こんにちは!

突然ですが!!うちの愛犬(ポポ・雑種・半年・女・体重3キロ)が便秘気味です。

まったくウンチがでないと言うことではないのですが、すこ~ししか出なくて(下痢はしていません)、してる最中もかなり苦しそうな様子です。

うちの母がためしにバナナを与えてみたところ、その日だけは快便だったというのですが・・結構うちでは、人間の食べ物を与えてしまうのですが、私としては、この子はまだ小さいし、人間の食べるものを与えまくるのは心配です・・。

便秘にかかわらず、普段のワンちゃんの食生活、みなさんはどう気をつけていらっしゃいますか?お返事、お待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


便がかたいときは、えさに繊維質を加えるといいと思いますよ。
具体的には、ゆでたジャガイモ、カボチャ、緩く炊いたお米などを、一切味付けしないでフードに混ぜてあげてみてください。缶詰ならそのまま混ぜればいいでしょうし、ドライフードでしたら、ゆで汁と一緒に混ぜて、少しふやかした状態でいいとおもいます。混ぜる分量は、便の調子を見て調節してあげてください。これでもだめなときは、エサを変えてみるとうまくいくことがありますので、試してみてください。
それから、バナナくらいでしたら少しくらい食べても大丈夫ですよ。「人間のものがだめ」というのは、一つは塩分や糖分の過剰摂取が問題になるのと、もう一つは中毒を起こす食品を摂取する危険性があるためです。そこをクリアーしていれば、多少は問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの母がバナナを与えてから、何かお気に入りになってしまったらしく(笑)、人間がバナナを食べているとがっついてきます!少しぐらいならOKとの事なので、さっそく母があげています(笑)。
繊維質が大事なんですね。ジャガイモをあげてみたところ、うちの子もだんだん復活してきました~。(まだ少しえらそうですが・・)

お返事遅くなってごめんなさい!ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/30 20:42

多分水分が足りないのかな~って思います。


うちの場合は、便秘をしてる時は鳥の胸肉と鳥のレバーを水で煮た物を
与えてます。元々余りドックフードが好きじゃないらしく、おやつ程度にしか
食べないので、殆どこれを与えてるのですが、便秘の時は煮汁を多めに
入れてあげると煮汁まで食べてくれるので強制的に、水分を取らせる事が可能です
人間の食べ物を与えたくないとありましたが、ドックフードを食べる子で水分が
足りないと泌尿器系の病気にもなるので、便秘が続くようならドックフードを
切り替えないといけないかもしれないですね。
味をつけなければ人間が食べてるものでも大丈夫ですよ。
その時は細かく切って消化しやすいようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内犬のため、人間が自分の食べ物を少し与えたり・・という事をしてしまっていたのです。もちろん味がついてるから、今後は避けたほうがいいですね。
うちの犬はドックフード大好きなので、水分のとり方は気をつけないとな~・・と思いました。

お返事遅くなってごめんなさい!ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/30 20:37

ウチの犬も1度便秘になった事があります。


丸二日くらい出ませんでした。
その時に人から聞いたり、自分が考えて行った方法は以下の通りです。

(1) 味付けしていないジャガイモやかぼちゃを蒸して食べ  させてみた。
(2) 水分をたくさん取れる様、水にブドウ糖やスポーツド  リンクの粉を少々混ぜた。ペット用牛乳もあげてみ   た。

どの方法が効いたのかわかりませんが、その後しばらくして快便になりました。(1)については塩も加えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お返事が遅くなってごめんなさい!

母に相談して、さっそくジャガイモの方を食べさせてみました!初めてたべる感触なのか最初抵抗してましたが、本当、しばらくして少しずつ便の量が増えて言ってるように思います!ただ、吐いてしまったりするので、便秘というか風邪をこじらせたのかな・・と心配ですが・・・。

また何かありましたら、よろしくお願いします!

お礼日時:2001/06/30 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの犬は甲斐犬に見えますか?うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく

この犬は甲斐犬に見えますか?
うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく甲斐犬ですか?って言われるんですが似てますか?

Aベストアンサー

結構甲斐犬の血が強いと思いますよ。黒虎毛は甲斐犬固有の特徴ですし、耳も特徴出ています。
鼻筋は洋犬の血が入ってますね。それもハウンド種の血。虎毛が出る耳垂となるとビーグルかな?
狩猟犬として甲斐犬とハウンドが飼われていて生まれた雑種が親にいるんじゃないでしょうか?
綺麗ないい目つきをしているイケメンですね。

甲斐犬は土着固有種であって、作出した純血種ではないので、いろんな甲斐犬がいます。
近年の純血だと、近親交配が進んで、虎毛がでないで真っ黒な個体が多いそうです。
オオカミ系の血が混ざったほうが、先祖返りしてワイルドな虎毛が出るらしい。

