アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の名義人は義兄のまま、友人に売りました。友人が名義変更せず、連絡も取れず困ってます。車もどこにあるか?誰が乗ってるか?車の中に車検証があるので廃車にも出来ません。どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

なんとなく解決策が見えてきましたのでm(_ _)m



先に回答させて頂いた方法が1つ目です。

次に・・・・
お義兄様の車両はディーラーから購入されましたでしょうか?
中古車やさん? その上で、上記店舗に行きます。

1、各店舗では2年に1回の売り上げが必要なため「車検」のナンバーは控えていると思います。住所氏名や電話番号など伝えれば分かると思います。
2、ナンバーが分かった時点で陸運局に問い合わせて車検切れの日時を把握します。(恐らく各上記店舗で分かるとは思います)
他県で車検は取れるらしいですが、基本は「納税証明書」は必要です。
名義変更されていない場合、納税義務及び納税証明書は御質問者様の手元に届くと思います。

3、次に警察い行きます。
先の「道路運送車両法違反」
及び「無車検の可能性」https://goo.gl/ySxNeU

を伝えます。納税証明書が手元に無ければ車検が受けられない。
という公式の下です。

ーーーーーーーー
個人的に車のディーラーや法令関係の仕事ではございません。
なんらかの不備など発生するかもしれません。m(_ _)m
陸運局・警察で改めて上記を相談されて行動されても良いかと思います。

早めに解決することを祈ります。m(_ _)m 
https://goo.gl/ySxNeU
「車の名義人は義兄のまま、友人に売りました」の回答画像7
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7812254.html
これはどうでしょうか??(2012年解決済みgooでした)

「道路車両運送法違反」です。
先の名義を変更していない。ということらしいです。
これを楯に警察に動いてもらうとか。

その上で、
X=名義変更されないので迷惑

○=名義変更されない状況だと、事件に係る可能性もある。
ーーーーー
『お義兄様が車両を売却して既に15日以上経過しており
「道路車両運送法違反」ですよね??
違反車両及び法令違反のままの人間を野放しにして良いんですか?』
と、言うような口調です。

できれば、御質問者様一人で警察に行くよりは、男性二人とかと一緒に行った方がいいと思いました。

早めに解決することを祈ります。m(_ _)m
「車の名義人は義兄のまま、友人に売りました」の回答画像6
    • good
    • 0

いずれにせよ、3月末までに処理をしないと税金が届いてしまいます。


警察、陸運局、早めのご連絡が良いと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0

最初に・・・


お義兄様の事情を知らずに勝手な想像の中での御無礼な回答・・・
お許しくださいませ。。m(_ _)m

その上での回答です。。m(_ _)m
警察か陸運局への問い合わせが一番良いと思います。

強制末梢
http://www.strawberrycorporation.com/kinyuusya_i …
下部

名義変更(保管場所の位置を変更した場合15日以内の届け出義務違反)
http://torendo-noto.com/archives/12226.html
下部

これをうまく利用してみてはいかがでしょうか^^
ーーーーー
事情は知らないまま、無礼な当方の回答。。m(_ _)m
お義兄様のご冥福をお祈り申し上げます。。m(_ _)m
「車の名義人は義兄のまま、友人に売りました」の回答画像4
    • good
    • 0

早々に警察へ相談してください。


何か事件に巻き込まれた際に相談実績があれば考慮されます。
車と車検証がなくとも強制的に廃車にできる方法がありますが、
本人が亡くなっているとのことですので少し複雑でしょう。
こちらも陸運局へ問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1

何か事件に巻き込まれたり、


事故を犯した時、義兄に迷惑がかかりあなたが訴えられる可能性があるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義兄の名義ですが、義兄は亡くなってるんです。旦那の友人に売りましたが、行方不明で連絡も取れず、車がどうなってるか、分かりません。良い方法はありませんか?

お礼日時:2017/02/14 06:07

ご自分と同じ状況をされただけです。


自業自得。

既に転売かも??
警察かディーラーか弁護士にでも相談してみたら^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義兄の名義で義兄は亡くなってるんです。旦那の友人に売ったのですが、行方不明で困ってます。良い方法はありませんか?

お礼日時:2017/02/14 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!