【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今で生後3ヶ月のジャックラッセルテリアの子犬を飼っています。
体を触ったりしたら甘噛みじゃなく、本気で噛んで来て困っています。
今日も、体を拭こうとしてウエットティッシュで拭きかけると興奮が始まり、押さえつけて拭いているうちに手を噛まれてしまいました。
ブラッシングもおとなしくしてくれません。体を触られるのが嫌いな様で今後、シャンプーとか爪切り等しないといけないと思いますし、このままの状態では今後の事が不安でなりません。
しつけ方の本やネットで噛み癖の直す方法とかはみて、噛んだら無視とかはしているのですが、一向に直る気配がないです。
子犬の頃に噛み癖を直しておきたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

家もジャックがいます。

ジャックは大変ですよ。しつけ本なんか役にたちません(笑)
もしかしたら運動不足のストレスかな?とも思いますが…。

噛み癖を直すのも大事ですが、誰がリーダーか教える必要があると思いますが。
教えるのは簡単です。
まず主様は膝をつき、股の間に犬を座らせてください。
そしてマズルを掴み上下左右に優しく振ってみてください。
この時に、低い声で話すと効果的です。犬は低い声が苦手です。
犬の修正が分かれば、この方法は理解できると思います。
ですが、何か悪さをした時だけにしてください。
何もしてないときにやると犬は大きなストレスを感じてしまいます。

ジャックラッセルテリアは普通の犬と違います。本当に大変ですが、愛情たっぷりに育てれば本当に面白く飽きない犬種です。
頑張ってくださいね。
    • 0

ストレスじゃないですかね。

犬は噛む、(人を噛むのじゃなくて)ものです

から、ガム、おもちゃをあげましょう♡思う存分噛ませてあげましょう。
    • 0

今すぐやりたいのであればすごく簡単なのを教えます。

噛まれても、「痛い!こら!」とか、何も言わずに無視してください。そこで少しでも声を出すと、「やったー!構ってもらえた!」と思ってもっとやってくるので、無視です。無視!そうすると噛まなくなりますよ!
    • 0

首元をつねって上下左右に引っ張ってみてください。

親犬が叱る時にする行動だそうです^ ^

うちもよくやります。
反省して大人しくなりますよ。
キャン!となくくらい強めでいいと書いてありました。
降参してキャン!となくそうです。、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

噛まれたらマズルを掴む。

うちはトイプーで掴むほどマズル長くなかったので口の中にあえて手を突っ込んで下顎掴んでました。手に歯が当たって痛いですがすぐに放すと効果がないのでしばらく掴みながら叱ってました。友達の家のチワワは噛まれたら犬の耳を噛み返してたそうです。かわいそうとは思いますが、噛み癖だけは絶対直さないといけないのでやってみてください。
あと嫌がっても体は触りまくったほうがいいですよ。そこでイヤがるからとやめてしまっては成犬になったとき、もう手がつけられません。歯磨きや耳掃除も今のうちから慣らしておかないとできなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました