プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャッター速度を早くすると画像が暗くなります
・明るくするためには?
・レンズの絞りを開放
・露出補正

Q.
・露出補正をすると画像は劣化するのでしょうか?
・この件に関しては、カメラの性能ではなくレンズ性能が影響大でしょうか?
・画質を劣化させずに、シャッター速度を早くして明るく撮影するためには、可能な限りF値が小さいレンズを使用するのがベスト?

環境
・Kiss X7

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

写真の明るさは、


「シャッター速度」「絞り」「フィルム(CCD)感度」
の3つでコントロールされます。

どれも光量に関連します。

シャッター速度は、早ければ光量が下がりますし、長ければ光量が上がります。
絞りは、絞れば光量が下がりますし、開けば光量が上がります。
フィルム感度は、上げれば明るく映りますが解像度は下がります、下げれば逆です。

この3つのパラメータを上げ下げして、被写体に合わせて適度な光量を取り込むのが写真の基本ですし、
どのパラメータを上げ下げすればほしい絵が撮れるのかが、技量だとも言えます。

また、焦点距離が短ければそのぶん多くの光量を取り込めますので、
カメラ性能以外では、光量を取り込める絵作り、という考え方もあります。

レンズのF値はレンズの明るさであり、絞り開放時の明るさがどれだけ明るいかの指標です。

>・露出補正をすると画像は劣化するのでしょうか?

補正はいわば、あとからフィルム感度を上げるような行為なので、
フィルム感度を上げれば画質は劣化すると考えて問題ありません。

>・この件に関しては、カメラの性能ではなくレンズ性能が影響大でしょうか?

CCDの感度もありますが、
やはり影響力が大きいのはおっしゃるとおりレンズ性能ですね。

>・画質を劣化させずに、シャッター速度を早くして明るく撮影するためには、可能な限りF値が小さいレンズを使用するのがベスト?

おっしゃるとおりです。
ほかに、ズームしない(被写体に近寄る)、現場の光量を上げる、なども考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました。

>また、焦点距離が短ければそのぶん多くの光量を取り込めますので、
・シャッター速度を早くして望遠で撮影したら暗くなったので、もしかしてそうなのかな、と思っていたのですが…
・参考になりました

>影響力が大きいのはおっしゃるとおりレンズ性能ですね
・参考になりました

>ズームしない(被写体に近寄る)、現場の光量を上げる、なども考えられますね
・なるほど
・スポーツ観戦なので中々難しいですが、(お金をかけず手軽に実現できそうなので、)今度から出来るだけ被写体に近寄って撮影しようと思いました

お礼日時:2017/02/16 11:51

常に「Pモード」や「Tvモード」で撮影しています ・・・ということがわかりました。


質問に書いていれば良かったと思います。
素人でも綺麗に取れるモードはAuto,Pモードです。
極端に言えば暗いところで撮影しても綺麗に取れます。
シャッター優先モードではシャッター速度を上げると限界を超えると絞りの限界
を超え暗くなります。ファインダーや液晶見てればわかります。「Pモード」や「Tvモード」

●「Pモード」や「Tvモード」シャッター速度を早くすると画像が暗くなる原因
このモードでも適正露出になるはずですが,暗くなるというのは
カメラ&レンズの能力を超えた撮影をしているということです。
プレビューで暗くなっていませんか?
見た目で撮影するのでわかるはずです。

手持ち撮影での限界を超えた撮影をする場合は三脚を使うか,明るいレンズに変える
必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました

>手持ち撮影での限界を超えた撮影をする場合は三脚を使うか,明るいレンズに変える
必要があります
・なるほど、一眼レフと言えどやはり限界はあるのですね
・参考になりました

お礼日時:2017/03/04 17:50

回答者の皆さんがいろいろな説明をされているのでずいぶん理解されたと思います。


皆さんレベルが高いので理解できないこともあるでしょう。

Kiss X7ほどの良いカメラでシャッター速度で悩むのは辛いですね。
Autoで撮れば綺麗に取れます。 シャッター速度優先,絞り優先で撮れば綺麗に取れます。
マニュアルで撮れば,技術がなければ,暗くなったり,明るく過ぎたりします。

