プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
正式なアスファルト路面に引かれている白線上のミューはどの程度でしょうか?
一部にいは、雪と同じとのことでしたが・・・正確な数字がわかりましたらお願いします。

A 回答 (2件)

路面のμは、計測条件によってバラつきがあり、諸説ありますが・・・とりあえずクルマ用タイヤで経験的に『大体こんなモノ』とされている数値を上げておきます。

(多分に経験値が含まれているので出典を明確には示せませんが、それほどは外れていないと思います。)

※乾燥路面(晴天)のμ

タールマク舗装(アスファルト)=0.8~0.9
グラベル(砂利路)=0.5前後
鋼板=0.5~0.6
路面のペイント上=0.8前後

・・・で、ドライではアスファルト路面とペイント上のμはそれほど変わらないことになっています。

※湿潤路面(雨天)のμ

水深によりかなり差がありますが、ワーストケースでもハイドロプレーンは起こさない水深、ということで。
タールマク舗装(アスファルト)=0.3~0.6
グラベル(砂利路)=計測不能(まぁヌカルミではμの計測は出来ません)
鋼板=0.2~0.4
路面のペイント上=0.2~0.3

・・・で、一方凍結路面(アイスバーン)は0.1前後、圧雪路は0.2前後とされています。
 故に、
①ドライでは、ペイント上は舗装面とそれほど変わらない摩擦力が出せます。
②ウェットでは圧雪路並みの摩擦力しか出せませんが、それでも凍結路よりはずっとマシです。
    • 2

具体的な数字は分かりませんが、雪よりも滑って氷に近いです。

• 0