プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大部屋から個室への移動

先日、父が脳硬塞で倒れ、県内の大きな病院から個人経営の病院に転院しました。
また、普通病棟から回復期の病棟に移動し、最初の1日だけ大部屋で過ごしましたが、翌日の電話では「夜間、うるさいから他の患者さんに迷惑になる。そのため、個室に移動せざるを得ない。差額を払ってくれ。」とのことでした。

病院側の都合とは一概に言えませんが、病状を把握した上で普通病棟から回復期の病棟へと移動したため、病棟の看護師の方や医師はそのような連携はされていなかったのかなど不安に思うとともに、やはり、経済的に個室への移動は厳しい状況であるのも事実です。

現在、母はパート勤務、私は学生のためわずかな収入しかなく家計もなんとかやりくりしてる状況です。

大部屋から個室への移動をせざるを得ないのでしょうか…

A 回答 (2件)

どの程度の個人病院なのかによるかもしれませんが。



お金が払えないのはしょうがないのでそれを正直に言って一度拒否してみましたか?
以前働いていた病院にではお部屋代がかかる部屋しか空いていなく差額を支払いたくないという人は免除されてました。どこまでが病院の都合なのかわかりませんが。
またお支払いができない人に関しては病院内に地域連携室というような相談できる場所がありました。
そう言ったところがあるならそこへ相談してみてください。
ないなら、病院に相談して相談先や他への転院は可能か等聞いてみるといいと思います。
病院のシステムやどんな援助があるのか当事者にならないとわからないことだらけだと思うので素直に知らないことは聞いたほうがいいと思おます。
聞かないと教えてくれないことが病院役所などではほんとうに多いので聞いて損することはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拒否に含まれるか分かりませんが「後々、大部屋に戻してもらえますか」などの話はしました。

病院によっては差額を払わなくて済むのですね。

今後の父のためにも、私たち家族のためにも正直に病院側や相談窓口等の場所に話してみようと思います。

親身なご回答、感謝致します。

お礼日時:2017/02/12 13:54

大部屋というのは、他の患者さんもいらっしゃるわけで、お互いに気遣いあうものではないでしょうか。



それが出来なければ、病院の言われることは正論です。

転院時には、家族の方へもそのようなことがあったことは、最初の病院から伝えられていると思います。
その上で、転院先を選択したのではないでしょうか。

お父さんに、夜は他の患者さん御迷惑に成るから、静かにするように言い聞かせましょう。
続くようなら、個室か在宅(可能であれば)療養しか選択肢はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の患者さんのことを思うと、病院側の見解も理解できます。

転院前の病院ではずっと大部屋で、他の患者さんに迷惑がかかる行動はほとんどなかったと聞いていています。(夜間に騒ぐなどはなかった)
転院先は透析ができる病院、リハビリにも繋がる病院というなかで選択しました。

また、父に言い聞かせるとの助言をいただきましたが、理解力、発語ともに不明瞭であるため、家族がなんとか理解しようと話を聞くものの、医師からは発語困難との説明もあり、その点はほぼ不可能です。

やはり、病院での生活、集団のなかでの生活では経済的な面を含め割り切ることが必要なのですかね…苦笑

お礼日時:2017/02/12 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!