出来るだけ簡単に説明しますね。:Autoの場合
・明るいレンズで明るいところを取ると綺麗に撮れます。
・明るいレンズは標準レンズなので取れる範囲が限られます。
・望遠レンズ,ズームレンズは絞り値が暗いので同じように撮ろうとしたらシャッター速度を遅くしなければなりません。
・写真は絞りとシャッター速度のバランスです。
水道の蛇口でコップに水を入れると,ちょろちょろ水量が少ない場合は時間がかかります。
一気に流すとコップはすぐいっぱいになります。
結果的にコップの水は同じです。
Auto撮影は被写体にちょうど良いようにコントロールしますので明るいところで撮る場合は綺麗に映ります。

ではどうしたら良いか?
・ISO感度を上げると良いです。 昔のフィルムカメラでは高感度フィルムを使うことです。
通常はISO100~200が標準ですが,ISO Autoにしておくと薄暗ければISO1600ぐらいまで自動で調整してくれます。
※ISO感度を上げると画質は低下します。素人ではISO1600まではわからないのではないかと思います。
それでも気に入らない場合はどうしたら良いか?
・シャッター速度が遅くなると動きのあるものはブレます。・・・それも狙いもありですが
ブレが気になる場合は三脚を使用します。
それでもダメな場合は
・ストロボを使います。 数メートルしか効果ありません。
マニュアルで綺麗に撮るにはどうしたら良いか?
・適正露出の調整の仕方を勉強しましょう。 露出表示が+-0にします。
+1:明るめ -1:暗め
もう少し高度な撮影法として
・Autoで明度調整が出来ます。
+1:明るめ -1:暗め

Autoで物足りなかったら,シャッター速度優先,絞り優先で撮れば自分の好きな表現が出来ます。
・絞りを絞る:ピントの合う範囲が広がる
・シャッター速度を上げる:動きのあるものが止めて撮れる
マニュアル撮影はかなり勉強してから挑戦されてはいかがですか?

撮影を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>マニュアル撮影はかなり勉強してから挑戦されてはいかがですか?
・マニュアルはうまく撮影できないので、常に「Pモード」や「Tvモード」で撮影しています
・しかし最近、モードではなく、普通に「Autoのストロボ発行禁止」で撮影した方が自然に撮れるかも、と思うようになりました(特に夕方以降の照明が絡むホワイトバランス設定など)

>Autoで明度調整が出来ます
・露出補正とは別にそんなのがあるのですね
・ちょっと調べてみようと思います

お礼日時:2017/02/26 12:58

暗い場所で動く被写体を止めて撮るのは非常に難しいです。


物理的に限界に到達する可能性もあるかと思います。

何をどういうシチュエーションでどういう条件で撮りたいのかを説明すると知識のある方からもっと具体的な回答が得られると思います。

例えば暗い体育館で剣道の試合を手持ちでノーストロボでなおかつ止めて撮りたい。

これはかなり難しいです。

しかしひとつ私が提案したいのは
表現の方法を変えることで解決できるかもしれません
あえてブレを許容する表現もあるかもしれません。

完璧な写真が良い写真とは私は思いません。
うまく撮れた写真が感動するとはかぎりません。

例えば
ノイズだらけでブレブレの子供の剣道の試合を必死に撮った父の写真は
下手くそで救い用が無いけどとてもいい写真だと思います。

テクニカルな質問に対して情緒的な回答ですいません。
補足程度に読み飛ばしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>例えば暗い体育館で剣道の試合を手持ちでノーストロボでなおかつ止めて撮りたい。
>これはかなり難しいです
・なるほど、そうなのですね

お礼日時:2017/02/26 12:44

シャッター精度が悪くなっているようです。


カメラメーカーで検査をしてもらってください。
*ボディー・レンズ共。
いつも同じなら、EVで+.05~+0.7くらいで露光オーバー調整です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 12:43

ISO感度をオートに設定します。


シャッター優先AE、またはマニュアルモードで希望するシャッター速度に設定、絞りは開いて撮影します。
試し撮りをしてみて、画質が悪いと感じられたら、ISO感度の上限を、例えば1600まで、と設定して、試してみて下さい。
ISO感度を制限すると、シャッター速度の限界も低くなります。

