単二電池

会社員2年目です。
ずっと前から海外旅行をしたいという気持ちがあり、
社会人になってお金を貯めたらしようと決めていました。
ですがなかなかまとまった休みがとれず、
長くて3日が限度です。
それでもどうせ海外旅行をするのならなら
1週間は滞在したいと考えています。

みなさんは海外旅行をされるとき、どのようにして
休みをとっているのでしょうか?

また可能であれば、行かれた国と滞在期間も
教えていただけるとありがたいです。

行く国にもよるとは思いますが、いろんな意見を
ききたいと思っているのでどこの国に行きたい
ということはこの質問では出していません。

まとまりのない文になってしまいましたが
よろしくお願いします…!

A 回答 (7件)

どうせ行くなら1週間という考え方をしていると、たぶんいつまでたっても行けないのではないでしょうか。


3日のお休みでも行ける場所はあります。

飛行機を使った旅行の最低日数というのは「飛行時間と時差」で決まります。
たとえばハワイは飛行時間が7時間程度ですが、時差が19時間あるため、夜に出て、現地の朝につきます。そのため、最低日数とされているのは2泊4日で、1日目は夜に飛行機にのり2.3は現地泊、4日目は現地を朝に出て同じ日の夕方に日本に帰国する、というものです。1泊足りませんが、機中で1日目の夜(と言っても4時間ぐらいで朝になる)を過ごしますので、ホテル泊は2日です。

体が大丈夫かはさておいて、初日は仕事が終わった深夜便に乗り、木曜出発なら4日後の日曜日には帰国できます。

同様に6時間程度までの飛行時間なら深夜便があれば4日休まないでも深夜便で出発し、日曜日に帰国することが可能になります。6時間だとタイやシンガポール・マレーシアあたりまで足をのばせますし、あと1日増やせればハワイも有意義にオーストラリアにも行けるようになるでしょう。オーストラリアは8時間から10時間です。

また、台湾や上海・グアムなどは4時間程度ですから2泊3日でも中1日はまるまる遊べます。

海外旅行は慣れないと、時間を有意義につかえません。いまのうちから3日程度で行ける旅行先に行ってみるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時差や移動時間のことまで詳しく教えていただいたのでベストアンサーにさせていただきました!
そうですね、まずは3日程度からの旅行をして徐々に慣れていきたいと思います。またそれであれば今の自分の休みの状況でも時差を考慮して計画すれば思いきり遊ぶことができますね!
ご丁寧な回答をありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/14 18:31

勤続27年サラリーマン。

けがや病気以外で1週間の休みは、GW以外取れた事は無い。それでも海外旅行には何度も出かけていますよ。GWは旅費が高騰するので、海外経験は無し。平日に1~2日なら休みが取れるから、連休に絡めて休暇を取れば、3~4日は滞在できるんじゃないかな?
この年なので、平日の深夜便発~早朝帰国は、ちょっと無理。そういう無理こそ若いウチに経験しておくべき。とオジサンは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型連休がないから海外旅行できない、というものでもないのですね…!
taka846さんの言われる通り、GWを避けても連休を考えて休暇をとれば十分滞在できそうです!
今のうちにちょっと無理してでもこういうことをたくさん経験するのは本当に大事ですね。
ご丁寧な回答をありがとうございました^^!

お礼日時:2017/02/14 18:39

社会人2年目なら焦ることもないと思いますが、夢は大きく着実にでしょうか。


若いというのも特権ですし、多少の無理はきくでしょう。
私がやったのだとシンガポール行きで、木曜日会社終わって夜出発してその日の朝(翌朝)に到着、現地に金曜土曜と2泊して3日目日曜日の深夜に現地を出発、日本に翌月曜朝の午前6時頃戻り、家に帰って一風呂浴びて出勤というのがありました。これでほぼ3日間まるまる現地で楽しめます。
これだと週休2日の会社なら1日しか有給はとっていません。
ツアーなどで普通にシンガポールに行くと初日は昼頃~夕方出発(その日半休または1日有給)帰りも早朝~昼には現地を出発して夕方日本に帰るので1日必要ですから、現地でまるまる3日間過ごすと4泊5日の旅行になってしまいます。
休みがどうしても取れないならみなさん仰るように旅程や行き先で工夫することが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…会社が終わってそのまま出発、休み明けの仕事が始まる前までに戻ればギリギリまで旅先で遊ぶことができそうですね!
いきなり遠くの国に行くのではなく、まずは近場からというのも大切ですね。
ご丁寧な回答をありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/14 18:45

1つ目のご質問はどう休みを取っているかですか?


私の場合はサービス業のシフト勤務なので、世の中が旅行ピークシーズンの時忙しく
世の中が旅行のオフシーズンの時暇なので、代休と有給休暇を使ってぽろっと
1週間位休みが取れてしまいます。

不動産業界や製造業は休みが長いです。
業種や勤務形態で長期休暇が取れる取れないは決まってくるので、
他人の意見はあまり参考にならないと思います。

2つ目のご質問は、そういう事情なので結構いろいろ言っています。
行った国は仕事(海外畑です)以外だと15か国くらいだと思います。
滞在期間は最低台湾2泊3日から、最長フランス+ベルギー(またはポルトガル)9泊11日位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休暇の長さは職業にもよるんですね…!
仕事とはいえたくさんの国に行かれててすごいな、と思いました!(拙い表現ですみません><)
質問ごとに回答していただきとても分かりやすかったです。
ご丁寧な回答をありがとうございました^^!

お礼日時:2017/02/14 18:53

私も質問者様と同じような状況で、年に一度3連休がもらえるかどうかというような職場にいました。

もちろんGWも盆、年末年始も仕事で休みはありませんでした。
その職場には6年間いましたが私も海外に行きたいと思い、つい最近東南アジア一周の旅に行ってきました。
私の場合はその職場に退職届けを辞める半年前に出して、辞めるまでの半年間で次の職場を探しました。そして辞めてから次の職場で働くまでの期間を使って長期で海外に行ってきましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!ときには思い切った決断も大切ですね!その代わりにきちんと次の準備をしてから自分のしたいことを叶えるのですね。
まだ退職までは考えていませんでしたが、もし、この先本気でアジア一周や世界一周旅行などをしたいと思い、そのために長い期間を必要とするときには一つの方法として考えてみるのもいいかもしれません!
ご丁寧な回答をありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/14 18:58

>それでもどうせ海外旅行をするのならなら


>1週間は滞在したいと考えています。
この辺は、お勤めの会社次第です。決められた年間休日+有休の制約の中で融通するしかありません。
...「願望」と「現実」の折り合いをつけないと、いつまでも夢が夢で終わってしまいますよ...。

韓国台湾香港中国あたりは、3連休であれば十分いけます。
東南アジアや豪州、ハワイあたりは有休と土日を利用して5~6日くらい。
豪州/ハワイは日本発夜便しかないので、作戦が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…願望がかならず現実になるということではないですね…
絶対に夢で終わらせたくないので、まずは3連休でも行けるようなところから。そして徐々に少し遠い国にも行けるよう休日や有休を利用するなど作戦を練っていろんな国をまわっていきたいです!
ご丁寧な回答をありがとうございました^^!

お礼日時:2017/02/14 19:04

私が行った国は、アメリカ・ロシア・中国・スイスです。


一番長い滞在期間は、2週間で夏のロシアでした。
後は、1週間程度です。
休暇は、有給をフルに活用していきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有給は社会人の特権ですね!
どの国も1度は行ってみたいところなので、それをフル活用して少しでも長く、いろんな国をまわれるように計画するのも大切ですね。
ご丁寧な回答をありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!