プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が傷害事件の被害者となり脳に傷を負いまして意識障害の寝たきりの患者になってしまいました。今呼吸をするにも気管切開で直接肺に送っている状態です。
病院は3ヶ月で転院しないといけないと聞いたのでこれから病院を転々とするのかと思うと心配でたまりません。実家で看病するのも一つの手だと思いますが家庭の事情で家では見ることができません。インターネットとかで意識障害、植物状態の患者を入れてくれる施設などを探しているんですが、なかなか無いようで皆さん中でいい情報、施設などを知っている方がいれば教えていただきたいと思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

父上殿の看病ということで、急なことでさぞお困りのことと存じます。


最初の質問では地域が判りかねた為、お答えできなかったのですが・・・お住まいが東京23区外ということなのでご参考までにと筆をとりました。私も会社の人間が北海道で倒れ、40歳代で、植物状態になり、(人口呼吸器等装着)両親の居る関東地方で受け入れて下さる転院先の病院を探したことがあります。小職の場合は長時間の移送に医師の付き添いと羽田空港から転院先の病院までかなり時間を要するということで、途中で病状が急変した場合は受け入れられないという事で最終的には、断られてしまいましたが非常に最後までどうにかして受け入れようと努力して頂いた病院です。医療相談室の方も大変熱心に対応して頂きましたし、ご質問者の父上殿のような状態の患者さんを積極的に受け入れてる病院をご紹介します。八王子市の郊外にある相武病院で公共交通機関だと八王子駅からかなりバスに乗りますが、一度ご連絡をされてみては如何でしょうか?参考の為にURLを記載します。
良い病院を見つけられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
八王子なら結構近場だと思いますのでとても参考になりました。
母と相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/18 09:19

地域が判らないので的確な情報は言えませんが、


その病院のソーシャルワーカーに相談するのがベストです。
通常は療養型の病床が適応に成ると思いますが、
サナトリウムは対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域は東京の区外です。ソーシャルワーカーですね。了解しました調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 12:15

サナトリウムという施設分類は現在の日本には存在しません


大昔の概念です 現在では療養型病床がそれに近いでしょう

急性期病院で3ヶ月も居るというのは
実は世界的には長い方で
日本でも平均在院日数二週間というのが
厚生労働省の指導するところです

急性期病院で病気や怪我に対して集中的に治療して
症状はほぼ固定になったが在宅は厳しいという方
そういう患者さんに対応するのが療養型病床です
ただし,最近は政府の政策(後述)で昔ほど長期滞在できません
http://www.chugoku-np.co.jp/kaigo/siren/kaigo112 …

もちっと看護師が対応する必要性が少ない方は
特別養護老人ホームなどで対応します 滞在期間制限は
ありませんが,それゆえ待ち期間は長く,数ヶ月から数年です
主治医かケースワーカーに相談して
サッサと申し込んでおいた方がよろしい
http://www.eusekkei.co.jp/public_html/ryouyoh201 …

意識障害の有る患者さんに対してはリハビリをやっても
効果はほとんど,というかはっきり言って全くありませんから
転々とすることを避けたかったら回復期病院(リハビリ病院)
へ行かずに直接 療養型病床を希望した方がいいのですが
ベッド空きの関係で経由せざるを得ない可能性も有ります

小泉政権が施行した医療制度改革によって
療養病床は今年度から三分の一に削減
さらに療養病床制度は2012年,5年後に全廃することが
決まっています 代替となる施設の案は不明確です
医師らの大反対を押し切っての改革の結果がこれで
もともと大変な父上の行きどころはさらになくなるわけです
今からでも遅くないので,この政策に大反対していただきたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
病院の先生方に連絡してみて詳しく聞いてみようと思います。
すごくためになりました。

お礼日時:2007/09/17 12:13

サナトリウムを探してみたら如何でしょう? 長期療養する施設です。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し調べてみますね

お礼日時:2007/09/17 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!