シャッター速度を上げるためには、明るいレンズと、ISO感度を上げる方法があります。
明るいレンズはシャッター速度を上げるのに有利です。ISO感度は、ハイクラスのカメラほど上限が高くなります。ですが、これらは財布との相談になりますね。

また、JPGでなくRAWで撮影しておくと、暗い写真でも画像処理ソフトなどを使ってある程度は救済できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>JPGでなくRAWで撮影しておくと、暗い写真でも画像処理ソフトなどを使ってある程度は救済できます。
・RAWで撮影しています
・そう考えると、No.2さんの「やはり撮れないより多少の画質低下は有っても撮れる方がマシ」という考えになると思いました
・ブレている画像を静止補正させることは出来ないけれども、暗い画像は何とか補正できるような気がするので…

お礼日時:2017/02/16 12:31

シャッター速度と露出とISO感度が及ぼす画質について解説


簡単に語りつくせないので
こちらをご覧ください

http://blog.eflens.net/2015/05/relationship-of-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを1/400秒に設定
・スポーツ撮影の例として上記設定例が掲載されていましたが、私は望遠で1/2000秒で設定していました
・やはり設定に無理があったのかな、と思いました

お礼日時:2017/02/16 12:26

まず、露出補正をしたからといって画像が劣化するわけではありません。



露出を決める要素として、シャッタースピード・絞り値があります。デジタルカメラの場合はこれにISO感度(フィルムの頃は固定でしたがデジタルではコマごとに変えられるので)も入ります。

シャッター速度を速くすると画像が暗くなるということは「露出不足(アンダー)」になっているということです。これを回避するためには絞り値を小さくする(絞りを開ける)か感度を上げる、ということになります。
感度を固定した状態でシャッタースピードを速くしたら画像が暗くなったということは、レンズの絞りは「開放」になっているものと思われます。つまりこれ以上絞りを開けられない、ということになります。ですから画像が暗くなるわけです。もっとも感度をオートにしておくと自動で感度が上がって露出不足は回避(明るく)されますが…

お尋ねのとおり「F値が小さいレンズ」つまり「大口径レンズ」が必要、ということになります。感度を弄らないのであれば。

いわゆる「標準レンズ」などでしたら開放F値が「1.4」などと小さいので、やや暗いところでも感度をやたらと上げずに速いシャッタースピードが得られます。


よくシャッタースピードと絞り値の関係は蛇口から出てくる水に例えられます。

蛇口から出てくる水を光だとすると、シャッタースピード…水を出す時間、絞り値…蛇口の太さ、とされます。

写真とは光で絵を描く、と考えるならば蛇口から出てくるのは「絵の具」でしょうか?

一定の大きさのバケツ(フィルムやCCD等)にちょうど一杯の絵の具の量(適正露出)を入れるとします。

蛇口が大きい(絞り値が小さい)なら絵の具を出す時間は少しでいいし、蛇口が小さいなら長ぐ蛇口を開けておくことになります。

つまり「大口径レンズ」とはもともと蛇口が大きいことになります。キットレンズなどではもともと蛇口が小さい、ということになります。

感度のことになれば、感度が小さいというのはバケツが大きい、高感度なのはバケツが小さいということになります。感度が上がると画像がざらつくというのは、より少ない絵の具で絵を描こうとする、ということにあたるかと思います。

露出補正は、絵の具がバケツからあふれる(オーバー・画像が白っぽくなる)か、足りないか(アンダー・画像が暗くなる)ということになりますが、ここでは敢えて「あふれててもいい・足りなくてもいい」という判断をする、ことになります。

説明が長くなりましたが、大口径レンズや、カメラボディは中級機やフラッグシップ機が良いとされるにはやはり理由がありますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答読んで、私が出来ると思ったことは
・開放F値が小さい標準レンズで、出来るだけ近寄って撮影
・開放F値が小さい望遠レンズは所持していないため、望遠の場合は、露出補正、それでもダメなら感度調整


