プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院診療各科あるいは一般診療所の中で一番儲かる診療科は何科でしょうか?ご存知の方教えて下さい。その理由は何ですか?また、何を調べればこのような事が分かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

その質問の意味がわからないでもないのですが....


じつはそいつはころころ変化します。手厚く保護されている透析だってそんなに楽ではありません。

日本の診療報酬の売り上げは、患者さんの通ったある窓口単位での売り上げとなり、いわゆる、経常収支や純利というような経済活動の指標がまったく通用しません。(ぬるま湯のような医療費負担制度がそうさせたんですけど) いまの制度では、ある科が一次大もうけしても厚生省の誘導でその利幅がすぐに低下します。

ちょっと大極的すぎますけど厚生労働省は2005年6月時点の医療経済実態調査結果(速報値)をまとめ敵である中央社会保険医療協議会に提出しました。6月1カ月間の収入から医療にかかった費用を引いた収益は民間病院が264万円で03年6月の前回調査に比べ81.1%、開業医(個人経営の診療所)が228万円で0.9%それぞれ増加、一方、国公立病院は179.5%減少し233万円の赤字です。これは次の是正政策に向かいます。この数字をみて、これからも儲かるのは民間病院と思っていいのか。そんなことはありません。民間病院は今後方向転換を迫られます。診療科ごとの細かなコントロールも入ります。

では医療は儲かる見こみはないのか?
いえ、儲かります。米国のように、自分で報酬額を設定できれば、腕と名声さえあれば、どんなスタンドプレーヤーでも、それに応じた長者になれます。少ない仕事量で高収入を期待できます。たくさん小さな手術をしなければいけない自転車科(しんどいですし、自由もありません)とは彼我の違いがありますね。

日本はそんなになりますか?
わかりません。なればいいですね。
    • good
    • 1

個人病院だと眼科とか整形外科でしょうか。


総合病院の中の部門で稼ぎ頭はだいたい、透析とか検査とかですね。
科でいうと循環器とか腎臓内科あたりでしょうか。
眼科や整形は手術が多いというのが理由です。
    • good
    • 1

素人考えで言います。



歯科医ではないでしょうか。

自由診療(健康保険適用外)の部分って金額がいまいちわからないので。

医者によって、料金も違いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!