアンサー選べないので、先に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

まず、接続している先が正しいアクセスポイントか確認してください。

近所のアクセスポイントに間違って繋がったなんてこともありますから。ADSLのルーターも電話のソケットとネット回線のソケットを間違えずに。

次に、自分のPCでもMacでもに正しいIPドレスが振られているか確認。大抵、192.168.xx.xxだとおもいます。

ブラウザからADSLの設定にはいれますか?ADSLの通信ログを見て外のISPと認証ができているか確認。

ISPが、緊急メンテナンスなどしていないかネットで見るなり電話してみるなりして問い合わせ。

ここまでやると大抵わかりそうなもんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答してくださりありがとうございました!
実は先ほど繋がることに成功できました!
ルーターのコードがどうやら接続が悪かったようです。何度も抜き差ししてみた時、差し込み口との接続が悪くなってたようで別のコードを差し替えてみたところ何と繋がりました。
色々教えてくださりありがとうございます。
また同じ状況になった時参考にさせていただきます。
お二方に感謝いたします。
ベストアンサー選べないので、先に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。