電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近日中に内示がありそうな50歳女性、専門職、公務員です。勤続28年になります。どうか、お知恵を貸してください。
この3年間、往復三時間半の通勤し、夫が単身赴任だったため、中学生と高校生の子供を一人で養育し、子供にも疲れたと愚痴ってました。3年前から婦人科の持病 (子宮腺筋症)が悪化し、時々30分電車に乗る間に、二回途中下車する程で、きちんと通院したいからと説明し転勤を願いつつ、結局定期移動の3年間勤めました。
夫が自宅には帰れましたが、今度は私が往復4時間の距離になる転勤先の内示が出る予定になりました。子供に転居はさせることが出来ない状況です。
同業の夫は退職を勧めてくれていて、私も体力的に自信がありません。一度赴任してしまうと意地でまた3年続けてしまい、体のSOSを無視しそうです。仕事は対人的な高ストレス状態を扱いますが、天職だと思っています。決心がつきません。
どうか皆様ご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

65歳主婦です。



50歳くらいだと、まだ欲(仕事等)が捨てきれない

年頃なんですよね。

でも、最後は結局『健康』がモノを言うんですよ。

今度の往復4時間の転勤は、神様が

「頑張り屋のみこすさん。自分の体のことも考えましょう」という

警告をしてくれてるのではないでしょうか?

結婚以来、ずーっと慌ただしく過ごして来られたのでは

ないでしょうか?

28年も頑張ってこられたのですから、ここは、ご主人のおっしゃる通り

退職して、身体を休められたら、、と思います。

ここで無理をして頑張っだとしても、身体のSOSを無視して

病気になってしまっては、ご主人やお子さんが可哀想ですよ。

独身なら、ご自分の好きなように生きていっても構わないでしょうが、

自分が倒れてしまった時の、家族のことも考えられた方が

良いと思いますよ。

往復3時間半の通勤を3年間も!!

凄い頑張り屋さんなんですねー。

私なら、一週間、いや、3日も保たないですね。

主婦であり、母親ならば、まず、家族のことを

最初に考えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurikuricyanさん
ありがとうございます。涙しながら当日に書いたお返事が消えていたようなので、恥ずかしながら、もう一度。
健康がモノをいう、そのとおりだと思います。温かいご助言心にしみました。
昨日退職を伝えました。先ほどまで丸二日、ひき止め交渉にあいましたが、身体の負担が減る条件ではなく、はねのけました。
気が張りつめすぎて、長年眠れなかったので、4月からは、まず寝ます。
kurikuricyanさん、いろんな方にすてきなアドバイス、これからもお願いします。

お礼日時:2017/02/15 18:20

天職と思えるお仕事に就けて良かったですね。

家族やご病気の事を考えるとお仕事を続けて良いか悩みますよね。お迷いになった時点でお気持ちは決まっているのではないでしょうか。あなたのご家族、あなたのお身体は天職以上に大切な物ですよね。30年近く働いたのですから次の人にお渡しするのも良いかと思います。天職に長くお勤めできたのはあなたを支えてくれたご家族です。今度は有難いお気持ちをご家族にお返しできたらメチャクチャ素敵だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pink580さん、ありがとうございます。
本当に、この仕事を長年与えてもらい、支えてくれたすべての人に感謝です。健康なら、なにか、新しいことできそうな気もしてきました。
こんなにあたたかい言葉をもらえて、うれしいです。勇気を出して投稿してよかったです。

お礼日時:2017/02/13 20:47

お礼読みました。


難しい立場ですね。

しかし、今の時代は便利になったものです。
無料で顔を見ながら通話する方法はいくらでもありますよ。
やらずに諦めてしまうのは勿体ないので、
まずはそれらを駆使して単身赴任しつつ長女さんの不安に寄り添えないか試してみては?
それだけではダメだとなったのなら、週の前半は往復4時間頑張ってみるとか、
どうしても疲れた時だけは会社近くのホテルに泊まってみるとか工夫してみては。
解決方法は白か黒かだけではなく、グレーゾーンでバランスを取る方法もあるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね感謝です。
レオパレス、ビジネスホテル、タクシーを検討し、実際に通勤時間に行ってみて、昨日、退職を決意しました。一度赴任すると壊れてもやめないとわかるので。
今のうちの子たちとしては母との同居は必要条件ではなく、私が18歳までのあと3年、日々気配を感じさせてください、という気持ちです。
私は要らない人なの?、としょげました。おごりにも気づきました。辞職を告げた後の組織側のシドロモドロさに愛想もつき、
新しい生活を考えました。
よきアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 18:45

往復3時間半で事情を説明しているにもかかわらず次は往復4時間の職場へ転勤ですか。


残念ですが、職場的には質問者さんに「やめて欲しい」のではないかと思ってしまいました。
旦那さんのいう通りここで辞めるというのも今後のあなたの心身の健康のためには必要かもしれません。

ただ将来を有望視されており、今回の転勤も栄転なのであればここで辞めるのはもったいないですね。
旦那さんが自宅に帰れた、子供は中・高生であれば、あなたが単身赴任するという方法もあるのでは?
片道2時間ならば、何かあった時にはすぐ帰れますし、
週末は自宅へ戻ってゆっくりするという生活もいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokkai_1010さん、ご助言ありがとうございます。本当に、この程度の通勤が出来ないなら辞めろということです。ひとに言ってもらえるとよくわかります。
希少職種なので欠員を出すと、直属の上司は相当責任を問われるとは思います。形式的かもしれませんが、半泣きになって受けてくれと言われました。これまで全国、転々と異動し、自分が病気になるまでは遠方での単身赴任も覚悟していました。ただ、タフになれと育て、真面目で自立心が強いと思ってい長女が、高校2年で突如深刻な不安定さをみせた経験をし、んじゃ、おかあさん、平日は稼いでくるぜっと別居するのが不安になりました。
もろもろのこと、手放す難しさを実感しています。

お礼日時:2017/02/13 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!