こんな感じでいこうと思います

お礼日時:2017/02/16 12:15

#2さんは優しいから、質問者さんが露出の基本を理解しているという解釈で回答していますが、私が思うに露出の基本が分かっているなら出てこないであろう質問です。


悩みを解消したいなら、なにはともあれ露出をきちんと勉強してください。
露出というのは、仕組みと効果を理解しないと現場で役に立ちません。
さわりの部分のリンクは貼っておきますが、何か書籍を購入したほうが理解が早いかもしれないです。
http://diji1.ehoh.net/contents/rosyutu.html

>露出補正をすると画像は劣化するのでしょうか
カメラが手元にあるなら、実際にやってみて判断してください。
私に言わせるとですね、露出補正で画像が劣化するようだと、最初の露出設定が間違っているか無理があるかでしかありません。

>カメラの性能ではなくレンズ性能が影響大でしょうか
そもそものシャッタースピードの設定が速すぎるというのが、最も影響が大きいです。
機材の見直しで底上げするのであれば、ボディを替えるよりはレンズを見直したほうがマシかとは思います。
もちろん、使っているレンズにはよりますが…

>画質を劣化させずに、シャッター速度を早くして明るく撮影するためには、可能な限りF値が小さいレンズを使用するのがベスト
理論上は正しいです。
でも現実には無理なことが多いです。
どのくらいのシャッタースピードが必要なのか不明ですが、標準露出を外れるようなシャッタースピードの設定だとレンズの開放F値云々だけでは補えないことのほうが多いです。
画質の劣化覚悟でISO感度を上げるか、シャッタースピードを遅くするかと併用しないといけないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました。

・露出…、難しいです…

>シャッタースピードの設定が速すぎるというのが、最も影響が大きいです
・確かにその通りだとは思うのですが、それを(なるべくごまかしながらも何とかうまいこと)出来ないかというのが今回の質問の主旨なので…
・やはり何事にも限界があるということですね

>どのくらいのシャッタースピードが必要なのか不明ですが、標準露出を外れるようなシャッタースピードの設定だとレンズの開放F値云々だけでは補えないことのほうが多い
・今回初めてテニスの試合を見に行ったのですが、撮影している内、ラケットにボールが当たる瞬間を(静止したように)撮影したいと急に思い立ち、トライしてみたのですが、うまくいきませんでした

>画質の劣化覚悟でISO感度を上げるか、シャッタースピードを遅くするかと併用しないといけない
・画質劣化は、露出補正ではなくISO感度なのですね

・参考になりました

お礼日時:2017/02/16 12:08

露出の基本は理解されておられる様子に付、簡素に回答します。



カメラが演算した露光値にさじ加減を加えるのが『露出補正』。
Tv優先時にプラス補正を掛けると絞りが明るい方に、Av優先ではシャッタースピードが遅い方に変化します。
つまり、明るく写すには、露出補正と言えども、結果として、シャッタースピードを遅くする、絞りを開く、ISO感度を上げるの基本に従っているのです。

で、結論として、必要なシャッタースピードをキープしながら適正な露光を得るには、開放F値の小さい(明るい)レンズを用いる、ISO感度を上げる、或いは、この2つを併用するかしか手段はありません。

そこで心配されておられる感度を上げると絵が汚くならないか? です。
これは、ご心配どおり高感度ノイズでざらつきディテールは潰れます。
とは言え、ISO3200ぐらいまでなら、ユーザーの感覚にもよりますが実用上の許容範囲では? と思います。

要は、撮れないより多少の画質低下は有っても撮れる方がマシと言う考え方はアリです。
ちなみに、RAWで撮ってDPP(Digital Photo Professional)で、高感度ノイズ低減の手もあります。
DPPのノイズリダクションパラメータに輝度ノイズ緩和と色ノイズ緩和があり、色ノイズ緩和は、ディテールを潰さず調整するのに有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました。

>撮れないより多少の画質低下は有っても撮れる方がマシと言う考え方はアリです
・撮影している際、この件で悩みました

・全てを解決してくれるような魔法のような方法は、やはりないんだと納得しました

お礼日時:2017/02/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言う

【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言うのはなぜですか?】

綺麗に撮れてる気がするんですけど。何が悪いんですか?