Qうちの猫が最近ウンチをいろんな所にして困っています

猫を2匹飼っています。どちらも10歳を超えている老猫です。
最初からトイレを教えなくても2匹ともちゃんとできる子でしたが、たまにトイレが臭かったのかトイレ周辺にウンチが落ちていることはありました。しかし最近部屋のど真ん中にころっとしたウンチが週に1回位落ちています。
最初はウンチとわからず、もしかして毛を吐いた残骸かなと思っていたのですがよく見ると違っていました。
2匹のうちどちらかわからなかったのですが、昨日犯人が発覚しました。そう言えばウンチをしていたであろうと思われる瞬間に「ニャー」と大きな声で鳴いているのを聞きました。その後部屋の真ん中とお風呂場に何個かコロコロした小さ目のウンチが落ちていたので、明らかにトイレでしたあとついてきたものではないと思えました。
トイレはきれいにしてあったので、トイレのせいではなさそうです。
水はよく飲むのですがカリカリしか与えていないので便秘ぎみってのもあるとは思いますが・・・
もしかしてボケはじめているのか、私がいなくて寂しいからわざとしているのかよくわかりません。
やはり獣医さんに診てもらった方がいいのでしょうか?健康そうなので特に心配することなく、そのままにしておいてもいいのでしょうか?
硬くて臭いがあまりないウンチなので、掃除などは大変ではないのだけが幸いです。

猫を2匹飼っています。どちらも10歳を超えている老猫です。
最初からトイレを教えなくても2匹ともちゃんとできる子でしたが、たまにトイレが臭かったのかトイレ周辺にウンチが落ちていることはありました。しかし最近部屋のど真ん中にころっとしたウンチが週に1回位落ちています。
最初はウンチとわからず、もしかして毛を吐いた残骸かなと思っていたのですがよく見ると違っていました。
2匹のうちどちらかわからなかったのですが、昨日犯人が発覚しました。そう言えばウンチをしていたであろうと思われ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。同じく老猫(15歳)を飼っている者です。
 私の猫もちょくちょくそんな事をします。本当に硬くて臭いがあまりないので、その点は楽ですね(^_^;)。
 私が調べた結果ですが、老猫になると消化機能やいきむ力が弱ったりする事などが原因で便秘になりやすいそうです。うちの猫も何回も頑張った末とか、途中でひっかかって大騒ぎして別の所で出したりする事がちょくちょくあります。そんな時は大きいウンコがドカっとじゃなくても小さな細切れウンコがコロコロと出ているような感じです。
 一応室内猫11歳以上用のフードを与えているのですが、少しは軽減されたような感じです。私の猫は↓がお気に入りなんですが(多分味もそうですがフードが薄いのが良いみたいです)、他にもロイヤルカナンやピュリナワンなんかが10歳以上用のフードを作っています。
http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/spoon/index03.html#drytype
http://mediasolution.jp/uc_petcare/products/detail/productDetail.html?poid=179&type=cat 
http://www.purina.co.jp/one/cat/lineup/indoor11.asp
http://www.royalcanin.co.jp/cats/fhn/base.php?eid=00010&kind=2
 他はブラッシングをして毛並みをよくする事と、吐く事を出来るだけ防止するようにしています。その際にお腹周りなんかもブラッシングするのである程度お腹のマッサージも出来ているのかなと思います。それとちょくちょく運動して便秘予防もするようにしています。
 でもたまにはウンコが落ちていることがありますが、2週間に1度かそれ以上の割合なので、まあ良しとしています。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。同じく老猫(15歳)を飼っている者です。
 私の猫もちょくちょくそんな事をします。本当に硬くて臭いがあまりないので、その点は楽ですね(^_^;)。
 私が調べた結果ですが、老猫になると消化機能やいきむ力が弱ったりする事などが原因で便秘になりやすいそうです。うちの猫も何回も頑張った末とか、途中でひっかかって大騒ぎして別の所で出したりする事がちょくちょくあります。そんな時は大きいウンコがドカっとじゃなくても小さな細切れウンコがコロコロと出ているような感じです。
 一応...続きを読む

Qうちの愛犬が痙攣・・・? 十三歳の雑種犬です

この前、うちの愛犬が咳をしていたので
動物病院に診断を受けに行きました。
そうすると、心不全だと言われ、
その日から毎日薬を一日一錠ずつ飲ませています。

そして今日も薬をあげました。
さて薬もあげたし、家に上がろうとすると
急に犬が倒れこみ、足をバタバタさせ始めました。
いきなり、どうしたことかと、びっくりしました。
とりあえず背中をさすっていると、
立ち上がりました。
かとおもえばふらついてまた倒れました・・・
二度目からは足バタバタもしなかったです。

しばらく様子を見ていると、立ち上がって、普通に小屋に
入っていきました。

心不全のなんか、発作みたいなものでしょうか?
それから、散歩とかは控えたほうがいいでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

