プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでよく見かけた「ブチごはん」や「ブチラーメン」、「ブチうどん」などのブチは何の意味でしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

広島弁ですね。


ぶち(とても)
(例)「ぶちすばろーしぃ人なんじゃけぇ」
(解)「とてもウルサイ人なんだから」

> 今ぶちラーメン食べたい気分。 腹減った

とってもラーメン食いたい!

> ぼっけえラーメン
> ぼっけえ って岡山の方言だね。
> 広島弁でいうと、 ぶちラーメンってとこかい?

広島弁で言い換えてるって書いてますね。


「手打ちうどん」は「手ぶちうどん」と言うので、コメントに書かれた憶測で合ってると思います。
根拠に鳴なる情報まで見つけられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それそれ違う意味を持つのが分かりました。
大変勉強になりました。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 18:42

「ブチごはん」については、ブログ記事でブチさんが作った食事を「ブチごはん」と表現されているものがありました。


「ブチうどん」については、丼の名称で「玊ぶちうどん丼」というものがあるようです。
「ブチラーメン」については、ラーメン店の名前で「〇〇ぶちラーメン」があるくらいで…。

ネットでよく見かけたというほど、ネットに情報は無いようです。
記憶違いではないでしょうか?

もっと情報があれば、探りようもあるのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 18:42

失礼しました!


ぶっこみごはん、ぶち込みうどん、鍋とかですかね?
男料理みたいな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 18:42

プチはフランス語で小さいとか可愛いを意味します。


プチごはん=小盛りごはん です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 18:42

ブチ?


プチ(petit)ではなく?

プチだと量が少ないって意味か、1人前鍋スープの素「プチッと鍋」を使ったものかと思いますが。

ブチごはん ブチラーメン ブチうどん
で軽く検索しましたが、該当する情報は見つけられませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 18:42

ちょこっとごはん、間食ラーメン、付け合わせうどんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!