Aベストアンサー

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚くくらいにあわせる事ができたりするのでそういう時に「あぁ~あっちにしとけば・・・」と思うのです。

まだカタログスペックの見方もピンと来ないと思いますが、
80D 45点AFポイント に対して kissX8 19点AFポイント
感度に関しては 
80D -3EV に対して kissx8 -0.5EV です。

あとサブ液晶というものが上部の右肩についていますがkissだとこれがありません。
なくても背面液晶あるいはファインダー内でわかるのですが、意外とカメラなれしているとコレがないと使いにくいですね。
他にも色々細かい面で違いはありますが・・・
 
それと最近はミラーレスなどが多くなってきてるので、kissのひとつの売りでもある、軽量、コンパクト の魅力は薄らいでいると思います。

すぐに上級機が欲しくならなければいいんじゃないでしょうか?
別にコレでダメということもないです。

それに始めは機材に頼らないという考え方もありますね。
一通りの一眼機能はあるわけですし。

一例ですが、 http://cweb.canon.jp/gallery/archive/asai-fortune/
(写真家 浅井美紀 キャノンギャラリー)

この方は、始めにEOSのKiss X4だったかな? 型名までは忘れましたが kissなのは間違いないです。
この本体にたぶん当時4万半ば の 60mmマクロを買って撮られた写真で有名になった方です。現在は5Dmk3や100mmマクロなども所持しておられるようですが。

ですから結局は工夫かもしれませんね。

そもそも 少し前なら70DもAF19点だったりしてますから
kissのX7の型落ちでも価格を考えれば入門として楽しむには良いと思います。

でもすぐには決めないで今月末のCP+ というカメラのイベントまで待ったほうが良いかと思います。
何かしら発表はあるかと思うので。

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚く...続きを読む

Q一眼レフカメラ(Kiss X7) の 連写機能を向上させることは可能?

・一眼レフの 連写機能を向上させることは可能でしょうか?
・購入したカメラの性能で固定????

Aベストアンサー

既出ですが、「連写機能」としては
1.1秒間に何コマ撮影できるか(○コマ/秒)
2.一度に連写できるコマ数
この2つになります。

1.はそのカメラ機種の性能になりますので変えることができません。1秒間に撮影できるコマ数の多い中級機・フラッグシップ機のボディが必要になります。

2.も変えることはできません。
デジタル一眼レフに限らず、デジタルカメラで写真を連写しているときは、一度カメラ内部のメモリーに撮影データをため込んでいます。そしてこの内部メモリーが一杯になるとカメラの動作が止まります。つまりカメラの操作ができなくなります。

撮影データをSDカード等の記録媒体に書きだしていくと次の撮影が可能になるのですが、SDカード等の書き込み速度が速いもの(「class/UHS class」の数値が大きいもの・そのカメラが対応しているかどうか確認が必要です)を使うことで、次の撮影可能となる時間を短縮することは少しですが可能です。

当然のことになりますが、遅いシヤッタースピードになると1秒間の連写枚数は下がります。大体1/60秒か1/125秒より速いシャッタースピードでないと「秒○コマ」の性能にはなりません。

連写機能の本当の使い勝手としては、実は「1秒間に撮影できるコマ数」よりも「一度に撮影できるコマ数」が多い方が撮影しやすいのでは?と考えます。もちろん両方「多い」方がいいのですが…

おそらくはコンパクトデジタルカメラよりもデジタル一眼レフの方が、SDカード等の高速書き込み性能の恩恵が大きいと思います。

既出ですが、「連写機能」としては
1.1秒間に何コマ撮影できるか(○コマ/秒)
2.一度に連写できるコマ数
この2つになります。

1.はそのカメラ機種の性能になりますので変えることができません。1秒間に撮影できるコマ数の多い中級機・フラッグシップ機のボディが必要になります。

2.も変えることはできません。
デジタル一眼レフに限らず、デジタルカメラで写真を連写しているときは、一度カメラ内部のメモリーに撮影データをため込んでいます。そしてこの内部メモリーが一杯になるとカメラの動作が止まりま...続きを読む

