プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父との借金問題の確執
姉(29)の教育ローンを私(25)が借りてます。
父は自己破産した為私が名義を貸し父が返済してますが、立替えることもあります。姉の口座から私の口座へ自動振込みを提案しましたが却下されました。これは父が働けなくなったら私が姉のローンを払えということですよね?

姉は大学へ6年私は専門へ1年、金銭的にきついのは理解できますが教育ローンと社会人1年目でやっと貯めた100万は全て姉の学費へ。頑張って貯めた貯金が一瞬で数千円になった時の事は今も忘れません。その返済もいつしか途絶えました

現在の姉は高収入の職で実家住みにも関わらず妹に負債を負わせる父と姉は、出来の悪い妹を捨て駒としか見ていないと感じます。姉から学費でお礼を言われた事は1度もなく、逆に姉に小さな借りを作った際は父からお礼を言うよう何度も言われました。父は平等に大切だと言いますが結局は行動が本音で愛情の比率が顕著に現れています。今はほぼ疎遠でその事を普通の親子関係ではないと責められます。家族で助け合うのは当前とも言われました。父と姉は卑屈な私がおかしいとの事で結託しています。
助け合うって何?私がおかしいですか?冷たく非道、親不孝ですか?
補足に続きます。

質問者からの補足コメント

• 母は別居しており無職です。
    ちなみに母も父に貯金500万を貸し踏み倒されています。
    私も貸した100万+αは諦めました。
    ただローンは法的には私の借金。信用問題に関わります。それだけは踏み倒されては困ります。
    続きます

• 毎月手渡しで返済額を受け取っていましたが、父から2ヶ月に1度、2ヶ月分まとめて渡すと申し出があり承諾したものの、毎月返済でも忘れられそうになったり引き落としギリギリに渡されたり等からやはり信用できず、毎月手渡しでとお願いしました。しかし無視され2ヶ月に1度スタンスでこの半年過ごしました。
    そして返済額を受け取る今月、引き落とし11日前ですが未だ音沙汰無しです。
    故意に踏み倒そうとしているのでしょうか?
    所詮父の借金ではない、リスクは私の社会的信用ですから、そこに傷がつこうとどうでもいい。そして出来の悪い妹の将来など今更どうでも良いから、返済を忘れるのでしょうか?
    実際父、姉の返済に対する姿勢はそれだけの思いって事ですよね?
    続きます

• そうは言っても父に何かあれば私が返済するしかないわけで。
    私も今まで学費ではお世話になったので強く出られません。
    姉とは不仲なのでなぜそんな人にお金を出さなければならないのか。
    逃げる様に実家を出て一人暮らしを初め、姉とは違い給料も低く生活だってカツカツです。
    私は姉の人生の踏み台の為に生まれてきたのか、そういう意味では失敗作の妹だとしたも作っておいて良かったと父は思っているのではと感じてしまいます。

長々と目を通して下さりありがとうございます。
    客観的にみてどう思いますか?
    このカテにはお子さんをお持ちの方も多いと思います。
    お聞きしたいのですが、実の娘にこういうことってできるものですか?

• 補足が見づらくて申し訳ございません。
    下から順々に目を通して下さると助かります。

• お二人共返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。
    補足させてください。
    返済引き落とし日まで3日ですが音沙汰無しです。
    催促のメールをしても良いものでしょうか??
    連絡を取れば実家に帰ってこいなどと言われるのでそれが嫌で躊躇してしまいます。
    黙って私が払い気付くまで放置すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

家族間の場合、相互扶助が課されているようです。

民法であったと記憶しています。
細かくは、ご自分で確認されると良いだろうと思います。

あなた名義のローンは、使用目的にかかわらず、あなた自身の債務でしょう。
あなたが金融機関などから融資を受けた資金を誰かに転貸する場合は、少なくとも、金融機関との間に結んだ契約と同様な条件での契約を、融資相手との間で取り交わすことが当然であると思いますし、その場合、期限に遅滞した時にどうするかなども、そこで明らかにしておく事が必要であると思います。
もしも、あなたが姉にお金を貸す際にそうした手続きを省略したとすれば、そのお金は「貸した」のでは無く「あげた」も同然です。
法律上は「口約束であってもその契約は有効」であったはずですが、契約自体は有効であったとしても、その後何かしらの問題が発生したときには、その有効性は疑わしいものになるだろうと思います。
もしもそうした書類を作らないまま転貸したのだとすれば、この件については、形式的には、あなたの姉は「善意で、これまであなたへの支払いを行っていた」ということになるかも知れません。

私にも子供はいますが、一定以上の金額の貸し借りの場合、私は、最低でも借用書と返済予定表は書かせます。
それは、教育という意味です。
私があなたの親で、こうした転貸融資を行わせる場合は、あなたが金融機関との間で結んだ契約内容を上回る条件での契約を、あなたと姉の間で結ばせます。
そして、その転貸が私の意向を加えて成立するものであった場合、私は、親として、債務の保証をするだろうと思います。
    • 0

あなたの父親は、「お金にだらしが無い人」ただそれだけの事ですよ。

その欠点は、子供への愛情次第では補えないのです。それが、たった今の現状。
そして、姉についてですが。この「お金にだらしが無い親」と同居するのは、姉ですよ。この姉の立場からするとね、最悪な親の面倒と実家の面倒をみているのは私なのだから、妹のあなたは「仕送りを寄越せ」と思うくらいのものですよ。その仕送りも寄越さずに、自分名義の借金ばかりは何としても返せと言うのなら、「妹は、なんて勝手な奴だ!同じきょうだいなのに、親と実家の面倒を私ばかりに押し付けて、当たり前と思ってる。そんな妹の勝手を許す父親は、妹ばかりが可愛いのか!私ばかりが損をするのが当たり前なのか!私の人生はお前達が楽する為の踏み台か!捨て駒なのか!」なのですよ。
父親は自立するという事が難しい人なので、姉に見捨てられてはその生活が困りますから、姉の機嫌を取りますよ。あなたとしても、姉が父親を見捨てたら困りますよね。父親が、辛うじて何とかあなた名義の借金を返済出来てこれたのも、姉の援助があるからこそですし、姉が父親を見捨てれば、あなたは父親の借金返済の上に更には父親の面倒を見る事にもなり兼ねませんよ。
姉とは、仲良くなさいな。せめて、この借金の返済が終わるまではね。姉が父親の面倒を引き受けてくれるように、お愛想しなさい。
    • 0

お気持ちお察しします。

1、お父様が最初からそういう人間だった。
・自己破産やお母様のお金に手を付けて踏み倒しても問題ない。と考える人間。
イコール、他人の金は自分の金。自己中です。

2、お姉様にも同様の血が流れてしまった。

と言う公式です。

普通、一般的に弱者(年齢が若い方や女性)から金品を借りた場合、
一生頭があがりません。なお更血族なら是がひでも返します。

それが無いですよね。。。
お母様と一緒に、今の家を出て静かに過ごされることもいいと思います^^
良い方向に向かうといいですね^^

時間問わずに呟いてください。
誰かが必ず見ていますから^^
    • 0