プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q7を買ってカメラの基礎を勉強しています。

レースの写真を撮る機会があったのですが、普通に撮ってはブレるからとシャッタースピード優先自動露出の設定でシャッタースピードを速くして撮影してみました。
すると、写真が暗く、ほとんど何もわからないほど。
もちろんシャッタースピードが速いと暗くなるのは当然ですが、露出は自動ですから調整できませんし、どうしようもないのこれ…という状態です。
同様にマニュアル操作でスピードを早くして露出を変更してみても暗いです。
どうすれば明るく鮮明に、速いシャッタースピードで写真が撮れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

すげー単純に、元々暗い場所だったから。


1/1000以上のシャッター速度にすると、天気が曇ってくると
絞り解放でも露出が足りないくらいになることがあります。

もうひとつ、画面中に明るい点光源があったから。
ヘッドライトや逆光の太陽を拾うと、その明るさにカメラが
合わせてしまい、被写体が真っ暗になることがあります。

シャッター速度は上げればいい、ってことじゃないです。
絞り値や感度と、どうバランスを取ってあげていくかという
問題が重要です。


とか講釈を垂れておいて、実は単純に故障だったとか。
一度、専門のカメラ店(カメラのキタムラとか)で見てもらった
ほうがいいかもです。
    • good
    • 0

シャッター速度と絞りとISO感度の関係を理解すればわかる話です。


単にその時の明るさに対して設定されたISO感度とシャッター速度では絞り開放でも露出不足の状態で、露出不足の警告に気付かずシャッターを切った結果でしょうね。
解決方法は明るい場所で撮影するか、ISO感度を上げる(ノイズ等画質の問題との関係有り)、シャッター速度を下げる、
のいずれかの手法を使わないと適正な露出(思っていた露出とは違います)は得られません。
    • good
    • 1

シャッタースピードを早くするなら、絞りを開放しなければなりません。


といっても、絞りはそのレンズ次第で、いくらでも明るくできるわけではありませんから、感度を上げるという方法も考える必要があります。
    • good
    • 0

Q7じゃ力不足では、出鼻を挫くようで能のない回答になるので、もう一度聞きます。



レースは何?
設定したシャッタースピードは? 使用レンズは?
暗い場所だと思われますが、どう言う状況?

逆に、テクニックが必要になりますが、低速シャッターで流し撮り何て可能かも?
この場合、液晶モニターの表示タイムラグとレリーズタイムラグがあるので、目視で被写体を追うなどの工夫も必要。
また、ノイズのりのりでも良けりゃ、目一杯IOS 感度を上げるとか。

何れにしろ、回答するには、余りにも情報不足。
その辺り、基本情報の補足が必要です。
    • good
    • 0

ISO AUTO に設定してますか?


上限は、ISO 幾つに設定してますか?(設定可能な上限は3200)

Tv優先の場合、絞り開放に達しても露出不足の場合は、ISO 感度を上げる事で、露出不足分をカバーします。
なお、ISO AUTO の設定上限に達しても、露出不足がカバー仕切れない時は警告の表示が出ます。

また、シャッタースピードを速くすると言っても、使うレンズの開放値と被写体輝度に配慮する必要があり、、Tv優先に設定すれば、暗くても上手く撮れると言うものではありません。

まぁ、こう言うと失礼ですが、暗いところで動く被写体を捕えようとするなら、最低限、一眼レフに明るいレンズは必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!