Q先日念願の一眼レフカメラお購入しました。 しかし、いざ撮ってみると思うような写真が撮れません。 そこ

先日念願の一眼レフカメラお購入しました。
しかし、いざ撮ってみると思うような写真が撮れません。
そこで「カメラ入門」的なサイトで勉強しようと思い色々と検索して見ましたが、講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくいものばかりでした。
本当の意味での初心者向けで分かりやすいサイトが有れば教えてください。

Aベストアンサー

ご希望の
入門サイト

何を買ったのか分からんが
今時むつかしいカメラは無い
一眼レフカメラったってバカチョン機能は有る

とりあえず、これを良く読んでください

https://liginc.co.jp/web/useful/115721

Q大口径望遠レンズについて

一眼レフカメラ初心者です。
必要に迫られスポーツの写真をと撮らなければなりません。(仕事ではありません)
体育館の中での撮影なので、大口径望遠レンズを購入予定ですが純正のレンズは高額の物が多くなかなか手が出せません。
Canon iOSkiss X8iにお勧めの大口径望遠レンズを教えて下さい。
あと、TAMROW 大口径望遠ズームレンズ SPAF70-200mm F28 Di Canon用 フルサイズ対応 A001E を使った事ある方のご意見もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はボディは見直す必要はないと思います。
X8iはスペック的には十分ですし、確かに位置づけとしてはエントリーモデルに入るのですけど、CanonでもNikonでも、エントリーモデルだからといってポンコツなカメラを世に出したりはしないですもの。

もちろん上位機のほうが理想ではあるわけですが、スポーツのような動体撮影の場合、上位機にすれば確率が上がることが約束されるということもないのです。
動体撮影に対する考え方を理解していて、それを実践できるだけのレベルにある人が上位機を使ってこそ、他人が見たときに「へえ…」とか「ほう…」とかの感嘆詞が口から出るような写真になるのです。
つまりX8iでなんとか辻褄を合わせられないようなら、上位機に替えたところで大した期待はできないということです。
まずは手元にある(のですよね… 多分)X8iで頑張りましょう。

レンズもですね、A001を既に所有されているのでしたら「まずそれでやってみましょうよ」となります。
ですがこれから入手するのでしたら、用途を考えた場合、あえてA001を選びたくはないなと思うところもあります。
「だったらどのレンズ」というのを考えたいのですが、それにはやはり具体的な予算上限が分からないと前に進みません。
この点は補足を入れられたほうがいいと思います。

>撮らなければなりません。(仕事ではありません)
これは誰かに頼まれてつい引き受けてしまったとか、そういうことなのでしょうか。
その場合、頭を下げてお断りするのも選択肢の一つだと思いますよ。
「撮らなければならない」になっているから負担が大きいのであって、「撮っても撮らなくても、成功でも失敗でも、誰にも迷惑はかからない」となれば、機材だって急いで考える必要もないですし、観戦も応援も思う存分にできます。
写真係・写真担当は、観戦も応援も度外視して、撮影に集中・没頭するくらいじゃないと務まりません。
考えるべきこと・やるべきことは、想像以上にたくさんあります。

私はボディは見直す必要はないと思います。
X8iはスペック的には十分ですし、確かに位置づけとしてはエントリーモデルに入るのですけど、CanonでもNikonでも、エントリーモデルだからといってポンコツなカメラを世に出したりはしないですもの。

もちろん上位機のほうが理想ではあるわけですが、スポーツのような動体撮影の場合、上位機にすれば確率が上がることが約束されるということもないのです。
動体撮影に対する考え方を理解していて、それを実践できるだけのレベルにある人が上位機を使ってこそ、他人が見...続きを読む

QF値が2までのカメラセットで14万円の予算で、コスプレ、人物撮影用にいいもの。

4月にコスプレパーティーがあり、新しい写真機を買います。CANON Power Shot SX710HSではF値が3。2でうまく写りません。CANON Power Shot G7X Mark f値が1。8 の後継機が出るのを待ちます。外部フラッシュが付けれないのが残念です。後継機を買うか、古くなり安くなったのを買おうと思います。
ただ、発売予告として、Canon EOS9000D,FUJIfilm X-T20があります。
WIーFIは必要です。f値は一本は2。0は欲しいです。ミラーレス機ならレンズは2本希望します。SONYでない方がいいです。予算14万円までです。
適当なカメラシステムのいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足了解。

