この人頭いいなと思ったエピソード

今の時期、外に出掛けるとジャンプスーツを着たり、帽子や毛布にくるまれてる赤ちゃん多いですよね。

生後7ヶ月の娘はとても暑がりで、帽子大嫌い。アウター大嫌い。で、無理矢理着せると頬が真っ赤になって、暑がって怒ります。
薄手のアウターもあまり好きじゃないようです。

ベビーカーも大嫌いで、お出掛けはだっこ紐に薄手のベビーケープから、両腕を出しています。
腕~頭がアウターもなくダイレクトに風を受けてるので、寒いくないか心配で腕をケープにしまったり、ケープの帽子を被せるのも嫌がります(^o^;)

スーパーなどにいっても、他の赤ちゃんはポカポカにくるまれて暖かそうな格好をしてますが、我が子が同じ格好をすると汗が雫のようになって、垂れます。

疑問なのですが、他の赤ちゃんは暖かい格好を暑がったりしないんでしょうか?
店内でも暖かい格好してますが、汗をかいたりしないんでしょうか?

旦那が11月でも半袖を着るような異常な暑がりなので我が子は遺伝か?と思ってしまいます(笑)

A 回答 (5件)

体質はあるでしょうね。

代謝の良さとか。
あと行動の仕方とか。
抱っこのあかちゃんはお母さんと密着してる分、あったかいですし。抱っこひもの生地も体にかぶってるから。
どうしてもというなら、赤ちゃんに着せるのではなく
上からかけるタイプのものを、赤ちゃんの肩より下、脇の位置ぐらいからまくとか
(ブランケットや抱っこひもの上からかける防寒カバー)
そういったものも、ガーゼ素材のものなどもあるので時期的に見つけにくいですが、そういうのを利用するとか
肌着を暖かめにするとかで調節してあげてください。

地域にもよるかもしれませんが
正直、寒くない地域なので、裏ボアのジャンプスーツとかは
暑そうだなぁ、って思う時もありますよ。
もうちょっと薄着でいいのにな、って。フリースのブーティとかも調節できないし…。
雪国でもないのに暖房の入った店内では暑いだろうなぁ、って思います

でもベビーカーがメインで移動の子なら、やっぱりそとは寒いことも多いですし
上の子がいたりすると、長時間外に出すなどの都合もあって
厚着を普段からしている子もいますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスありがとうございます。
抱っこだと確かにあたたかいですよね。代謝のいい旦那が抱っこすると二人とも地獄のようです(笑)
厚着してる赤ちゃんもいろんな事情がありなんですね!

大人と一緒で子供もいろいろだしそれぞれです。

冷え性の子もいれば暑がりの子もいます。
でも基本、子供は風の子なので大人より一枚薄めで正解です。

きっと旦那さんの遺伝に間違いないでしょうね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)私がスーパー寒がりなので本当に寒くないか心配になっちゃいます。遺伝なら本当に心配にいらないですよね(笑)

健康的でいいですね! でもスーパーで見かける子も大抵暑そうですよw うちの子が赤ちゃんのときも上着のしたに着せてた服がしっとりしてました。

オトナとは感覚が違うのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)やっぱり暑いんですかね(笑)赤ちゃんの感覚はわかりませんね~

汗かくと余計に風邪引いちゃうかも。

寒いのも暑いのも過酷だと思うので、赤ちゃんに合わせてあげて良いと思います。

ウチの子は、保育所にパッチまで履かせて行かせて、保育士さんに苦笑されて却下されました。

そうそうコケても怪我しないくらい着せてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)大人からすると、本当に寒くないのか心配になってしまいますよね

暑がりな子いますよ。

風邪ひかないなら薄着の方が健康にいいですし別に他の子に合わせなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)