アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行で融資をうけるとき審査に通る通らないは、銀行が決める?保証会社が決める?

A 回答 (6件)

あ、そうそう、忘れてた。

保証会社といってもサラ金の系でなく、信用保証協会もあるからね。こっちがつくと枠がドーンと大きくなるよ。
    • good
    • 0

保証会社がなんでも全てではありません。



融資を申し込んだ銀行の支店長です!!!保証会社が通らなくても、支店長枠内であれば審査を通す権限はあります。
支店長は結構偉いんですよ。

保証会社がとおるとおらないは参考になりますが、結局、融資の審査決定は支店長がとります。
仮に不良債権になったとしたら、保証会社が保証してくれるとなっていても、支店長の成績には傷がつくので、
支店長としては審査に慎重になります。しかし、有望なところは積極的に行かないとこれも成績に響くんです。

支店長が審査決定できないのは、支店長枠を超える融資の時だけです。その場合は本店による審査決定になります。

担保があっても通らない傾向が一時あったので、保証会社次第という考えが一般化しましたが、実情は融資を受ける会社いかんで、いかに、支店長の心象をよくするかなんだと思いますよ。
    • good
    • 0

両方ですね。



保証会社を使った融資の場合

貸し倒れリスクを負うのは保証会社

ですが、保証会社が100%保証するケースもあれば、80%だけのケースもあり、銀行に貸し倒れリスクが発生する以上、銀行も審査をするのです。

銀行の融資審査について
http://shikin-bank.com/category/shikinchotatsu/f …

当然、100%保証会社が保証してくれたとしても、反社会勢力や違法な事業を運営しているところに融資をするわけにはいかないので、銀行自身も審査をするのです。

ただし、審査の重さという意味では

貸し倒れリスクを負う方が本気で審査すると考えて良いでしょう。

保証会社の保証付融資 → 保証会社
プロパー融資 → 銀行

住宅ローンなど個人向けの融資であれば、保証会社がほぼほぼ審査をすると考えて良いでしょう。
    • good
    • 0

銀行が融資をするかどうかを決めるのは、当然銀行でしょう。


ただ融資の条件として保証会社の保証が受けられることとなっているのでしょうから、保証会社が保証できないと回答すれば、それを受けて、融資できないと銀行が判断するということだと思います。
    • good
    • 0

保証会社の保証を付けるなら、保証会社が決める。

 保証会社に保証させないで銀行が直接リスクをとるなら銀行が決める。 当たり前の話だけど。
    • good
    • 1

保証会社でっせ!


だって・・・あんさんが返済でけん時は身代わりに
銭を耳揃えてニコニコ一括返済せんとあかのやさかい。
で、その返済した銭をあんさんに取り立てんとあかん手間が掛かりまっから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!