基本、ポートレートは、フルサイズ機に85~100mm(35mm判換算)辺りの長焦点レンズが理想。
出来れば、ファインダーでピントの山が掴み易く、MFも遣り易いカメラならなお良し。
アスペクト比は、後のレタッチで如何様にでもトリミングです。

ライティングも助手ナシなら、凝った多灯ストロボ調光何て出来ません。
定常光主体でストロボ光をちょっと足す。ついでにキャッチライトも入れる。
それだけでも、随分見栄えが違ってきます。

その辺りと予算を踏まえて
http://kakaku.com/item/K0000856834/
http://kakaku.com/item/K0000775509/
(35mm判換算で80mm相当)
辺りはどうですか?

ニコンのお勧めもあるかと思いますが、JPEG撮って出しの人物発色はキヤノンがお勧めです。

Qイオスキスのようなプロ用一眼レフを持つ人は外出時に持ってくか行かないかの基準は何です

仕事用の道具でなくて、
趣味や遊びや思いつきでキヤノンやニコン社の本格的なカメラを買った人に質問です。
安いコンデジやスマホでなく4~5万円する高級一眼レフの所有者に質問です。
休みの日に誰かとどこかにお出かけするとしてカメラをかばんに入れる入れないの基準は何でしょう?

Aベストアンサー

私の場合は「画像に繊細さが必要かどうか」で決めてます。
具体的には花とか、自然風景とか…そういうものを撮る場合。
それと「祭り」「大道芸」とかの「シャッターチャンスに厳しいもの」も一眼です。
あとは大光量のフラッシュを使用する必要がある場合ですね。
その時に外付けのデカいやつを使います。

しかしそういうのはほとんど「一人の場合」ですね。
誰かと出かけるときには、コンデジです。
超高倍率ズーム、画質が優れているもの、防水機能付き、のうちのどれかをセレクトします。
…だからどうしても、数が増えちゃうんですね。

QAPS-CはなぜマイクロフォーサーズとISOスコアが違わない?

E-M1 II
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html
D500
http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkd500.html
一番違うはずのISO感度の最低値が1324と1312で誤差です。
センサーの大きさが大幅に違うのになぜこの結果なんでしょう?

Aベストアンサー

Dxo Mark。数値の高い方が良い。これ自体否定は致しません。
だた、この数値を以て、イメージセンサーの特性全てが分かる訳ではありません。
また、画素ピッチが広いほど、一セル当りの受光量も多くなるので、有利に働きます。

実写では、イメージセンサー以外にも、レンズ、画像処理プロセッサー(エンジン)の要素も加わります。
さらに、被写体の置かれている状況は千差万別。

レンズの評価基準にMTF特性と言うものがあります。
これも、Dxo Markと同じ。MTF特性の良いレンズが、逆光や暗所でも良い描写とは限りません。

さように、機材選びでも判断材料の一つ程度と考えて措く方が良いと思います。

Q一眼レフカメラについて

劇場でダンスの発表会があり、その際にキレイな写真を撮りたいなぁと思っています。

何度か練習で撮影しているのですが、室内の暗い中では中々うまく撮れず、動きも早いので撮影する際にピントが合わなかったり、ブレてしまったりと中々いい写真が撮れません。

どのようにすれば、綺麗に撮れるでしょうか…?

持っているカメラはNikonのD60で、レンズは望遠レンズ(DX)も持っています!

Aベストアンサー

ブレるのは、動きに見合ったシャッタースピードに達していないから。
任意のシャッタースピードを設定するには、Tv優先露光モードを使います。
ダンスと言われも様々ですが、動きを止めるには1/125s~1/500sが必要。
また、低速シャッターで、体の一部をブラして(全てブレると失敗)躍動感を表現する手法もあります。
この辺りは、経験を積まないと難しい部分です。

舞台撮影は、暗いので、ISOは上限1600まで上げておきます。セフティーシフトもONにしておきましょう。ISO1600でも露出不足になる場合、シャッタースピードを落として露出不足になる事を回避します。

暗所でピントの合わないのは、力量もありますが、当時のカメラでは性能力不足の部分も否めません。
マニュアルでピント合わせができるなら、それに越した事はありませんが、無理なら置きピン(分かるかな?)ですね。

そもそも、キットのズームは屋外用ですから、本当は明るいズームレンズや単焦点レンズが欲しいところです。

Q【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。 なんでニコンが三菱グル

【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。


なんでニコンが三菱グループなんですか?