別の病気の場合も考えられます。

すぐに、心電図を取って確かめた方が良いと思います。

うちのフレブルは、同じ様な感じで、同じ様に心臓病との診断でした。
1週間して、ずんずん症状が悪化、別の大きな病院へ行きました。

心電図をとった結果、心臓病では無かったです。
肺炎でした。すぐにICUの高酸素室に入院しましたが、すでに遅かったです。

本当に心臓病だったら、散歩は控えめにした方が良いですよ。気分転換程度に。

Qうちの犬が、寄生虫(条虫?)がいるウンチを食べたんです。

うちの犬が、寄生虫(条虫?)がいるウンチを食べたんです。

庭にあったんですが気がつかなくて・・・反省です。
ご飯粒みたいなのがウヨウヨしてたので、多分条虫だと思います。
どのくらい食べたかはわからないです。
(でもパクッといってとっさに引いたので、多分ちょっとです。)

これは100%感染ですかね?
今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

犬瓜実条虫(サナダムシの一種)の片節ということでしょうか?
犬瓜実条虫の感染は中間宿主を必要としますので、片節から撒き散らかされた卵を
ノミや羽シラミといった中間宿主が取り込み、その中間宿主を動物が経口摂取する
ことで感染する、ということのようです
これに沿うと、今すぐに病院へ行って駆虫をしても今回の分は効果がないのかも
しれません(なお、瓜実条虫は動物の体内で直接産卵しないので、感染していても
検便で卵は見つからないということのようです)
先に問題なのは、その便が誰のものかですね 
ご愛犬のものであれば、すでに感染して、成虫がいるということになります

いずれにしろ、かかりつけ獣医さんに電話なり、直接なりで冷静に状況を説明して
*犬体のこと、その糞便および環境の処理消毒、ノミシラミへの対処など
指示を仰がれると良いと思います

Qうちの犬が他犬のゆるめウンチを食べた!

汚いタイトルで申し訳ありません!

今さっき、うちに犬(Mダックス)を公園の中を散歩させているとき、私がちょっと目を放したすきに、犬がクチをモグモグさせていたんです。
「何か拾い食いしたな!」と思って、あわてて犬のクチを開けさせて指を突っ込むと、なんと黄色いユルめのウンチが指にべっとり。

ぎえー!と叫んで、ちょうどそばにあった水道で手を洗い、続いてヤツのクチを水洗いしようと思ったのですが、私が手を洗っている間にクチの中をキレイに飲みこんでしまったようで、後の祭り。

走って帰宅して、A獣医に電話を掛けようとしたら今日は休診日。もうひとつのB獣医に電話をかけたらちょうどお昼休みで電話が繋がらず。

以前にテレビで、アメリカ人がイジメである人たちに汚物(たぶん人糞)を無理やり飲み込ませたら、被害者の人が細菌のせいで下痢や盲腸炎を起こしたという事件を思い出し、あの黄色い、いかにもお腹の調子が悪かった結果って感じのウンチを食べたうちの犬も、もしかして下痢になっちゃうのかと思って、今もあわてています。

今、ヤツは平然と寝こけていますが、どうなんでしょう。いくらゆるめのウンチを食べたからと言って、犬は人間と違って大丈夫なんでしょうか? 
食糞する犬もいるっていいますし。ちなににヤツはいつもは他の犬の放置ウンチの匂いを嗅ぎますが、食べたりはしません。

犬が調子悪がるまで、獣医に連れて行く必要はないでしょうか?

すみません、あわてているので乱筆をお許し下さい。

汚いタイトルで申し訳ありません!

今さっき、うちに犬(Mダックス)を公園の中を散歩させているとき、私がちょっと目を放したすきに、犬がクチをモグモグさせていたんです。
「何か拾い食いしたな!」と思って、あわてて犬のクチを開けさせて指を突っ込むと、なんと黄色いユルめのウンチが指にべっとり。

ぎえー!と叫んで、ちょうどそばにあった水道で手を洗い、続いてヤツのクチを水洗いしようと思ったのですが、私が手を洗っている間にクチの中をキレイに飲みこんでしまったようで、後の祭り。

走っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。この間まで動物病院で実習をしていた犬・猫の専門学生です。

ウンチを食べてしまった。このウンチが野良犬のものかどうかなんてわかりませんが、犬のウンチの中には寄生虫の卵が入ってる場合があります。飼い犬の場合は病院で糞便検査をしたらあったとか、なかったとかありますが、これはたいてい飼い主さんが獣医さんに薬を処方してもらったりとなんらかの対処をしています。
だけど、野良の場合はほとんどの場合ウンチの中に寄生虫の卵があったりするので具合が悪くなる前に電話で事情を話し、糞便検査をするのがいいんではないでしょうか?
1回の検査で出なかったとしても、今回たまたまウンチの中になかったとも考えられるので2回はした方がいいかと思います。寄生虫は怖いので気をつけてくださいね(>_<)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報