ニコンと三菱ってどういう歴史的繋がりがあるんですか?


キリンビールも三菱系列だそうですけど。

Aベストアンサー

1917年(大正6年)7月 - 光学兵器の国産化を目的として、東京計器製作所光学部・岩城硝子製造所の反射鏡部門を統合し、三菱財閥の4代目総帥岩崎小彌太の個人出資によりニコンの前身である「日本光學工業株式會社(日本光学工業株式会社)」が設立されたから。 ちょっとネット上で検索すればわかることだけど。

Q物撮で背景を大きくボケさせたい。良い方法・カメラがあればお教えください。

お世話になります。

現在PENTAX Q10を使用しています。
現在の使用用途の殆どが卓上の小物やペットの猫(ずぼらであまり動かない)を撮影することなのですが、もう少しこう「ボケ感」といえばいいのでしょうか。背景をぼかして飛ばした写真を取りたいと考えています。

解説書などを読んで、ボケモードにしたり、絞りを小さくしてみたり、レンズを望遠にしてみたりしているのですが、今ひとつ上手くいきません。確かに一応ボケはするのですが、まだ後ろの背景が気になるというか、後ろの方にまでピントが会ってしまっているというか…。もっと完全にぼかしたいのですが背景の映り込みがどうも気になります。
私のやり方が悪いだけであればまだやりようがあると思うのですが、Q10は映像素子が小さいと聞きますが、もしかしてそれがボトルネックになってしまっているのでしょうか?

もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。
恥ずかしながらまだ初心者で、ようやくボケができるメカニズムが理解できた程度の人間のため、出来ればわかりやすくお教えいただけると本当に助かります(お教えいただいたことを理解できるように勉強しますのでご容赦を><)

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在PENTAX Q10を使用しています。
現在の使用用途の殆どが卓上の小物やペットの猫(ずぼらであまり動かない)を撮影することなのですが、もう少しこう「ボケ感」といえばいいのでしょうか。背景をぼかして飛ばした写真を取りたいと考えています。

解説書などを読んで、ボケモードにしたり、絞りを小さくしてみたり、レンズを望遠にしてみたりしているのですが、今ひとつ上手くいきません。確かに一応ボケはするのですが、まだ後ろの背景が気になるというか、後ろの方にまでピントが会...続きを読む

Aベストアンサー

>もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

買い替えをお勧めします。

>何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。

ペンタックスの「K-5」あたりに、マニュアルフォーカスの(昔の)標準レンズをつけて、撮るのがいいかと思いますね。
この組み合わせでも手振れ補正は効きますし、ペンタはファインダー倍率が大きいので、マニュアルフォーカスが楽なのが美点です。

なぜAFじゃダメか?というと「ボケ」というものを体感的に理解したい場合、AFから入ってしまうと「納得しづらい」ところがあるからです。
自分の手でピントリングを回すことで、フォーカスが連続的に変化していくわけですが、その変化を目で見ながら、確かめながらすることで、頭に「動画」のように焼き付けることができるからです。

ボケというのは結構奥が深いもので、例えば接近して目にピントを合わせたい場合も、僅かなピントのずれで大きく全体の印象が変わったりするのです。
ポートレートだと「まつ毛なのか、それとも瞳か?」というように言う時がありますが、そのたった数ミリで印象が違います。
この繊細な差は、AFから入ってしまうと、なかなか体得が難しいものです。

修行をするならば、そのための機種を選ばないと無理です。
やはり最低でもAPSサイズのフォーマットで、標準レンズのような明るいレンズが必要だと思います。

>もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

買い替えをお勧めします。

>何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。

ペンタックスの「K-5」あたりに、マニュアルフォーカスの(昔の)標準レンズをつけて、撮るのがいいかと思いますね。
この組み合わせでも手...続きを読む


人気Q&Aランキング